児童の様子

2021年9月の記事一覧

運動会練習

高学年の表現運動の練習が始まっています。

今年度は、難しいダンスに挑戦しています。今まで経験したことのない動きなどがあり苦戦している子も多くいるようですが、リズムに合わせて頑張って練習を重ねています。

虫取り(1年)

秋の虫の声も聞こえるようになってきました。

1年生は生活科の学習で虫取りをしました。

今日は校庭でいろいろな虫を取りました。

来週は近くの公園に行きます。そこには校庭では見つけることができないような大きいバッタもたくさんいるので楽しみですね。

大きくそだて びっくりやさい(2年図工)

2年生の図工の学習では、「大きくそだて びっくりやさい」という題材に取り組んでいます。

大きく描いた野菜と楽しく遊ぶ自分や動物など想像力にあふれた作品になっています。完成が楽しみです。

新聞を読もう

5年生の国語の学習で、新聞を読もうという単元があります。

今日は、新聞の書かれ方について、実際新聞を目の前にして実感を伴った学習を進めていました。

欲しい情報がすぐに手に入れられる時代ですが、新聞には新聞の良さがあり、文章を構成する力の育成につながります。

学校ではバランスの良い言語能力を身に付けられるよう学習を進めています。

学習の様子

今日はとても過ごしやすい気候で、子供たちの集中力も、いつも以上に高まっているように感じます。

今日は、1・2・3年生は水泳学習でした。2学期になっても水泳学習できるのは民間委託の長所の一つかもしれません。コロナ対策として、着替えの場所も広い部屋を用意してくれるなど配慮をしていただきました。

また、英語担当の松本教諭が産休のため、2学期から英語の担当が変わりました。石川教諭と2学期からは学習を進めていきます。

初回の授業では、自己紹介などがありました。