桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2020年12月の記事一覧

2学期が終わります

2学期終業式が終わりました。

(2学期の感想発表をする代表児童)

(ビデオ放送による校長講話)

これから各学級で2学期を振り返り、冬休みの過ごし方について指導をし、通知表を渡します。

いつもより長い2学期でした。冬休みにおいても、いくつもの制約があって

昨年までとは違う過ごし方になりますが、健康・安全第一で過ごしてほしいと思います。

良い年をお迎えください。

2学期最後の表彰朝会がありました。

今朝は2学期最後の表彰朝会がありました。

校内の持久走大会や書きぞめ競書会です。また、市立図書館主催の調べ学習コンクールにて

最優秀賞をとった児童がおりました。

努力をすることは大切ですね。すぐには結果に結びつかないけれども

続けるといいことが必ずあります。

3学期も、がんばりましょう

放送での児童集会

今日は放送での児童集会がありました。

担当の子供たちがクイズを考え、テレビ放送で出題をしました。

どのクラスも、静かに楽しく放送を聞き、クイズの問題に答えていました。

「3密」を避ける手法としてのテレビ放送がすっかり定着しました。

 

小学校生活最後の競書会

昨日は小学校生活で初めての競書会をお知らせしましたが、

本日は小学校生活最後の競書会、6年生の競書会がありました。

真剣に筆を持つ姿に感心しました。

また、本日は学校評議員会があり4名の評議員の方にその様子を参観していただきました。

今日で、2日にわたる競書会は終了です。

保護者の皆様への公開は12月11日(金)と14日(月)で、15:00~16:00です。

 

初めての競書会

今日は1~4年生が「書きぞめ競書会」を行いました。

1、3年生(毛筆になって)にとっては初めての競書会です。

 これまでの練習の成果を発揮しようとフエルトペンや筆に集中していました。

これを機会に日頃から文字を丁寧に書くことを心がけるとよいですね。

明日は、5・6年生が行います。

 

飯ごうで、ご飯を炊きました。

今日は5年生が飯ごう炊さんを行いました。

初めて飯ごうを使う子もいて、戸惑っていましたが

本日来校してくださった「加須げんきプラザ」の方の指導をいただきながら

どの班もおいしそうなご飯が炊けていました。

明日と、11日にまた他の学級でこの活動をします。

指導者の方が「とても立派な、よい5年生ですね」と

ほめてくださいました。

5年生の皆さん。よく頑張りましたね。

明日の学級の活動も楽しみです。

 

寒い日が続きます。

12月に入り、寒い日が増え気持ちも落ち込みますが…

12月といえばクリスマス。楽しみな日ですね。

今年はコロナ禍ですからサンタさんは来てくれるか心配ですが

子どもたちは心を込めてクリスマスリースを作っていました。

完成までもう少し。

完成が楽しみです。

お互いに協力して

3年生体育のフロアーボール(ソフトバレーボールの簡易型)です。

子どもたちは協力し合って学習していました。

 

プレイ中 「こういうときは、キャプテン同士、じゃんけんして決めようよ」との声が。

自分たちで約束事を決めて学習していて素晴らしいですね。

 

ふれあいタイムを楽しく過ごす

木曜日の昼休みはロング昼休み

ふれあいタイムと呼んでいます。

今日はALT(外国籍の英語の先生)の来校日です。

ふれあいタイムの時間に2年生の児童とドッジボールをして楽しく遊びました。

これからの英語の勉強が、もっと楽しくなりますね。

今日から12月。

今日は校内放送による全校朝会と表彰がありました。

いよいよ2学期もあと1か月となりました。

目標をもう一度見直し、健康に気を付けて過ごしましょう。