児童の様子

藤塚小学校ブログ

食育献立

今日の給食は、豆茶めし、鶏肉のねぎみそ焼き、ブロッコリーのおかかあえ、赤米と野菜の汁物で「春日部市の地場産物」を使った献立です。赤米は「赤沼地区でとれる古代米」、豆茶めしは「埼玉県産の大豆」を使用しています。

11月18日 表彰朝会

1月18日は表彰朝会でした。

地区体育祭、身障美展、郷土美展、理科展、市内音楽会、埼葛音楽会から多くの子供たちが表彰されました。

そしてなにより、表彰された子供たちをじっと姿勢よく見つめ、最大限の祝福をする他の子供たちに感動いたしました。

表彰された皆さん、本当におめでとうございます。

藤小バンド

藤塚小若手職員の出し物「藤小バンド」です。Lemon、クレヨンしんちゃん おらは人気者など6曲を演奏しました。子供たちも一緒に踊り楽しいひと時となりました。
藤小フェスタは本日午後2時まで行っています。

藤小ハッピィーフェスタはじまる

本校体育館及び正門付近駐車場にて、藤小ハッピィーフェスタを行っています。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

正門左の駐車場で模擬店(フランクフルト、からあげ、うどん、イカフライ、玉こんにゃくなど)を、体育館でバザー、フリーマーケットを行っています。

3年生 社会科見学

今日の社会科見学では、地域の産業や歴史、私たちの生活を守る施設について学習しました。



 松田桐箱さんと田中帽子店さんでは、職人さんたちが、製品を使う人のことを思い、一つ一つ丁寧に作り上げる姿が印象的でした。
 郷土資料館では、春日部の歴史や、昔の人々の生活の様子を体験しました。
 首都圏外郭放水路では、先日まで稼働していた地下の調圧水槽を見学することができました。

 社会科見学を受け入れてくださった皆様に、改めて御礼申し上げます。