児童の様子

2021年7月の記事一覧

5年生 林間学校

出発式の様子です。

全員元気に出発しました。

 

 

修業式

今日はリモートでの終業式がありました。

校長講話、児童代表の言葉がありました。

式の後には、生徒指導主任からの夏休みの過ごし方、表彰、1学期で産休に入る松本教諭からの話と児童からの手紙の贈呈がありました。

 

夏の雪合戦

1学期も残りわずかとなってきました。各クラスとも、お楽しみ会等の開催について話し合いを行い、実行にうつし始めています。

6年生は、雪合戦を行っていました。

雪合戦といっても本物の雪を使うことができませんが、握ると「ギュッ」という雪独特の感触があるボールを用意して行いました。

※6の1の担任が用意しました。

雪合戦の時だけ、手ぶくろをして楽しみました。

跳び箱やエバーマットに隠れたり、遠くから狙ったりなど色々作戦を立てて楽しんでいました。

汗だくの楽しい雪合戦となりました。

 

 

学習の様子

1年生は図工の「さらさら どろどろ いいきもち」の学習で、乾いた砂や、どろの感触を楽しみながら、学習をしていました。泥団子を作ったり、穴を掘ってみたり楽しみました。

ひまわり学級では、先日作っていた水遊びおもちゃで実際に遊んでいました。びしょびしょになりながら楽しむことができました。

6年生は、野菜炒めの調理実習を行っていました。ぜひ夏休みに実践してみましょう。

自転車教室(4年生)

今日は自転車教室が行われました。

春日部警察署の方々、交通指導員の方々、市役所の方々にお越しいただき、安全な自転車の乗り方について教えてもらいました。

昨年度の交通安全教室の内容をしっかりと覚えられているかのテストもありました。