児童の様子

2020年5月の記事一覧

? 漢字は正しい書き順で その1

 学校の休み中に、様々な学習課題が出されています。漢字の課題が出されている学年も多いと思います。

 授業中をする中で、間違った書き順で書かれることが多い漢字があることに気づきます。簡単な漢字であっても間違えやすいものがあります。下の画像の漢字を正しい書き順で書くことができまていますか?漢字ドリルで学習を進めるときには、書き順にも注意しましょう。

 

 

 書き順の答えは、明日のブログで発表します。また、どうして書き順が大切なのかということも、明日のブログで話題にします。

注意 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

 スーパーやコンビニエンスストアなどの会計で、透明ビニールを使用して新型コロナウイルス感染拡大防止の取組みをしているのを見たことがある方も多くいると思います。

 藤塚小学校でも、新型コロナウイルス感染拡大防止ため、透明クロスを貼って仕事をしています。6月の学校再開の際、教職員が健康な状態で児童を迎えるために、できることから取り組んでいます。

鉛筆 課題作成中です。

5月11日(月)に、5月31日までの課題を届けにいきます。そのため、今プリント作りを行っています。どうやったら分かりやすいか考えながら作っています。今回の課題は新しい教科書を使うことが多くなります。自分で解決する力を伸ばしてくださいね。

 

図書室からのお知らせ

≪本の紹介≫

みなさん、こんにちは。学校の図書室も児童のみなさんがいなくて、

さみしい日々が続いています。

今週から図書室の本の紹介をしていこうと思います。市の図書館もお休みしていますね。

紹介する本の中には、今、読める本もあれば読めない本もあると思います。

学校が始まれば、図書室にありますよ!待っていますね。

今週は、「子どもたちが選んだ春日部うちどく本リスト」-うちどくー と 

そこから図書室の本を2冊を紹介します。

うちどく.pdf

子どもたちが選んだ春日部うちどく本リスト

子どもたちが選んだ春日部うちどく本リスト

「家族や友だちに読んでもらいたい本」を推薦してもらい、

子どもたちからのおおすすめコメントも掲載しています。(うちどくから一部引用)

 

低学年向け

「いっしょだよ」 小寺 卓 文・写真 アリス館

もりのなかの、きのめもおなはもはっぱも、みんないくつかでいっしょにいます。

たねも、おひさまも、すぐちかくもとおくも、みんないっしょだよ。

 

「大どろぼうホッツェンプロッツ」 プロイスラー作 中村浩三訳 偕成社

おばあさんの誕生日プレゼントのコーヒーが盗まれました。孫のカスパールと

友達のゼッベルはとりかえそうと作戦をたてます。

 

 

 

汗・焦る 校務員も、活躍しています。

きれいな学校にするために、草を取ったり、ペンキを塗ったりしています。

学校が再開したら、どこがきれいになったか探してみるのもいいですね。

藤塚小学校の子供たちの登校を、みんなが待っています!

  ↑

ペンキで、きれいにリニューアルしました。

  ↑

転ばないように、欠けを補修しました。