桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

学校保健委員会

今日は今年度第3回目の学校保健委員会が行われました。
はじめに保険委員会のみなさんが、保健室の来室状況について発表してくれました。
1年間、けがで来室した子は2122人、具合が悪くて来室した子は645人だそうです。
また、保健委員会の日頃の活動についても報告してくれました。

とても落ち着いて丁寧にお話をしてくれたので、聞きやすい発表でした。

そのあとは養護教諭から歯の治療状況についての報告です。

現在むし歯の治療97%(うち永久歯は100%)です。
学校からの呼びかけにご協力いただいた保護者の皆様のおかげで、とても高い治療率を達成することができました。
その成果としてこのようなすばらしい賞をいただきました。


最後には、葛飾中のスクールカウンセラーの先生による講話がありました。
「家庭における子どもとのコミュニケーションのコツ」として、日常の生活の中で話し方、聴き方、ほめ方などちょっと工夫してみることで、思春期の子どもたちの「自己有用感」を育てることにつながる、というとても有意義な内容でした。

「学校保健委員会」と聞くとなにか堅いイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、子どもの健康生活(大人も含めて)について、とてもためになるお話が聞けますので、ぜひご参加下さい。

今日は春を感じる陽気になりました。チューリップの芽も勢揃いしてきました。