児童の様子

2020年5月の記事一覧

学校再開へ向けて

6月1日(月)の学校再開に向け、感染拡大防止のためソーシャルディスタンスが確保できるよう対策を行っています。

図書室からのお知らせ

今月、最後の「うちどく」からの本の紹介です。紹介文は「うちどく」からの引用です。

 

「おばけのてんぷら」 せな けいこ 作・絵 ポプラ社

たべるのがだいすきなうさこは、てんぷらをあげることにしました。

すると、おばけがいいにおいにつられてやってきて、こっそりてんぴらを

つまみぐい。ところが、おばけはあぶらですべって、

てんぷらのころものなかへ、ぼちゃーんとおちてしまいます!

 

「最後のオオカミ」 マイケル・モーパーゴ 作 はら るい 訳 文研出版

十八世紀のスコットランド。戦争で両親をなくしたロビーは、敵のイギリス軍から

にげるとちゅうで、絶滅したはずのオオカミの子どもとであった。

オオカミを犬にみせかけ、いっしょに行動することにしたロビー。

ふたりは心がつうじあう大切な友だちになるが、やがてわかれのときがくる。

 

約1か月にわたって、「うちどく」から本の紹介をしました。

全部、藤塚小学校の図書室にある本です。読みたいな、と思う本はありましたか?

紹介しきれなかった本も、「うちどく」以外の本も図書室には、いっぱいあります。

ぜひ、読んでみてくださいね。

了解 学校再開に向けて

学校再開に向けて、みんなが安心して学習ができるように、準備を進めています。学校再開まであと少しです。元気に学校に来られるように、生活リズムを整えて生活しましょう。

図書室からのお知らせ

今週も「うちどく」から2冊、紹介します。紹介文は「うちどく」からの引用です。

 

  

「からすのパンやさん」 かこ さとし作 偕成社

からすのパンやさんには、よんわのげんきなこどもたちがいます。びんぼうだけれど、

はたらきもののパンやさんは、かぞくみんなで、とってもすてきな、かわったかたちの

パンを、たくさんつくりました。すると、おおぜいのからすたちがパンをかいにきて、

おおさわぎになります。

 

「からすのパンやさん」の他のシリーズも藤塚小の図書室にありますよ。

 

 

「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」 

ジェズ・ツヤ/絵 ナンシー・チャーニン/文 斉藤 洋/訳 光村教育図書

耳の聞こえないウィリアムは、努力が実って野球選手になりました。ところが審判の

声がきこえず、差別も受けてつらい思いもしばしば。でも、ウィリアムはあきらめず、

ストライクとボールをジェスチャーで表すサインを考え出します。

 

感染症予防対策

厚生労働省が新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

日常生活の感染予防の参考にしてください。

 

藤塚小学校では、6月からの学校再開に際し、次のような対策を行っていきます。

①身体的な距離の確保

②マスクの着用

③手洗いの徹底

④3密の回避

⑤こまめな換気

⑥児童・職員の登校・出勤前の検温の実施

⑦ドアノブ、スイッチなど手の触れる場所の消毒

⑧アルコール等消毒薬の設置

 

ご家庭でも、子供たちの日々の健康管理を引き続きお願いします。