児童の様子

図書室からのお知らせ

≪本の紹介≫

みなさん、こんにちは。学校の図書室も児童のみなさんがいなくて、

さみしい日々が続いています。

今週から図書室の本の紹介をしていこうと思います。市の図書館もお休みしていますね。

紹介する本の中には、今、読める本もあれば読めない本もあると思います。

学校が始まれば、図書室にありますよ!待っていますね。

今週は、「子どもたちが選んだ春日部うちどく本リスト」-うちどくー と 

そこから図書室の本を2冊を紹介します。

うちどく.pdf

子どもたちが選んだ春日部うちどく本リスト

子どもたちが選んだ春日部うちどく本リスト

「家族や友だちに読んでもらいたい本」を推薦してもらい、

子どもたちからのおおすすめコメントも掲載しています。(うちどくから一部引用)

 

低学年向け

「いっしょだよ」 小寺 卓 文・写真 アリス館

もりのなかの、きのめもおなはもはっぱも、みんないくつかでいっしょにいます。

たねも、おひさまも、すぐちかくもとおくも、みんないっしょだよ。

 

「大どろぼうホッツェンプロッツ」 プロイスラー作 中村浩三訳 偕成社

おばあさんの誕生日プレゼントのコーヒーが盗まれました。孫のカスパールと

友達のゼッベルはとりかえそうと作戦をたてます。