児童の様子

藤塚小学校ブログ

第3回学校運営協議会

12月7日(水)に第3回学校運営協議会を行いました。行事の多かった2学期は報告内容も多く、運動会の度重なる延期で参観できなかった委員の方々にはビデオをご覧いただきました。

教室訪問では、子供たちの授業や作品を見ていただきました。

4年生お箏体験教室

音楽科では、日本古来の楽器の音色や曲に触れる学習があります。本校では、4年生がお箏を体験する機会を設けています。ご指導の先生にお越しいただき、市内の楽器店からお借りして、本格的に体験をしています。

授業の始まりは「琴」と「箏」の違いのお話から始まりました。今回体験するのは「箏」だということが分かりました。

今回、挑戦した曲は「かえるの合唱」です。指導者の先生が「ごく簡単な音階でも、輪奏形式にして左手も使う難度の高い挑戦です」とおっしゃっていました。

練習するに連れて、演奏姿が様になってくるのが分かりました。黙々と箏に向き合っている姿が立派でした。授業の最後に指導者の皆様の合奏を聴かせていただきました。

スーパー元気さわやかキャンペーンのまとめ

11月中に取り組んできたスーパー元気さわやかキャンペーン。個人、家族、クラス、学校、中学校区と範囲を広げて取り組んできました。学校代表として豊野小、豊野中と話し合った児童は、全校朝会で各校のよさと、藤塚小でこれからやってみたいことを報告しました。

藤塚小の「朝のあいさつ運動」に参加してほしいと呼びかけたところ、翌日から6年生を中心に多くの児童が正門前に並んで参加してくれました。あいさつの声と笑顔のトンネルをくぐって、次々に児童が登校してきました。

同じ週に開催した学校運営協議会の場でも、代表児童が委員の皆様に直接報告し、大きな拍手と励ましの言葉をいただきました。

長期間、計画委員を中心に全校児童で取り組んだキャンペーンで学んだことを、これからも学校生活に反映させていきたいと思います。

2学期末授業参観

12月4日から10日まで人権週間です。授業参観では一部の学年を除いて各クラスの道徳の様子を見てもらいました。道徳の教材は、子どもたちと一緒に保護者の方にも考えながら見てもらい、ぜひ家庭で話し合ってほしい内容です。

豊野中学区小・中合同スーパー元気さわやか集会

豊野小、藤塚小、豊野中の代表児童生徒20名がオンラインによるスーパー元気さわやか集会を行いました。まず、各学校が取り組んだ実践を発表しました。次にディスカッションを行いました。テーマは全校共通の『広げよう 笑顔の輪~うれしい学校づくりのための行動宣言』です。「うれしい学校とは?」、「うれしいがあふれる学校にするためには?」など、自校の実践をふまえて自分の考えを述べていました。最後に自分の学校の「行動宣言」をまとめて、学校に呼びかけていきます。藤塚小では「あいさつ運動をしよう」とまとまりました。代表の皆さん、ありがとうございました。