児童の様子

藤塚小学校ブログ

埼葛美術展 作品展示

 今年度は新型コロナウイルス感染症の予防対策のため、展覧会は中止となった埼葛美術展ですが、作品の展示を行っています。

 

 作品は、1階昇降口の奥、職員室側に進んだところで展示しています。また、埼葛美術展入選作品の画像につきましては、春日部市教育委員会ブログでも公開していますので、ぜひご覧ください。

 埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展 小学校

児童集会(ビデオ放送)・ 見守り隊役員会

今日は、放送で児童集会を行いました。今月の生活目標についてのクイズや保健委員会の発表がありました。

また、見守り隊役員会も行われました。来年度の1年生の下校のコースなどの打合せを行いました。来年度も児童の安心安全のため、地域・家庭の方にお世話になります。

体育朝会(低学年)

今日は、低学年の体育朝会がありました。

1分半の時間とびや、交差とびの練習などをしました。

寒い中でしたが、てきぱきと行動しがんばる姿が見られました。

ICTを活用して

理科の授業風景。

タブレット端末を利用して、観察の様子を撮影。

この後、大画面に投影して結果を比較します。

「友達ならどうする」(3年生道徳)

3年生の道徳の学習で、料金不足の絵葉書を送ってきた友達に返事を書く際、料金不足を教えるべきか、お礼だけ言った方がいいのかということについて考える活動を行いました。

どちらの立場も、相手を思いやったものであり難しい課題でしたが、よく考え発表していました。