児童の様子

藤塚小学校ブログ

オリジナルメニュー給食

リモート全校朝会で夏休みに応募したオリジナルメニューコンテストで金賞になった子供たちの表彰を行いました。そして、栄養士の先生と調理員さんたちがオリジナルメニューを給食で再現してくださいました。オリジナルメニューはあと2回給食に登場します。

大谷ゾーンでキャッチボール

大谷翔平選手からのグローブが届いてからずいぶん経ちました。クラスの授業やクラブ活動で、たくさんの子供たちが見て、触れることができました。今は、昼休みに朝礼台前を「大谷ゾーン」としてやりたい子供たちが順番にキャッチボールをしています。初めてグローブを手にはめる女の子もいて、とってもうれしそうです。

なかよしタイム

朝の穏やかな天気から一変。風が強くなり、時折、土けむりが立ってきました。そんな中でも、子供たちは、外遊びが大好き!今日はクラス遊びのロング昼休みでした。

一斉下校

1月の一斉下校は、温かい穏やかな天気でした。先週まで強風の日があったので、風が強いときの登下校について校長先生からお話がありました。先生たちと一緒に通学路の様子を確認しながら集団下校しました。

県学力調査CBT体験

来年度から県の学力調査は、CBT(Computer Based Testing)化となり、紙ではなくタブレットで行います。そのため、来年4年生となる3年生を含め、4、5、6年生は、練習のための体験をしました。これまでにも何度か体験をしていますが、3年生は今回が初めてでした。