児童の様子

2021年5月の記事一覧

全国学力学習状況調査

今日は、6年生を対象に全国学力学習状況調査が行われました。

考える問題が多くありましたが、それぞれ頑張って取り組みました。

学習の様子(2年生音楽・4年生理科)

各教室をまわってみると、2年生は鍵盤ハーモニカで「かっこう」の演奏をする学習を行っていました。感染症対策のため、フェイスシールドを着用し、鍵盤ハーモニカの扱い方のルールを守って学習を進めています。

4年生は、空気と水の性質の学習の一環で、空気の性質を生かした空気でっぽうでスポンジを飛ばす実験をしていました。声は出せませんが、楽しそうに飛ばしていました。

 

音楽室だより

音楽室だより

 

5月の「今月の歌」は、「誰にだっておたんじょう日」という歌です。

自分のお誕生月に「ハーイ!」と元気にお返事ができるとノリノリで楽しい一日が過ごせるといいなあ。と選んだ曲です。

 

皆さんの誕生を心から喜んでいる人がいます。さあ、誰でしょう?そう。家族。

だれもが、家族やお友達に一年に一回「オメデトウ!」といってお祝いしてもらえるうれしい日ですね。

藤塚小学校の子供たちは何月生まれの人が多いのだろうかとお誕生日の人数を給食の伊藤先生にうかがってみました。

1月 2月 3月 4月 5月 6月
29人 22人 35人 13人 27人 22人
7月 8月 9月 10月 11月 12月
24人 27人 21人 28人 23人 33人




 4月生まれの人が一番少ないですが、大体どの月にもお誕生日の人がいますね。

 自分やお友達の誕生日をお祝いして楽しく歌いましょう!

 

 

 

 

 

 

陸上記録会

今日の5時間目に、4~6年生合同で陸上記録会を行いました。

今までの練習の成果を発揮できるよう、それぞれが頑張って、走ったり跳んだり投げたりしました。

体育朝会(プール関係の話)

今日の体育朝会は放送とビデオで行いました。

6月から「東武スポーツ プレオンせんげんだい」で水泳学習を行います。先日教員15名で視察に行った時の映像を映し出しながら、プールの紹介を行いました。

楽しみにしている児童が多くいました。