児童の様子

2021年10月の記事一覧

秋季運動会

今日は、運動会がありました。

それぞれ練習の成果を発揮して、がんばりました。

徒競走では、全力で駆け抜ける力強さが見られました。

5・6年生の係の仕事を頑張る姿も立派でした。

1・2年生の表現「全集中踊りの呼吸」の様子

3・4年生の表現「歩いて帰ろう」の様子

5・6年生の表現「Radiant Glint Bright」の様子

スローガンの発表もしっかりできました。

また、藤コロパンの販売もPTAの方が行ってくれました。

 

道徳の学習

今日は5年2組で道徳の研究授業を行いました。

転校する友達へのプレゼント渡しと、その道すがらカギを落として困っている人への対応、どちらを優先するかという事について良く考え発言していました。約束と親切との兼ね合いという難しい内容でしたが、自分の考えを発表するだけでなく友達の考えも良く聞き、様々な価値観を広げていました。

算数の様子

今日はあいにくの雨ですが、とても涼しく勉強をしやすい気温です。

1年生は算数の足し算をがんばっていました。ノートに力強い字で書ける子も多くいます。

3年生社会科見学

先週、3年生が社会科見学に行きました。

田中帽子店や松田桐箱を見学させていただき春日部の伝統的な工業について学んできました。

桐の筆箱や麦わら帽子が欲しいという声も児童から出てきました。

また、消防署にも見学に行き社会の学習を深めました。

お弁当は、緑の丘公園で距離を取りながらおいしくいただきました。

なかよしタイム・新しい仲間が増えました

今日は、なかよしタイムがありました。5年生が2年生と一緒に遊びました。

ドッチボールなど楽しい企画を5年生が考え、楽しむことができました。

2年生の子はとてもうれしそうな顔をしていました。

 

昨日から、新しいウサギが藤塚小にやってきました。

昨日の委員会活動で名前が決まりました。

「キャラメル」君です。抱っこされるのが好きみたいなので、すぐに人気者になりそうです。

加須の学校から来ました。