児童の様子

2021年10月の記事一覧

植樹体験

今日は、2年生が新しくできた「春日部夢の森公園」に植樹体験に行きました。

公園の木々が育ち、森が完成するのは20年との事です。2年生の子供たちが30歳近くになった時に、今日植えた木々はどのように大きく育ち、どのような素敵な公園になっているのか楽しみです。

芝生に寝転んだり、芝生の上で走り回ったり楽しい時間も過ごしました。

なかよしタイム

今日は3・6年のなかよしタイムでした。

3年生はお兄さんお姉さんと、6年生はかわいい弟、妹と楽しく遊びました。

動きが激しく、うまく写真が取れなかったので、詳しくはお子様から様子を聞いてください。

稲刈り体験

今日は、5年生の稲刈り体験がありました。

5月に植えた赤米の収穫をしました。

田植えと同様、農業の大変さを実感することができました。

田植えの時は「稲」の言葉の意味を教えてもらい、今回は「米」の言葉の意味を教えてもらいました。

芦ノ湖海賊船

関所の後は、芦ノ湖で海賊船に乗りました。

乗った海賊船は最新型の「クイーン芦ノ湖」で、船内は寄木細工がモチーフの壁もあり、とても綺麗でした。

あいにくの天気でしたが、みんなでクルーズを楽しんでいました。

2日目スタート

2日目がスタートしました。

あいにくの雨で朝の散歩はできませんできたが、みんな元気です。

朝食もしっかり食べて、これから箱根関所に向かいます。

寄木細工体験!

修学旅行初日の最後の活動は、講師の方を招いて行う、寄木細工の体験教室です。木と木を組み合わせた工芸品の美しさに驚くとともに、自分でデザインして作ることの楽しさに夢中になる子ども達でした。仕上がりは、ご家庭でご覧になってください。

ホテル入館式&夕食

ホテル到着後、一晩お世話になる大滝ホテルさんへの入館式を行いました。きちんとルールを守って過ごすことを、ホテルの方に約束しました。

約束入館式後は、そのまま夕食となります。ホテルの美味しい食事でお腹が満たされ、大満足の夕食となりました。

ホテルに到着しました

辺りはすっかり暗くなり、ぐんぐん山道を上がると、ホテルが見えてきました。ホテルのみなさんが入口で出迎えてくださいました。

新江ノ島水族館を見学!

新江ノ島水族館を見学しました。イルカショーでは、ジャンプの高さにびっくりです。また、水族館見学前には、砂浜にも行くこともできました。

鶴岡八幡宮を見学

鶴岡八幡宮を見学しました。

みんなで揃って参拝しました。

その後、鳩サブレーやお守り、おみくじを引いて買い物も楽しみました。

鎌倉の大仏と対面!

高徳院に到着し、大仏の前で集合写真を撮りました。間近で見る大仏の迫力に子どもたちも驚いた様子でした。

修学旅行(出発)

6年生が修学旅行に出発しました。

初めての宿泊行事をみんな楽しみにしていました。これから1泊2日、充実した学びと楽しい思い出づくりに行ってまいります。

ほると出てくる不思議な花(4年:図工)

4年生の学習では木版画を行っています。初めて使う彫刻刀に苦戦しながらも、思い思いの作品を作っています。今日は、試し刷りをしました。思い通りの作品になった子もいれば、もっと彫りたいと修正する子もいました。

思い通りの刷り上がりとなって、クラスのお手本として掲示され、喜びのピースサイン。

秋季運動会

今日は、運動会がありました。

それぞれ練習の成果を発揮して、がんばりました。

徒競走では、全力で駆け抜ける力強さが見られました。

5・6年生の係の仕事を頑張る姿も立派でした。

1・2年生の表現「全集中踊りの呼吸」の様子

3・4年生の表現「歩いて帰ろう」の様子

5・6年生の表現「Radiant Glint Bright」の様子

スローガンの発表もしっかりできました。

また、藤コロパンの販売もPTAの方が行ってくれました。

 

道徳の学習

今日は5年2組で道徳の研究授業を行いました。

転校する友達へのプレゼント渡しと、その道すがらカギを落として困っている人への対応、どちらを優先するかという事について良く考え発言していました。約束と親切との兼ね合いという難しい内容でしたが、自分の考えを発表するだけでなく友達の考えも良く聞き、様々な価値観を広げていました。

算数の様子

今日はあいにくの雨ですが、とても涼しく勉強をしやすい気温です。

1年生は算数の足し算をがんばっていました。ノートに力強い字で書ける子も多くいます。

3年生社会科見学

先週、3年生が社会科見学に行きました。

田中帽子店や松田桐箱を見学させていただき春日部の伝統的な工業について学んできました。

桐の筆箱や麦わら帽子が欲しいという声も児童から出てきました。

また、消防署にも見学に行き社会の学習を深めました。

お弁当は、緑の丘公園で距離を取りながらおいしくいただきました。

なかよしタイム・新しい仲間が増えました

今日は、なかよしタイムがありました。5年生が2年生と一緒に遊びました。

ドッチボールなど楽しい企画を5年生が考え、楽しむことができました。

2年生の子はとてもうれしそうな顔をしていました。

 

昨日から、新しいウサギが藤塚小にやってきました。

昨日の委員会活動で名前が決まりました。

「キャラメル」君です。抱っこされるのが好きみたいなので、すぐに人気者になりそうです。

加須の学校から来ました。

音楽の学習の様子

緊急事態宣言が明け、感染症対策に留意しながらも少しずつ音楽の学習も元に戻しつつあります。1年生の教室では、「ド」の位置を確認するなど、鍵盤ハーモニカの学習を進めています。

5年生になると、鍵盤楽器の使い方にも慣れ、電子オルガン打楽器を使いながら、「キリマンジャロ」という曲の合奏の練習をしています。

全校朝会・運動会練習

今日は、全校朝会がありました。今日もリモートで行いました。

各クラスの様子を見ながら、お話しました。

また、今日から運動会練習を校庭で行う学年が出てきました。

1・2年生は紅蓮華の音楽に合わせて、かっこよく踊っていました。

教育実習終了

9月7日から始まった教育実習も今日で最終日です。

昨日は研究授業を行い、今日はたくさんの授業を行い最後にお別れ会をしました。

良い教師になれるよう、今後も研鑽していくことを期待します。