児童の様子

藤塚小学校ブログ

晴れ 学校再開3日目です。

分散登校も3日目となりました。

各学級において、子供たちが国語や算数の学習を頑張っている姿が多くみられます。

 

 

 

雨 学校が再開しました。

本日より、分散登校という形で学校が再開しました。

あいにくの天気ですが、久々の登校ということで晴れ晴れとした顔の児童が多くみられました。

6月の最初の2週間は、学校生活に慣れるということで、密に気を付けながら、体を動かす時間を定期的に設定しています。

学校再開へ向けて

6月1日(月)の学校再開に向け、感染拡大防止のためソーシャルディスタンスが確保できるよう対策を行っています。

図書室からのお知らせ

今月、最後の「うちどく」からの本の紹介です。紹介文は「うちどく」からの引用です。

 

「おばけのてんぷら」 せな けいこ 作・絵 ポプラ社

たべるのがだいすきなうさこは、てんぷらをあげることにしました。

すると、おばけがいいにおいにつられてやってきて、こっそりてんぴらを

つまみぐい。ところが、おばけはあぶらですべって、

てんぷらのころものなかへ、ぼちゃーんとおちてしまいます!

 

「最後のオオカミ」 マイケル・モーパーゴ 作 はら るい 訳 文研出版

十八世紀のスコットランド。戦争で両親をなくしたロビーは、敵のイギリス軍から

にげるとちゅうで、絶滅したはずのオオカミの子どもとであった。

オオカミを犬にみせかけ、いっしょに行動することにしたロビー。

ふたりは心がつうじあう大切な友だちになるが、やがてわかれのときがくる。

 

約1か月にわたって、「うちどく」から本の紹介をしました。

全部、藤塚小学校の図書室にある本です。読みたいな、と思う本はありましたか?

紹介しきれなかった本も、「うちどく」以外の本も図書室には、いっぱいあります。

ぜひ、読んでみてくださいね。