桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年12月の記事一覧

学期末の風景

2学期も今日を入れて5日になりました。
2学期の勉強もあらかた終了し、まとめのテストやテスト直しをしているクラス、来週に行われるお楽しみ会の計画をたてているクラスなどが目立ち、学期末を感じさせます。

3年生はクリスマスカードを作っていました。だれにあげるのでしょう。
良く見るとメリークリスマスもちゃんと英語でかいてあります。


5年生は来週に行われるクラスのお楽しみ会の計画をたてていました。
色々みんなでアイデアを出し合って、今から楽しそうです。


4年生と1年生が、一緒に長縄を跳んでいました。
4年生の跳び方をみて、1年生も上手になれるとよいですね。


今週は葛飾中学校の生徒さんが朝のあいさつ運動にきてくれていました。
今日が最終日でした。寒いなかありがとうございました。


熊本の小穴先生から「くまもとつうしん5」が届きました。
ぜひごらんください。
くまもとつうしん⑤.pdf
( ↑ クリックするとひらきます。)

寒さに負けずに

今朝はだいぶ冷え込みました。昨日の雨でできた水たまりにも薄氷が張っていました。


そんな寒い朝でしたが、音楽集会で5年生の発表がありました。
最初は「勇気100%」のリコーダー演奏とリズムなわとびのコラボです。
リコーダーも上手、なわとびの子達も上手、集会の発表の新しいパターンでした。


次は全員による合唱です。すっきりとした声が印象的でした。

寒さに負けずに、高学年として堂々と発表できました。

寒さに負けず・・・・といえば、冬の体育です。
北風が吹く中ですが、子どもたちは元気に体育をがんばっています。
4年生はハードル走をしています。転ぶ子もいますが、がんばっています。


2年生は折り返しリレーをがんばっています。チームを応援する声が元気です。


5年生は体育館でバスケットボールをがんばっています。運動量が多いです。

風邪、インフルエンザ、胃腸炎などが流行しています。しっかりと栄養、睡眠をとって、そして体をしっかり動かして、ウイルスに負けない体をつくりましょう。

パンジーも北風に負けずに元気に咲いていました。日に日に大きくなっていくようです。

校長室から

桜川小学校の校長室には、色々な子がやってきます。
今日の最初のお客様は、校庭1000周を達成した5年生でした。
100周、200周達成した子はちょくちょくやってきますが、さすがに1000周した子はいません。第1号です。
という事で他の賞よりも大きな賞状が渡されました。


記念撮影も特別に校長先生の椅子に座って・・・1000周達成ならでは、という感じです。


1時間目の休み時間には、100マス計算の挑戦をしに、2年生がやってきました。
教室と違ってちょっと緊張していますね。


今日は、午前中ずっと雨がふっていました。
雨が上がったら、メジロが梅の木にえさをついばみにきていました。

書き初め選手練習

今週から音楽室で書き初め選手練習が行われています。
音楽室はシーンとして、空気がはりつめています。
足音一つたてられない雰囲気です。
もちろんおしゃべりをする人などいません。する音といえば、紙の音ぐらいです。




指導される先生もささやくように指導しています。まわりの子には聞こえません。

これからどんどんうまくなって、素晴らしい作品をつくりあげてください。

職員室に防災デジタル無線が設置されました。大災害の時にも市役所と確実に連絡をとることができる手段が確保されました。学校が避難所として指定されているので、設置されたものです。使われるようなことがないことを願いますが、いざという時には心強いアイテムです。


お礼です!
4月から細々とつづけてきたこのブログですが、昨日10000アクセスを達成することができました。ブログの管理人としては、多くのみなさんに読んでいただき感謝しております。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

全校児童でなかよくなりましょう

今日の朝は児童集会がありました。
集会委員会のみなさんが学校のみんなが仲良くなるためにゲームを考えてくれます。
今日は「でんごんゲーム」です。

はじめに集会委員会のみなさんが説明をします。


次にリーダーさんだけにお題を教えます。


リーダーさんから縦割りグループで伝言をまわしていきます。
楽しそうです。


最後までまわったら、伝言を画用紙に書いて発表します。

お題がけっこう難しかったようで、あたらないところがけっこうありました。