児童の様子

2020年6月の記事一覧

音楽 音楽の一コマ

新型コロナウイルス感染防止のため、音楽は特に注意・工夫をしながら学習を進めています。

リズム打ちをしたり、鍵盤ハーモニカの指だけ練習をしたりしながら学習を進めています。

学校 学校たんけん

今日は、1年生が学校たんけんをしました。

保健室や理科室、職員室、校長室など、色々なところを見て回りました。

見たことや聞いたことをしっかりとまとめていました。

消毒液をいただきました

春日部ライオンズクラブの皆さんが消毒液を届けてくださいました。子供たちのために有効に使わせていただきます。

ありがとうございます。

 

ミニトマトの観察(2年生)

臨時休業中は、ミニトマトの栽培にご協力いただき、ありがとうございました。

子供たちは、登校してすぐミニトマト水をあげ、大切に育てています。

 

 

生活科の時間に、ミニトマトを観察しました。よく見てみると、小さな黄色い花や、つやつやした緑色の実ができています。さらなる生長が楽しみです。

興奮・ヤッター! 授業の一コマ

1年生の図工の様子です。

家から持ってきた様々な凸凹したものを使い、楽しそうに写し出していました。

晴れ 授業の一コマ

梅雨の間の貴重な晴れ間が広がりました。2年生はミニトマトの観察、3年生は遮光板を使っての太陽の観察を行っていました。6年生は学校の風景を描いていました。

 

大雨 授業の一コマ

今日はあいにくの雨ですが、勉強するにはちょうど良い気温でした。

どの学年の児童も熱心に学習していました。

ひらめき 俳句の取組

学校だよりの恒例の俳句のコーナーは、現在お休みをしていますが、俳句の取組も今週から始まりました。学校だよりへの掲載は、8月号か9月号になる予定ですが、今年度も良い作品をたくさん作ることができるよう、子供たちはがんばっています。

コロナ対策

学校では様々な新型コロナウイルス感染防止対策を行っています。

こまめな手洗い

放課後の消毒

ソーシャルディスタンスの確保や飛沫防止

空間の有効活用(家庭科では対面での学習を避けるため、廊下も活用しています。教師の話を聞く際は、廊下の児童が家庭科室に入って一緒にききます。)

キラキラ 外国語の学習

外国語の学習も本格的にスタートしました。

外国語では、教員の口元が見えることは大切ですので、特別な対策をして授業を行っています。新型コロナウイルス感染防止を配慮して、透明マスクとフェイスガードを付けて授業をしています。

外国語担当から、暗号を解く形での自己紹介が行われました。

どの児童も、暗号解読のために意欲的に活動していました。

ハート 2年生からのプレゼント

2年生から1年生へ、朝顔の種が入った袋が のり付けされた首飾りがプレゼントされました。

本来ならば首にかけてあげて、大きな声でお礼を言うといったような 触れ合う姿があったはずですが、それはまだできません。

しかし、2年生の気持ちはしっかり伝わったようで、うれしそうな1年生の表情が印象的でした。

2年生からのメッセージも、首飾りに書かれていました。

裏面に、朝顔の種の袋が貼ってあります。(名前が書いてあるので写真掲載はしていません)

 

一斉下校

一斉下校を行いました。

通学班の確認、通学路の点検、安全指導を行いました。

晴れ 全児童が登校しました

本日から、全児童が一斉登校となりました。

全員がそろった喜びが、各学級にあふれていました。

直接触れ合ったりすることはまだ先になりますが、徐々に学校も普通の生活に戻り始めています。

美術・図工 図工の学習の一コマ

3年生の図工の学習で絵の具を使いました。

パレットの使い方や水の含ませ方について学習し、それを生かして絵を描きました。

水彩画らしく、水をたっぷりと含ませた透明感のある絵を描いている児童が多くいました。

大雨 1日授業 2日目です。

今日は1日授業の2日目でした。

1日の生活にも少しずつ慣れてきたでしょうか。

たくさん勉強をして、おなかが減ってようで、

1年生でも、しっかりと残さず給食を食べている子が多くいました。

にっこり さつまいもの苗植え

2年生が、さつまいもの苗を植えました。

初めてサツマイモの苗を植えるという児童が多かったですが、おばあちゃんと植えた経験があると言っていた児童もいました。

教室で、しっかりと植え方を勉強して、しっかりと植えていました。

秋には大きなサツマイモが収穫できるといいですね。

  ↑

密にならないように気を付けて植えました。

 

給食が始まりました

分散登校が始まってから1週間、子供たちが待ちに待った給食が始まりました。

本日、明日のメニューはストロベリーパン、牛乳、ライスグラタン、コーンサラダ、洋風かきたまスープです。

これまでのようにグループで会話を楽しみながらとはいきませんが、子供たちは久しぶりの給食に笑顔を見せていました。

 

ハート 一人一鉢運動

藤塚小学校では、一人一鉢花を育てています。

分散登校期間に4年生以上の児童はマリーゴールドを植えています。

今日は4年生がマリーゴールドを植えていました。

たくさん花が咲き続くように、水やりもしっかり頑張りましょう。

 

畝づくり

先日、地域の方が耕してくださいました畑に、サツマイモを植え付けるための畝をつくっています。

後日、2年生がサツマイモの苗を植えます。収穫が楽しみです。

晴れ 学習の一コマ

本日は今週の最終授業日です。1週間よくがんばりました。

来週も頑張って登校できるよう、日曜日はしっかり休みましょう。

地域の方より、メダカの卵が付着したホテイアオイ(水草)をいただきました。

5年生の理科の学習に活用していきます。ありがとうございました。