児童の様子

藤塚小学校ブログ

卒業記念ミニ運動会

6年生が卒業記念に保護者のみなさんをお招きしてミニ運動会を行いました。借り物競走、ダンス玉入れ、全員リレーなど、微笑ましく保護者の方が応援する中、楽しい時間を過ごしました。

長縄チャレンジ大会

最後の体育朝会は、長縄チャレンジ大会でした。校庭が使えないので、朝、業間休み、昼休みにそれぞれ、5・6年ブロック、3・4年ブロック、1・2年・ひまわりブロックに分かれて行いました。体育や休み時間に練習してきたので、みんな気合が入っていました。中には、本番で記録を更新したクラスもありました。ブロック優勝は、6年2組、4年1組、2年1組でした。おめでとうございます!

3月生まれのお誕生日会食

3月のお誕生日会食が行われ、今年度も毎月のお祝い給食を無事に終えることができました。最後のメニューは、人気のココア揚げパンでした。チキンミックスビーンズ、ワンタンスープ、みかんジュース、クレープもおいしかったです。

 

6年生校長室会食

卒業を控えた6年生が数日間かけてグループごとに校長室で会食をしました。フリートークが盛り上がって、あっという間に時間が過ぎていきました。子供たちからは、思い出エピソードや部活動のことなど、たくさん聞くことができました。また、校長先生から出ていた宿題「名前の由来」についても、興味深い話がたくさん出ていました。

6年生を送る会

ありがとうの会に続けて6年生を送る会を行いました。この日のために、どの学年も「早く見せたい!聴かせたい!」とワクワクしながら準備と練習をしてきました。かわいさあり、ユーモアあり、驚きありの、本当に感動的な会でした。学年ごとの発表を見ながら、小学校6年間の目覚ましい成長を目の当たりにしました。

プレゼント。1年生はメダル、2年生は体育館の飾り、3年生はフォトフレーム、4年生は招待状、5年生はプログ ラムをそれぞれ作りました。

いよいよ学年発表です。

1年生『ありがとう6年生』 歌「にじ」や呼びかけでお世話になった6年生にたくさん感謝の気持ちを伝えました。

2年生『ぼくたちのあこがれ6年生』 6年生と背比べや綱引きをしたり、ダンス「新時代」を踊りました。

3年生『三年とうげ~6送会バージョン』 寸劇とシュプレヒコールで会場全体を巻き込み、笑いと手拍子が起こりました。

4年生 群読「雨ニモマケズ」 合唱「いつだって!」 伸びやかな力強い声で6年生の心にしみわたりました。

5年生 合唱「旅立ちの時」 合奏「栄光の架橋」 6年生からバトンを渡される学年にふさわしい、完成度の高い演奏でした。

各学年の発表を終え、いよいよお礼の発表が始まりました。

6年生 合奏「情熱大陸」 ダンス「This is Me」 一瞬で会場全体が引き込まれました。アップテンポで普段見たことのない楽器もたくさん。パーカッションのリズムに自然と身体が動きました。激しいダンスも運動会で経験し、お手の物です。

アーチをくぐって6年生が退場します。大きな拍手で送りました。晴れやかな表情でしたが、中には目に光るものが見えた子供たちもいました。