児童の様子

2021年5月の記事一覧

全国学力学習状況調査

今日は、6年生を対象に全国学力学習状況調査が行われました。

考える問題が多くありましたが、それぞれ頑張って取り組みました。

学習の様子(2年生音楽・4年生理科)

各教室をまわってみると、2年生は鍵盤ハーモニカで「かっこう」の演奏をする学習を行っていました。感染症対策のため、フェイスシールドを着用し、鍵盤ハーモニカの扱い方のルールを守って学習を進めています。

4年生は、空気と水の性質の学習の一環で、空気の性質を生かした空気でっぽうでスポンジを飛ばす実験をしていました。声は出せませんが、楽しそうに飛ばしていました。

 

音楽室だより

音楽室だより

 

5月の「今月の歌」は、「誰にだっておたんじょう日」という歌です。

自分のお誕生月に「ハーイ!」と元気にお返事ができるとノリノリで楽しい一日が過ごせるといいなあ。と選んだ曲です。

 

皆さんの誕生を心から喜んでいる人がいます。さあ、誰でしょう?そう。家族。

だれもが、家族やお友達に一年に一回「オメデトウ!」といってお祝いしてもらえるうれしい日ですね。

藤塚小学校の子供たちは何月生まれの人が多いのだろうかとお誕生日の人数を給食の伊藤先生にうかがってみました。

1月 2月 3月 4月 5月 6月
29人 22人 35人 13人 27人 22人
7月 8月 9月 10月 11月 12月
24人 27人 21人 28人 23人 33人




 4月生まれの人が一番少ないですが、大体どの月にもお誕生日の人がいますね。

 自分やお友達の誕生日をお祝いして楽しく歌いましょう!

 

 

 

 

 

 

陸上記録会

今日の5時間目に、4~6年生合同で陸上記録会を行いました。

今までの練習の成果を発揮できるよう、それぞれが頑張って、走ったり跳んだり投げたりしました。

体育朝会(プール関係の話)

今日の体育朝会は放送とビデオで行いました。

6月から「東武スポーツ プレオンせんげんだい」で水泳学習を行います。先日教員15名で視察に行った時の映像を映し出しながら、プールの紹介を行いました。

楽しみにしている児童が多くいました。

心肺蘇生法研修会

今日の放課後に、春日部消防署の方々を講師にお招きし、教職員向けの心肺蘇生法研修会を行いました。

意識や呼吸の確認や心臓マッサージ、気道確保、AEDの使用法などについて研修を行いました。

田植え体験(5年生)

今日は、5年生が田植え体験を行いました。

赤沼地区の筒野さんの田んぼで赤米の田植えを行いました。

「いね」の言葉の意味などの話もありました。

交通安全教室(1年・3年)

今日は1年生と3年生を対象に、交通安全教室を行いました。

春日部警察署、交通指導員さん、市役所の方に指導をしていただきました。

1年生は安全な歩行の仕方、3年生は安全な自転車の乗り方ということで、学習を行いました。

リコーダー講習会

昨日、3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。

コロナ禍での講習会となりましたので、みんなで一斉にリコーダーを吹くなどの活動はできませんでしたが、色々なことを教わりました。

春の公園へ行きました

5月12日(水)の3時間目に1年生が根郷下公園へ春を探しに行きました。

シロツメクサやオオバコを摘んだり、遊具で遊んだりしました。

 

汗・焦る 土日はゆっくりと、、、

肌寒かった昨日から一気に気温が上がり、たくさん汗をかく金曜日となりました。

外での体育や、陸上大会の練習、休み時間での外遊びなど元気に子供たちは活動しています。

たくさん汗をかいている姿が見られました。体育等では充分な水分補強をしながら教育活動を行っていますが、きっと疲れがたまっていることと思います。

新型コロナ感染症拡大防止と来週からの活力のため、土日はゆっくりと家で過ごすことをおすすめします。

また来週元気な登校を心待ちにしています。

※陸上練習の写真はぶれていたので掲載できませんでした。

算数の学習・図書室での学習

5時間目、1年1組は算数の学習をしていました。

「9」の書き方や「9」の意味の学習を進めていました。

鉛筆の持ち方に注意しながらしっかり書いている子が多くみられました。

4年1組では、「図書館の達人になろう」という授業が行われていました。

分類法などの話がありました。

学習の様子

日・月と夏日が続きましたが、今日は涼しく学習に適した陽気です。

児童も集中して学習に取り組んでいました。

2年生はクレヨンで絵を描いていました。ただクレヨンで描くだけでなく、指でこすって柔らかい雰囲気にするなど工夫をしている子も多くいました。

6年生の図工では、以前にタブレットで撮影した画像を見ながら、絵の制作をしていました。

外国語の学習では「can」「can't」の使い方を学習していました。

「I can cook. I can't run fast.」など、それぞれが自分のことをしっかりと発表できていました。

全校朝会

今日は、校庭で5月の全校朝会を行いました。

校長講話では、言葉遣いについての話がありました。

また、今月の生活目標「身の回りの整理整頓をします」についての話もありあました。

学校探検

今日は、1年生が1・2時間目に学校探検をしました。

職員室や保健室、図書室などメモを取りながら探検しました。

笑う 畑を耕してもらいました。

ゴールデンウィーク明けに、2年生が生活科の勉強で苗や種を植えます。

そのため、毎年、近所のトマト農家の方が米ぬかを撒き、畑を耕してくれています。

明日から少し天気が悪くなるということで、急遽本日午前に耕しに来てくださいました。

ありがとうございました。