上沖小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

R6.1.22 給食についてもっと知ろう!

 今日の朝の活動は給食集会です。1月24日からの給食週間に合わせて、給食委員会が給食のことをもっと知るための集会を準備してくれました。クイズや給食室のインタビュー動画など、とても楽しかったですが準備が大変だったと思います。ありがとうございました!

 また、各学年で給食のめあてを考えたり標語を考えたりしました。温かくておいしい給食に感謝して、これからも楽しくしっかり食べていきましょう!

R6.1.18 上級生がリードして!

 今日の2・3校時は学力テストでした。学校中がシーンとなって、一人一人が真剣に問題に取り組んでいました。お疲れさまでした! 

 そして、昼休みはのびのびタイム!ペア学級での活動でした。いろいろな学年が混ざって一緒に遊びます。校庭では長なわをしたり、遊んでいます。上級生を中心に、仲良く遊ぶことができました。

 

R6.1.17 備えあれば

 今日は避難訓練です。不審者が侵入した時を想定して行いました。普段とはちがう避難の仕方でしたが、真剣に行動する姿が大変立派でした。

 終了後は、春日部警察署の方から安全に避難するための方法について教えていただたいたり、職員も不審者への対応の仕方をご指導いただいたりしました。万が一の時に子ども達を絶対に守ることができるよう、日々備えを重ねていきたいと思います。

R6.1.16 三ツ星給食

 朝は運動タイムです。長縄大会に向けて練習です。寒い中でも一生懸命です。

 また、上沖小の子ども達が応募してくれたメニューから投票で決定した三ツ星給食です。テーマは「宇宙献立」。ロケットの形をした「ロケットパン」おいしいからあげ「いんせきあげ」のりの風味がきいてる「うちゅうやさい」星の形の人参入り「流れ星スープ」です。たくさんのクラスが残さず食べることができました。魅力的なメニューを考えてくれてありがとうございました!

R6.1.12 野球しようぜ!

 以前からニュースになっていた、ロサンゼルス・ドジャース 大谷翔平選手から寄贈されたグラブが本校にも届きました!添えられていた大谷選手からのメッセージを、朝、校長先生が放送で読み上げてくれました。その後、いただいた3つのグラブを各クラスで見たり、触ったり、つけたりしながら、大谷選手の思いを感じ取っている様子でした。

 これからさらに使えるようにするので、楽しみにしていてくださいね!

R6.1.11 墨のにおい

 代表児童が休み時間に書きぞめの練習をしています。静かな教室、墨のにおい。教室が特別な空間になっています。

 練習当初の作品と比べると、一目で上達が分かります!始業式で校長先生からお話があったように「継続は力なり」ですね。あと少し、一筆入魂で頑張って下さいね!

R6.1.9 新学年の0学期

 いよいよ新学期のスタートです!元気いっぱいに登校する様子にたくさん元気をもらいました。17日間も休みがありましたので、無理のないよう少しずつ慣らしていきましょう。

 校長先生からは大切な3学期の過ごし方についてお話がありました。「100」の継続を大切に。99で諦めたらもったいないです!また、2年生の代表児童も3年生に向けた決意を発表してくれました。新学年に向けた助走となる3学期です。新しい学年に向けて大きなジャンプができるように、いい助走をしていきましょう!

R6.1.5 始業式を前に…

 改めまして、今年もよろしくお願いいたします。いよいよ、1月9日は始業式ですね。上沖っ子のみなさん、安全に元気で過ごしていますか。新年から多くの出来事がありました。皆さんの、子ども達の健康と安全を願うばかりです。

 地域の人のお力も借りながら、上沖小の植物や野菜は元気です。そして、すでに教室では先生たちが皆さんを迎える準備を進めています。熱いメッセージ、素敵なイラスト…。紹介したいところですが、始業式の楽しみにとっておきます!

 それでは、また皆さんと会えることを楽しみにしています!

R5.12.26 学校はお休みですが…

 修繕した投擲板ですが、早速野球の練習に使っています。大谷翔平選手のグラブが話題になっていますね。本校にももうすぐ届くのでしょうか…!?

 また、今日はクレーン車を使っての作業も行われています。子ども達が登校していない時にしかできないことです。ありがとうございます。

 そして、いつもお世話になっている地域のボランティアの方も花や野菜に水やりをしてくれています。こうしてお休みの間も様々な方に支えられている上沖小です。本当にありがとうございます。よい年をお過ごしください。

R5.12.25 静かな上沖小

 冬休み3日目。終業式が終わった上沖小はとても静かです。いつも子ども達が元気に遊ぶ校庭も誰もいないととても広く感じます。また807人の上沖っ子の元気な声が聞けるのを楽しみにしています。安全に、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

 この土日の間に投擲板を直してもらいました。絵が切れてしまっているところが、板を張り替えたところです。たくさんボール遊びに使ってください。また、今日はPTAの皆さんも朝から活動してくださっています。本当にありがとうございます。休業中も、たくさんの人に支えていただいてます。