桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年2月の記事一覧

第2回なわとび大会!

先週できなかった縄跳び大会の2回目がおこなわれました。
延期になった分練習する時間が増えたようで、前回よりも気合いの入った子どもたち(先生も?)の姿が見られました。
まずは8の字跳び。跳ぶ子ももちろんですが、回す子もだいぶ上手になってきました。









こうやって見ると、子どもたちはけっこう高くジャンプしているのが分かりますね。

次は並び跳びです。跳ぶタイミングをみんなであわせないといけないので、自然とかけ声が大きくなります。







中には、全員がこのように横向きで跳ぶ作戦をしているチームもありました。
みんなのジャンプがタイミング良くそろうととてもきれいですね。
結果は後ほど発表になります。楽しみですね。

6年生が体育館前の芝生広場に、卒業記念植樹を行いました。植えた木は「ミカン」と「カツラ」です。



しっかり根付いて大きくなってほしいです。卒業生が成人する頃には、立派な木になっていることでしょう。

河津桜が咲き始めました。ヒヨドリが遊びにくるようになりました。

授業参観懇談会

今日は今年度最後の授業参観懇談会でした。
今日もたくさんの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
小学校生活最後の6年生は、卒業を目前にした6年生らしいテーマの授業でした。







どのクラスでも、自分なりの思いを込めながら「生きる」を発表していました。
来週から3月に入ります。
残り少ない小学校生活の1日1日を大切にすごしてほしいものです。

音楽集会

今日は延期になっていた3年生と4年生の音楽集会がありました。
2学年の発表ということで、体育館の2階は保護者の皆様でいっぱいでした。ありがとうございます。



とても楽しい発表でした。
もっと写真をアップしたいのですが、パソコンの調子がよくないので2枚だけですみません。

クラブ発表会

今日はクラブ発表会がありました。
各クラブとも短い時間でしたが、自分たちのクラブの活動内容を上手に伝える事ができました。
3年生も興味深そうにみていました。きっと自分の入りたいクラブを決めることができたのでしょう。


















明日の朝は延期になっていた音楽集会です。3年生と4年生の発表があります。
ぜひおいでください。
また、明日と明後日の午後は今年度最後の授業参観懇談会です。お忙しいとは思いますが、ぜひご来校いただきますようお願いします。
参考のため、以前配布した文書を貼り付けておきます。
300124 3学期学級懇談・授業参観.pdf ←(クリックすると開きます。)|

なわとび大会1日目

今日のさわやかタイムはなわとび大会の1日目でした。
跳ぶ子も、回す子も、一生懸命。
元気なかけ声が校庭に響きます。

















2回目は、23日(金)です。1回目の記録をこえられるようにがんばりましょう。

葛飾中学校区いじめ・非行防止ネットワーク会議

今日は本年度2回目の葛飾中学校区いじめ・非行防止ネットワーク会議が行われました。
東部教育事務所のいじめ・非行防止支援員様、春日部教育委員会の指導主事様、春日部警察署の少年係長様を指導者にお招きし、葛飾中・南桜井小・桜川小の先生、PTA代表の方々、主任児童員さん、子どもの町・エンジェルホーム施設長さんが会議に参加し、葛中校区の子どもたちについて情報交換を行いました。



メンバーの皆様、1年間ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

3年生商店街見学

3年生のみなさんが総合的な学習の時間で「桜台商店街」の見学に行きました。
桜川小学校のそばには色々なお店があります。
子どもたちの見学や学習などで大変お世話になっています。







子どもたちはそれぞれのお店で、店主さん方に熱心にインタビューをしていました。
ご協力いただいたお店の皆様、ありがとうございました。

1年生が6年生の似顔絵を描いていました。
一対一で向かい合うことなど珍しいので、それだけで思わず顔がほころんでしまいます。
1年生が6年生の顔をまじまじと見ながら似顔絵を描く姿、とてもよいですね。





1年生の物怖じしない言動に、タジタジな6年生もいました。
絵は6年生を送る会で1年生からプレゼントされます。楽しみですね。

また、今日は学校評議員会があり、3名の評議員さんにご来校いただき、児童の授業の様子を見ていただいたり、今年度の教育活動についてご助言をいただきました。

評議員の皆様には、一年間大変お世話になり、ありがとうございました。

学校保健委員会

今日は今年度第3回目の学校保健委員会が行われました。
はじめに保険委員会のみなさんが、保健室の来室状況について発表してくれました。
1年間、けがで来室した子は2122人、具合が悪くて来室した子は645人だそうです。
また、保健委員会の日頃の活動についても報告してくれました。

とても落ち着いて丁寧にお話をしてくれたので、聞きやすい発表でした。

そのあとは養護教諭から歯の治療状況についての報告です。

現在むし歯の治療97%(うち永久歯は100%)です。
学校からの呼びかけにご協力いただいた保護者の皆様のおかげで、とても高い治療率を達成することができました。
その成果としてこのようなすばらしい賞をいただきました。


最後には、葛飾中のスクールカウンセラーの先生による講話がありました。
「家庭における子どもとのコミュニケーションのコツ」として、日常の生活の中で話し方、聴き方、ほめ方などちょっと工夫してみることで、思春期の子どもたちの「自己有用感」を育てることにつながる、というとても有意義な内容でした。

「学校保健委員会」と聞くとなにか堅いイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、子どもの健康生活(大人も含めて)について、とてもためになるお話が聞けますので、ぜひご参加下さい。

今日は春を感じる陽気になりました。チューリップの芽も勢揃いしてきました。

3年生クラブ見学

今日は3年生のみなさんがクラブ見学をしました。
いつもは下校してしまう水曜日の6時間目です。
4、5、6年生はどんなことをしているんだろう、それぞれのクラブで興味深そうに見学をしていました。
4月から入りたいクラブが決められたでしょうか?








また、今日は2回目の民生委員連絡協議会があり、民生委員の皆様方と有意義な情報交換をすることができました。ありがとうございました。

葛中生とあいさつ運動

先週はさいたまっちがあいさつ運動にきてくれましたが、今週は葛中生の先輩があいさつ運動にきてくれてました。
朝早くから校門に立って、さくらっ子にさわやかなあいさつをしてくれました。ありがとうございます。




今日は入学説明会がありました。来年度入学する新1年生の保護者の皆様にお集まりいただきました。寒い中ありがとうございました。入学にむけての諸準備にこのブログも参考にしていただければ幸いです。


今朝校庭をみると、C棟前の河津桜が一輪だけ咲いていました。
いよいよ桜のリレーのスタートですね。

4年2組の学級閉鎖について

(大切なおしらせ)
4年2組については、本日風邪やインフルエンザ等による欠席者が多く、出席者の中にも風邪気味の症状を訴えている児童が多くおります。
このことを受け、児童の健康を考え、学校医の助言もあり、4年2組は、本日授業を短縮して13時30分下校とし、2月14日(水)と15日(木)の2日間を学級閉鎖とします。

保護者の皆様におかれましては、ご理解ご協力くださいますようお願いします。
300213 4-2学級閉鎖.pdf (←本日配布した文書です。クリックすると開きます。)

放送の全校朝会

風邪やインフルエンザが流行しているので、なるべく大人数が1箇所に集まらないようにとの配慮から、今月の全校朝会は放送で行われました。

校長先生がお話をされています。


放送なので桜っ子はちゃんと話をきいているかな?
ちょっと心配になって見てみると・・・



みんな、とても良い姿勢でしっかり聞いていました。素晴らしいです!

各クラスの欠席の人数もようやく減ってきました。
この調子で減っていくと良いです。

寒い日が続いていますが、校庭の河津桜のつぼみはふくらんできました。
寒さも風邪・インフルエンザももう少しの我慢ですね。