上沖小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

5年生社会科見学

 今日は、5年生の社会科見学がありました。午前中は富士重工矢島工場へ、
午後からは桐生市にある織物参考館「紫」に行きました。下の写真は、織物参
考館で、機織りや藍染の体験をした様子を写したものです。






学校ファーム収穫感謝集会

  今朝、「学校ファーム収穫感謝集会」を行いました。低学年で取り組んだ
さつまいも・野菜づくり、3年生以上で取り組んだ「上沖米づくり」において、
多くの地域の方々にご指導いただきました。その感謝の気持ちを込めて
手紙やメダル、花束や歌をプレゼントしました。ありがとうございました。






 昼食会では、上沖米を使ったカレーライスを召し上がっていただきました。
今年の上沖米も、とてもおいしかったです。


おやじの会

 今日は、おやじの会の活動日です。12月5日に予定している「焼いもの会」
の準備をしました。




4年 車いす体験学習

 今日は、4年生が「総合的な学習の時間」に取り組んでいる福祉体験学習
の1つ「車いす体験」学習を行いました。5名のボランティアの方々がわかり
やすく教えてくださいました。ありがとうございました。


支援籍交流

 今日は宮代特別支援学校のめいちゃんとの支援籍交流がありました。
3年1組のみんなと一緒に、音楽の授業を行いました。「おかしの好きな魔
法つかい」の曲に合わせて、いろいろな楽器の音を鳴らしてみました。とて
も楽しい時間になりました。




4年生 わら細工づくり

 今日の3、4時間目、春日部市郷土資料館の方々を指導者にお招きして、
4年生の「わら細工づくり」体験活動がありました。この活動は、3年生以上
が行う「上沖米づくり」(総合的な学習の時間)の最後の活動になります。
5年生の田植え、3年生のかかしづくり、6年生の稲刈り・脱穀、そして、今回
の「わら細工づくり」とつながっています。




音楽朝会の様子から

 今日は音楽朝会がありました。全体で「まっかな秋」を歌った後、1年生が
「手びょうしドンドコドン」「世界中の子どもたちが」の2曲を披露してくれまし
た。とても上手でした。大勢の保護者の皆様にもご来校いただきました。あ
りがとうございました。




中学生社会体験チャレンジ

 上沖小の校庭の木々も色づいてきました。


 今日から3日間、市内の中学1年生が一斉に行う「中学生社会体験チャレンジ」。
本校にも、大沼中から8名の1年生が体験に来ました。積極的に行動して、よい
経験をしてください。


カスカベ・インターナショナル・フレンドシップデイ

今日は、大沼体育館で春日部市教育委員会主催の「カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・デイ」という行事があり、上沖小からも多くの児童が参加しました。ALTや他の学校の児童生徒とふれあいながら、楽しく英語を学んだり、色々な国々の文化を知ったりと、楽しい時間を過ごしました。





 

3年次教員訪問指導

 今日は、春日部市教育委員会から学校教育専門員の石井先生にご来校
いただき、3年次教員の指導をしていただきました。ありがとうございました。






2年生校外学習

 今日は2年生の校外学習がありました。電車に乗って東武動物公園まで
行きました。1度雨で延期され、今日も天候が心配されましたが、無事、楽
しく活動することができました。










上沖小おやじの会活動報告

 今日は9時から「上沖小おやじの会」の活動がありました。来年の「親子まつり」
に向け、竹とんぼの材料となる竹を切る作業を行いました。休みの日にもかかわ
らず、多くのお父さんが参加してくださいました。




4年生アイマスク・白杖体験

 今日、4年生の総合的な学習の時間の一環として、アイマスク・白杖体験
を行いました。通りなれた通路であっても、目が見えないとどれだけ大変か
一人一人身をもって感じたようです。