上沖小学校ブログ

2015年9月の記事一覧

切敷先生、ありがとうございました!

 昨年の5月から、本校の図書館支援員としてお勤めいただいた 切敷先生。
 契約期間終了のため、本日が勤務最終日となりました。
 今まで、本校の図書室整備のために熱心にお勤めいただき、本当にありがと
うございました。


 図書主任から、お礼の花束とお手紙が渡されました。


(図書室にある、おすすめ図書コーナー)


(図書室前廊下の掲示物)

福田先生、ありがとうございました!

 この4月から英語指導助手としてご勤務いただいた福田先生が、契約満了
につき本日をもって上沖小を去られることになりました。授業の終わりには、
5年生の子どもたちから寄せ書きのプレゼントが渡されました。
 福田先生、どうもありがとうございました。


第40回 秋季大運動会

 本日、爽やかな秋晴れのもと、記念すべき第40回の秋季大運動会が開催
されました。たくさんのご来賓、地域の皆様、そして保護者の皆様の温かい声
援の中、子どもたちは力いっぱいの演技・競技を披露することができました。




運動会応援練習・PTA全体委員会

 今朝、各教室で応援団練習を行いました。高学年の児童が低学年の教室
に行き、応援の仕方を教えてあげました。さすが高学年!頼もしく感じました。




 10時から図書室にて「PTA全体委員会」が行われました。今週末に行わ
れる運動会と10月3日に行われる「親子まつり」について話し合われました。

「おやじの会」の活動より

 今日は、9時から「おやじの会」の活動がありました。竹とんぼの材料となる
竹を切る作業を行いました。子どもたちも手伝ってくれました。これは、10月
3日に行われる「親子まつり」で使われます。




今日の上沖っ子の様子から

 今日もあいにくの雨です。朝、全校児童が体育館に集まり、運動会の歌の
練習をしました。


 大きな声と力強い動きで、迫力のある応援歌になってきました。


今日の上沖小の様子から

  今朝は読書タイムがありました。みんな本の世界に引き込まれているようです。


 今日もあいにくの雨模様です。運動会の練習は体育館で行われています。
 これは、6年生の組体操の練習の様子です。




 先生がお手本を見せているところです。運動会を成功させるために、子ども
たちと先生が一丸となって練習に励んでいます。


 各教室の廊下には、子どもたちの夏休みの作品が掲示されています。どれも
力作ばかりです。


今日の上沖小

 今朝も、上沖っ子は元気に林間コースを走っています。


 9月19日の運動会に向けて、各学年とも一生懸命、練習に励んでいます。
 これは、5年生が「ソーラン節」の練習をしている写真です。

虫取りに行ったよ

  1年生は、生活科の時間に近くの第5公園まで虫取りに行きました。虫取り
網を手に、夢中になって公園を走り回る姿が印象的でした。
 



かかし登場

 今日の午後、久しぶりの晴れ間がのぞきました。


 5月に5年生が植えた苗は、順調に育っています。
 3年生が製作した「かかし」が、田んぼに登場しました。この後の稲の生長
を見守ってくれることでしょう。




合同避難訓練

 本日、大沼中との合同避難訓練を行いました。3校時、それぞれの学校で
避難訓練を行った後、大沼中の生徒が上沖小に来てくれました。そして、上
沖小の通学班に中学生が入り、一緒に下校しました。今日は、春日部中学
校区の小・中学校でも同時に合同の避難訓練を行っています。