桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

エアコン一斉稼働 & 高学年、なかよし授業参観

7月になりました。
今日は春日部市の小中学校エアコン一斉稼働の日です。
エアコン一斉稼働にふさわしい暑い一日となりました。
5時間目は一気に暑くなったので、どのクラスでもエアコンのスイッチが入りました。
おかげさまで快適な環境で、授業をすることができ、子どもたちの顔つきも穏やかです。
写真では上手に冷気が表現できないので、効果線をいれてみました。
(下手くそですみません)


昨日に引き続き高学年となかよし学級の授業参観懇談会が行われました。
5年生は合同で、林間学校でいく尾瀬のことについて尾瀬のガイドさんからのお話を聞きました。ガイドさんのTシャツの背中には「尾瀬人」の文字が入っていました。心から尾瀬を愛しているのだと思います。みなさんも、そんな尾瀬に行くのが益々楽しみになったことでしょう。


4年生は、各クラスとも道徳の授業でした。


6年生は社会科や図工の授業でした。このクラスでは金閣と銀閣の比較をしています。


なかよし学級では、各クラスで工夫をこらして子どもたちがいきいきと活動していました。
活動を通して友だちの良さに気づくようになる工夫もされていました。


校庭の片隅にヒメイワダレソウが咲いています。
最近ではグランドカバーにも使われる植物です。
小さい花ですが、よく見るとかわいい花です。