児童の様子

藤塚小学校ブログ

体育朝会(高学年)

3学期の体育朝会がスタートしました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、高学年と低学年を分けて行いました。

内容についても、マラソンや長なわとびは密になる可能性があるので、短なわとびとしました。

寒い朝の時間帯ですが、がんばって縄跳びをしている姿が見られました。

1人1台の端末配備に向けて(GIGAスクール構想)

「GIGAスクール構想」とは、これからの時代に向けた教育環境の整備や最適な教育を実現させるための構想で、文部科学省が提唱しています。

 GIGAスクール構想は、1人1台の端末(タブレットPC)を用いて個別に最適化した授業をおこない、そのために高速で大容量の通信ネットワーク整備をしていくという構想です。

 本日から1週間藤塚小学校でも、校内通信ネットワーク環境整備の工事が行われます。

学力テスト・お誕生日給食

今日は全学年2、3時間目に学力テストを行いました。

難しい問題も多くありましたが、がんばっていました。

また、今日はお誕生日給食でした。1月生まれの皆さんおめでとうございます。

 

委員会活動

今日は、委員会活動がありました。

各委員会とも、計画に沿って活動をしていました。

図書委員は、蔵書整理や各クラスへのしおりの袋詰めをしていました。

飼育委員会は、水槽の掃除やウサギ小屋の掃除をしていました。

ウサギも掃除中は静かに抱っこされています。

雪 寒い中でも、、、

とても寒い連休明けとなりました。

コロナ対策で換気などをして教室の気温は低いですが、子供たちはがんばって勉強をしています。

図工「彫り進み版画」

理科「冬の星座」

外国語「ビンゴ(日付を英語で言う)」