児童の様子

藤塚小学校ブログ

5年生 稲刈り体験

5年生が赤沼地区において、赤米保存の会の方々の指導のもと、

稲刈り体験を行いました。

慣れない鎌を使いながら、一生懸命稲刈りをしました。

 

児童集会(保健委員会)

保健委員会の児童が小学生の健康面で気になること、気をつけたいことをクイズ形式で発表しました。

修学旅行10

小田原市で、昼食をとり小田原城を見学しました。

修学旅行9

芦ノ湖で海賊船にのりました。

天気も良く、景色や風、トリックアートなどを満喫しました。

体育朝会の5分間走、がんばりました

運動会が終わり、これからの体育朝会は、

藤マラソンに向けて5分間走を行っていきます。

周回数やタイムなど、それぞれ目標を持ち、

その達成に向けて努力していけるよう支援していきます。

 

修学旅行8

朝食です。元気においしく頂けました。

修学旅行7

2日目も気持ちのよい朝です。不動滝まで散歩をしました。マイナスイオンを浴びてスッキリです。

修学旅行6

寄木細工の体験をしました。思い思いの模様を作りました。

修学旅行5

 夕食の時間です。ホテルの方が用意してくださった、食事をおいしくいただきました。班活動でたくさん歩いた分食も進んでいます。

修学旅行4

ホテルに予定通り到着しました。

辺りはすっかり暗くなっています。

修学旅行3

高徳院からスタートしました。

修学旅行2

 少し道が混んでいましたが、無事鎌倉に到着しました。

 お昼ご飯を食べ、いよいよ班活動開始です。

修学旅行1

秋晴れの空のもと、6年生が修学旅行に出発しました。富士山もよく見えます。

厚木PAで休憩しました。みんな元気です。

第44回秋季運動会が行われました

15日(土)に第44回秋季運動会が行われました。

14日午前中の雨でグランドコンディションが心配されましたが、

5・6年生のグランド整備により、運動会は予定通りすべての

プログラムを実施できました。

日頃の練習の成果を発揮した児童のがんばる姿をご覧ください。

 

 

 

修学旅行の説明会を行いました

6年生が10月20日、21日に修学旅行で鎌倉箱根方面に行きます。

今日は、修学旅行のしおりを見ながら説明会をしました。

持ち物や注意事項等、重要だと思うことをメモしながら

真剣に話を聞いていました。

高学年リレーの練習

業間休みにリレーの練習をしました。

バトンパスがうまくいくように何度も練習をしていました。

チーム一丸となり、がんばってくださいね。

晴天の中で練習ができました

久しぶりの晴天のもと、運動会の練習が佳境に入ってきました。

3・4年生の団体種目「巻き起こせ!藤塚サイクロン」と

5・6年生の表現(ダンス)の様子です。

今日も体育館での練習です

今日も雨のため、運動会の練習は体育館で行いました。

6年生が徒競走の入退場や走る順番などの確認をしたあと

ダンスの練習をしていました。

 

教育実習の締めくくりです

教育実習生が実習の締めくくりとなる研究授業を行いました。

日々の教材研究、子供たち一人一人との関わりなど、

毎日頑張っていた成果が発揮された授業となりました。

6年生が租税教室を行いました

税理士の方を講師に迎え、租税教室を行いました。

もし税金がなかったら…という架空の世界が描かれたDVDや

模擬紙幣の束にふれるなど、とても勉強になりました。

 

 

 

師範授業の様子③

道徳科の授業を行いました。

交流することで、いろいろな見方や考え方を知り、

自分の考えが、より深まったようです。

【5年生 道徳科】

虫をたくさん捕まえました

1年生が生活科で虫とりをしました。

色々な種類のバッタや蝶、トンボなどを捕まえることができました。

最後は、虫もお家に帰るんだよね、と言ってみんなでさよならをしました。

師範授業の様子②

家庭科と特別活動の師範授業を行いました。

子供たちは、自分の考えを進んで発表するなど

意欲的に取組んでいました。

【6年生 家庭科】

【2年生 特別活動】

師範授業の実施

教育実習生に各教科主任が授業公開を行っています。

児童への声のかけ方、机間指導、板書等たくさん学び、

自身が授業を行うときの参考にして欲しいと思います。

【3年生 書写】

【6年生 英語】

 

児童集会でクイズを行いました

業前活動で児童集会をリモートで行いました。

学校に関係するクイズで、とても盛り上がりました。

計画委員会の児童が問題を出します。

各学級でヒントを出しています。

回答を指名された学級がヒントを参考に答えました。

次回の児童集会も楽しみです。

 

楽しい昼休み

今日は、ロングのお昼休みでした。

クラスみんなで鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり

元気いっぱい過ごしました。

 

 

教育実習が始まっています

将来教員を目指す二人の大学生が5日から教育実習に来ています。

子供たち、保護者や地域の方々、教職員からたくさんのことを

学んでほしいと思います。

 

6年生の授業風景

5・6時間目の6年生は、1組が家庭科室でミシンを、

2組は図工室でノコギリなどを使い熱心に作品を作りました。

完成が楽しみです。

【1組 家庭科】

【2組 図工】

秋の俳句づくり

業前の時間に俳句を作りました。

秋の季語を入れて素敵な俳句がたくさんできました。

1年生が集中して取組んでいます。

出来上がった俳句は廊下に掲示しています。

3年生 社会科見学 

スーパーマーケットのカスミへ社会科見学に行きました。

お店の工夫を調べたり、買い物体験をしたりしました。

  

トイレをきれいに使います

児童棟のトイレの改装工事が終わりました。

男子はグリーン、女子はピンクの床で、壁は白が中心です。個室は洋式になりました。手洗いは自動です。明るく清潔です。

掃除の仕方が変わり、先生に教わりながら行っています。床を雑巾がけする、便座をシートで拭くなど、以前とは違います。

これから何十年も使うものですから、決まりを守って大切にきれいにしていこうと約束しました。

楽しいお弁当の時間

今日から午後の授業が始まります。給食は明日9月1日からなので、お昼はお弁当です。もりもり食べて、午後もがんばります!朝早くから、お弁当を作ってくれてありがとうございました。

2学期のはじまりです

本日2学期の始業式をオンラインで行いました。

夏休みを経て、どの児童も逞しく成長したように感じます。

2学期は運動会や藤マラソン等、大きな行事があります。

明るく、元気に取り組んでいきます。

一生懸命選びました

昼食後、お土産を買いました。

お家の人の顔を思い浮かべながら、選んでいる姿が印象的でした。

 

素晴らしい景色です

前山リフトに乗り、頂上からの素晴らしい景色を楽しみました。

日程変更となりましたが、楽しく過ごしています。

おはようございます

林間学校2日目です。

朝の健康観察では、全員元気です。

朝から雨が降っていますので、天候を見ての活動を予定しています。

素敵な俳句ができました

雨天のためキャンプファイヤーは、明日へ延期となり、句会を行いました。

今日一日、心に残っていることをグループで話し合い俳句にしました。

素敵な俳句がたくさんできました。

入館式

ホテルに到着しました。

これからお世話になります。

5年生林間学校

出発式の様子です。

5年生の林間学校が始まりました。

4年生自転車安全教室

4年生が春日部警察署員、交通指導員さんの指導のもと、

自転車安全教室を行いました。

学んだことを実践し、事故に遭わないように、

気を付けて自転車に乗ってくださいね。

 

 

よく頑張りました!(表彰朝会)

市内陸上大会、市内硬筆展の表彰を行いました。

コロナ感染防止のためリモートで行いましたが、

どの学級からも温かい拍手が聞こえてきました。

表彰された皆さん、おめでとうございました。

鍵盤ハーモニカ講習会

1年生が鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

講師の方から鍵盤ハーモニカの扱い方や

素敵な演奏を聴かせていただきました。

1学期最後のクラブ活動

1学期最後のクラブ活動を行いました。

部長を中心に皆で協力し、楽しく活動しました。

ボードゲームクラブ

ミュージッククラブ

イラストクラブ

テーブルテニスクラブ

インドアスポーツクラブ

 

着衣水泳を行いました

先週、今週の2回に分けて着衣水泳を行いました。

シャツやズボンを身に付けたまま泳ぐことの難しさ、

万が一の時には浮いて待つことの大切さを学びました。

とうもろこしの皮むき

3年生とひまわり学級のみなさんが、給食用のとうもろこしの皮を取る手伝いをしてくれました。調理員さんがゆでた甘いとうもろこしをおいしくいただきました。

3年生のお友だちが栄養士の先生に折り紙で作ったかわいいとうもろこしマスコットをプレゼントしてくれました。

藤塚小学校「そこら辺の草 コレクション」

理科室の前に、「そこら辺の草 コレクション」が掲示されています。

藤塚小で子供たちと教員が見つけたものです。校地にはいろいろな草花が生えていることを改めて感じます。

学校においでの際は、ぜひご覧ください。

 

 

 

トイレの改修工事が進んでいます

6月下旬からトイレの改修工事をしており、今週から仮設トイレの利用が始まりました。

安全に気を付けて使用していきます。

 

 仮設トイレへの通路です。             校舎のトイレは閉鎖されています。

 

トイレ改修工事関係の皆様、ありがとうございます。

暑い中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

気を付けて登下校します

一斉下校で危険な場所の確認をしながら帰りました。

暑い日が続きますが、気を付けて登下校します。

引き続き、見守りをお願いいたします。

 

 

高学年 授業参観・懇談会

本日は、高学年の授業参観・懇談会を行いました。

大変お暑い中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきまして

ありがとうございました。子供たちは普段とは違った雰囲気の中、

とてもがんばっていました。

 

 

ひまわり合同学習会

本校と豊野小学校の児童で合同学習会を行いました。

ミニ運動会をしたり、じゃんけん列車をしたりと、楽しい時間を共に過ごし、交流を深めました。

  

 

英語でじゃんけんぽん!

4年生の英語の時間です。

はじめに英語でじゃんけんをして、勝った人からカードを使って質問をします。

 

楽しみながら英語を学んでいます。

オンラインによる児童集会

業前に児童会室と各学級をオンラインでつなぎ児童集会を行いました。

先生当てクイズやジェスチャーゲームを実施し、とても盛り上がりました。

 

児童会室から各担当者が説明しています。        教室では、説明をしっかり聞いています。

【先生当てクイズ】 誰の手でしょう?

 

【ジェスチャーゲーム】

ルーレットで当たったクラスがお題をジェスチャーし、各学級に配信しました。誰のジェスチャーでしょう?

 

正解を発表すると、歓声が校舎に響きわたりました。次回の児童集会がとても楽しみです。

         

元気に出発しました!

今日は、6年生の社会科見学の日です。国会議事堂や科学技術館に行きます。

たくさん学んで、たくさん楽しんでくださいね。

 

 

 

4年生 環境学習講座

 

講師の方をお招きして、「川と水」についてお話を伺いました。

「水を汚さないこと」や「節水すること」の大切さについて学ぶ機会となりました。

クラブ活動を紹介します

 

【ミュージッククラブ】

楽器の扱い方を学んでいます。早くきれいな音色がでるといいですね。

 

【テーブルテニスクラブ】

色々な技に挑戦中!どんどん強くなっています。

 

【インドアスポーツクラブ】

ソフトバレーボールを体験。とても盛り上がっていました。

ステキな音色でした

リコーダー奏者の方を講師に迎え、3年生がリコーダー講習会を行いました。

吹き方やタンギングの方法などを習いました。

最後にいろいろな大きさのリコーダーやその音色を楽しみました。

 

千と千尋の神隠しやピタゴラスイッチなど演奏を聴き、これからのリコーダー学習への興味が膨らんだようです。

 

校内硬筆展 競書会の様子

本日は、競書会を行いました。今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい作品が出来上がりました。

 

 

 

静寂の中、真剣に書きあげました。

6日(月)~8日(水)の放課後、校内硬筆展として公開いたします。子供たちの頑張りをぜひご覧ください。

 

全力でがんばりました!

6月2日(木)市内陸上大会が粕壁小にて行われました。

藤塚小の選手たちは、それぞれの目標に向けて全力で取り組みました。

大会の様子をお知らせします。

 

   

   

  

 

  

緊張感の中、全力でがんばっている姿はとても素敵でした。

今まで陸上大会の練習に参加した皆さん、最後までよく頑張りました! おつかれさま。

最後の陸上練習

いよいよ明日が市内陸上大会です。

最後の練習のあと、校長先生から激励の言葉をいただき、最後は全員で円陣を組み、必勝を誓いました。

自己ベストの更新、全力を尽くしてみんながんばれ!

 

 

 

 

6年生 調理実習 (野菜炒め)

6年生が野菜炒めづくりに挑戦しました。

野菜の切り方・炒める順番・炒める時間・味付け

すべてが大切だと学びました。

市内陸上大会壮行会

6月2日に行われる市内陸上大会の壮行会を行いました。

各種目の選手が今までの練習の成果を披露しました。

   

  

 

  

みんな全力を尽くしてがんばれ!

 

5月最後のパワーアップタイム

5月は、計算問題を中心に実施しました。

短い時間ですが、集中して取り組むことにより、少しづつ計算力がついています。

1年生です。マルがたくさんもらえました。

2年生です。何分何秒でできたかな。

3年生です。目標タイムは…

静かな時間が流れていました

今日の業前は、陸上大会の壮行会の予定でしたが、雨のため月曜日に延期となりました。

読書タイムに変わりましたが、どの学級も落ち着いて読書をしていました。

3年生

4年生

5年生

6年生

3年生が春日部郷土かるたの学習を行いました

20日(金)に3年生が本校元校長、栗栖先生を講師に迎え、

春日部郷土かるたの学習をしました。

答えの札は、顔よりも大きい「巨大かるた」です。

札をみんなで探し回ります。

答えの札を見つけると、その場で大きく掲げます。

正解した札をたくさん並べました。

今年度初めてのたて割り班活動

今日は、6年生の班長を中心に、たて割り班の活動計画を立てました。

話合いでは、低学年もみんなでできる遊びなどを提案していました。

次回の縦割り班活動が楽しみです。