桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2020年6月の記事一覧

少しずつ

今日から体育の教具や固定遊具の段階的使用を始めました。

もちろん感染症防止のために、教員による放課後の消毒を実施します。

使用した桜っ子たちは嬉しそうに体育学習をしていました。

もちろん、教具等を使った後は手洗いをしっかりすることを指導しています。

まだ、使えない遊具もあります。

少しずつ使用させていきます。

ミニハードルを使った学習

走り高とびの学習

ビスケットで学習

ビスケットとはお菓子のこと。

ではないです。写真のようにタブレットPC

を使ってプログラミングの学習をするためのアプリです。

子供たちは魚を描き、それを動かしてプログラミングの第一歩を学びました。

どの子も、真剣に取り組み、うれしそうな笑顔で学んでいました。

次回の勉強が楽しみです。

 

第1回目の委員会活動

今日は、1回目の委員会活動がありました。

5・6年児童が桜川小をよりよくするための手伝いをします。

これからの高学年の皆さんの活動に期待しています。

保健室を掃除する保健委員

生き物の世話の計画を立てる生き物委員

全員登校始まりました

本日から、全員登校日です。

「みんなが集まると、なんか緊張する」

そんな子たちもいたようですが、

これまでよりもにぎやかな学校になりました。

ようやく、いつもの学校に戻りつつあります。

それでも、新しい生活様式は意識しないと…。

明日も桜っ子の皆さんが登校するのを楽しみにしています。

クラスでの体育の授業の様子

 

月曜日が楽しみ

今週で分散登校が終わり、来週から全員登校です。

今までなら当たり前だった事だけれど、今はその当たり前がとてもうれしいです。

新しい生活様式を意識し授業も進めていますので、

安心して登校しましょう。

月曜日、皆さんが来るのを待っています。

←音楽の授業(鑑賞)の様子

 

感染症拡大防止に努めながら…

まもなく分散登校1週目が終わります。

今週は、学校生活に児童が慣れることに重点を置きました。もちろん感染症予防が大前提ですし、学習指導も大切です。

学習の都合、教員がマスクを外す場面もあります。その時にはソーシャルディスタンスをしっかり確保したり、フェイスシールドを着用したりしています。

また、養護教諭もフェイスシールドをつけて児童に接します。

週末です。

桜っ子の皆さん。休養をしっかりとり、来週も安全に楽しく学びましょう。

フェイスシールドを着用した英語の授業

 

本日も晴天でした。

今週は、暑い日が続きました。

登校した桜っ子たちはとても大変そうでしたが、頑張って学んでいました。

明日(6/6 土曜日)も授業があります。

皆さんが登校するのを楽しみに待っています。

 

社会科で校舎の屋上から景観観察をしている様子

校舎屋上から見える風景

授業も工夫して…

分散登校3日目。体育や音楽などの授業も始まりました。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、体に無理のないように

指導法を工夫して授業を行っています。

本日は気温も高く、午後登校のグループは少し辛そうでした。

これからも暑い日が続きます。こまめな水分補給と十分な休養をお願いします。

明日も元気に、学校へまいりましょう。

写真は体育の授業の様子です。

校庭で、楽しそうに…

本日は分散登校2日目。

天気も回復し、外で体を動かす児童の姿を見ることができました。

力いっぱい運動することはできませんが、校庭で過ごしている桜っ子たちは気持ちよさそうです。

午後のグループの皆さんも、そろそろ校庭で遊びたいですよね。

分散登校1日目が終わりました。

本日の登校が終わり、職員は明日の子供たちのために各教室、トイレ、流しなど様々な場所を手分けして掃除・消毒しています。しばらくの間、職員がこれらの作業を行います。明日からも桜っ子たちが安心して学校生活を送れるよう努力しています。明日も桜っ子の皆さんが元気に登校するのを待っています。

 

本日より、学校が再開しました

 本日より分散登校を開始します。児童を地区別2グループにし、午前・午後に分けて登校します。久しぶりの登校と感染症対策継続中ということで、やや緊張している様子でしたが担任の話を真剣に聞いている姿に微笑ましく思えました。各クラスとも間をあけて提出物を回収したり、教室の児童の場所を広く確保するために荷物の置き場所を工夫したりと感染症予防策に配慮しています。一部教育活動が変更になったり中止になったりしますが、保護者・地域の皆様もご協力お願い致します。