上沖小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

R6.2.20 1mの大根!?

 いつもお世話になっている地域の学習ボランティアの方が、ご自宅の畑で収穫できた巨大な大根をもってきてくださいました!給食室の前に置いたのですが、通る子ども達がみんな目を丸くしていました。本当に驚きです。

 また、今日は1・4年生の授業参観・保護者会でした。今年度最後でしたが、お子さんの1年の成長の様子はいかがでしたでしょうか。おうちでもお子さんの1年間の頑張りを振り返っていただけると嬉しいです。

R6.2.16 学校をきれいに!

 今日は愛校の日で、昼休みの時間まで全校で清掃活動を行いました。6年生が校庭の周りを囲む側溝に詰まった土を掘ってくれました。力仕事も熱心に取り組んでくれました。他の学年も学校内のいろいろなところを隅々まできれいにしてくれました。本当にありがとうございました!

R6.2.15 大歓声!長なわ大会

 今日は6年生が先日実施できなかった長なわ大会を実施していました。自己ベスト更新を目指してどのチームも一生懸命取り組んでいます。計測後もいろいろなチームから歓声が!きっと満足のいく結果だったのだと思います。あと1か月で卒業です。学級で、学年で、最後まで素敵な思い出をつくってくださいね!

R6.2.14 感謝集会

 昨日ブログにて紹介しましたが、今日は感謝集会です。朝からたくさんの地域の方が来校してくださいました。それだけでも本当にありがたいことです。学校からは、鉢花、お手紙、そして歌のプレゼントをさせていただきました。全校児童での合唱はできませんでしたが、校舎の方からも心のこもった歌声が聞こえてきました。

 今日まで、本当にありがとうございました。引き続き、上沖っ子をどうぞよろしくお願いいたします!

R6.2.13 明日に向けて

 明日は地域の方をお招きして、普段お世話になっている感謝をお伝えする感謝集会です。見えないところでたくさんの方に支えていただいています。代表で参加している児童も真心をこめて準備しています。明日も素敵な会にしましょう!

R6.2.8 昔の道具ってすごい!

 今日は春日部市郷土資料館から先生をお招きして、昔のくらしの学習を行いました。60年前の春日部市の航空写真を見たり、昔の道具に触れたりしながら学びを深めました。文明の利器によりくらしが便利になりましたが、昔の道具が様々な工夫でできていることに、子ども達も驚いていました。ありがとうございました!

 校庭の雪もだいぶとけて、休み時間は久しぶりに外で遊ぶことができました!

 

R5.2.6 真っ白!

 昨日は相当量の降雪がありましたね。校庭も真っ白です。子ども達の登校が心配でしたが、安全に登校できて安心しました。見守りへのご協力、本当にありがとうございました。

 日中は雨が降ってしまい、雪遊びもなかなかできませんでしたね。明日も道路が凍ることで様々な危険が予想されます。気をつけて登校してくださいね。

R6.2.5 薬物乱用防止教室

 今朝は6年生でブックトークを行いました。地域の方がテーマに沿った本をいくつか集めて紹介してくれました。続きが気になりますね。ぜひ紹介された本を読んでみてください!

 さらに今日は、埼玉県警の方をお招きして、学校保健員会(薬物乱用防止教室)を行いました。薬物と聞くと、特定の人が特定の場所で扱っているイメージをもつかも知れませんが、薬物の正しい知識を教えていただきました。6年生が真剣に聞いている姿がとても印象的でした。

R6.2.3 ペンキぬりたて!

 今日は朝からおやじの会のみなさんと子ども達が、体育館通路のペンキを塗りなおしてくれました!

 卒業式、入学式とありますので、少しでもきれいにしたいと丁寧に塗っていただきました。子ども達も喜びます。本当にありがとうございました!

R5.2.1 今日から2月

 1年もあっという間に一月が終わりました。早いですね。今日から2月です。今は長縄大会に向けての練習が盛り上がってます。また、今日は新年度に向けた通学班編成を行いました。新しい学年の準備も進めています。さらに明日は入学説明会です。出会いと別れの季節がもうすぐやってきます。