桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

5年生 トヨタオンライン工場見学

今日は、5年生が社会科見学はオンラインで行いました。

社会科の学習で自動車をつくる工業の学習をしました。今日は実際に工場がどのようになっているのかを知ることや、自動車を作るために工夫していることなどを聞くことができました。

トヨタの宮田工場(九州)、自動車ができるまでの行程などを見させてもらいました。

 

10月26日 素敵な絵画がたくさん!

いよいよ、明日は6年生の桜っ子が楽しみにしている「修学旅行」です。

天気は良さそうです。

「最高の思い出を作る『進化』の旅」になることを期待しています。

 

さて、今日、校内を歩いていると、C棟2階の図工室廊下に、

素敵な絵画をたくさん見つけました。

「郷土を描く美術展覧会」の各学年代表作品でした。

どの作品も、力作ぞろいです。まさに「芸術の秋」ですね。

(10月26日 校長)

 

10月25日 「♪ 走る~、 走る~・・ ♪」

桜川小学校では、来月11月17日(木)に持久走大会を予定しています。

 

大会に向けて、そして、基礎体力づくりのために、

火曜(1,4,5年生)、金曜(2,3,6年生)朝の「さわやかタイム」では、

「5分間走」が始まりました。

「♪ 走る~ 走る~ 俺~た~ち~ 流れる 汗も そのま~ま~に~ ♪」

軽快なBGMに乗って、一生懸命に走り、体と心を鍛える桜っ子です。

 

私も、負けずにがんばりたいと思います!

(10月25日 校長)

桜っ子~徒然なる日々~

6年生は、修学旅行に向けてしおりの読み込みをしています。しおりを見ながら、具体的な行動を考えてみんなで共通理解を図っていました。楽しみですね。

 

 

4年生の算数では、アレイ図を使ってどんな計算ができるか考えていました。自分の考えを図にたくさん書き込んでいました。そして、その考えを式に表すことができました。式を言葉と同じように理解して使うことができるようになっているのをみると高学年になってきているなと感じました。

 

 

2年生では、図工で「カッター名人になろう」をやっています。

初めて使用するカッター。とにかく、一つ一つの動きや決まりを丁寧に覚えていました。

なぜなら、まちがって使用すると大けがになってしまうからです。みんなで安全に使うことを今日は課題にして頑張りました。

10月22日 「図書館を使った調べる学習コンクール 表彰式」

今日は土曜日ですが、

桜っ子が「第6回 春日部市 図書館を使った調べる学習コンクール表彰式」で、

素晴らしい賞を受賞し、表彰されるということで、

私も参観させていただきました。

表彰式は、春日部市教育センター2階の「視聴覚ホール」で行われました。

市内から応募された84点の作品のうち、

最優秀賞(1点)に本校4年生の作品が、

優秀賞(1点)に本校3年生の作品が、

優良賞(1点)に本校2年生の作品が、それぞれ選ばれました。

上位3賞を、桜っ子が独占したことになります。本当によく頑張りましたね。

心から大きな拍手を送りたいです。

また、入賞者全員への表彰が終わった後には、

「最優秀賞、優秀賞」受賞者へのインタビューが行われました。

受賞した二人は、壇上で、司会の方の質問に

(何も見ずに)はきはきと答えることができていました。

このことも、とても素晴らしいことです。普段の学習が生かされていますね。

 

最後に受賞者全員で、記念撮影をしました。

3人の桜っ子、そして、ご家族の皆様、

この度の受賞、誠におめでとうございます。

 

全学年の桜っ子の皆さんも、一人一人のめあてに向かって、

前向きに頑張っていきましょう。

(10月22日 校長)