児童の様子

2020年6月の記事一覧

にっこり さつまいもの苗植え

2年生が、さつまいもの苗を植えました。

初めてサツマイモの苗を植えるという児童が多かったですが、おばあちゃんと植えた経験があると言っていた児童もいました。

教室で、しっかりと植え方を勉強して、しっかりと植えていました。

秋には大きなサツマイモが収穫できるといいですね。

  ↑

密にならないように気を付けて植えました。

 

給食が始まりました

分散登校が始まってから1週間、子供たちが待ちに待った給食が始まりました。

本日、明日のメニューはストロベリーパン、牛乳、ライスグラタン、コーンサラダ、洋風かきたまスープです。

これまでのようにグループで会話を楽しみながらとはいきませんが、子供たちは久しぶりの給食に笑顔を見せていました。

 

ハート 一人一鉢運動

藤塚小学校では、一人一鉢花を育てています。

分散登校期間に4年生以上の児童はマリーゴールドを植えています。

今日は4年生がマリーゴールドを植えていました。

たくさん花が咲き続くように、水やりもしっかり頑張りましょう。

 

畝づくり

先日、地域の方が耕してくださいました畑に、サツマイモを植え付けるための畝をつくっています。

後日、2年生がサツマイモの苗を植えます。収穫が楽しみです。

晴れ 学習の一コマ

本日は今週の最終授業日です。1週間よくがんばりました。

来週も頑張って登校できるよう、日曜日はしっかり休みましょう。

地域の方より、メダカの卵が付着したホテイアオイ(水草)をいただきました。

5年生の理科の学習に活用していきます。ありがとうございました。