児童の様子

藤塚小学校ブログ

1年生昔の遊びを教わろう

1年生が昔遊び体験を行いました。今年も8名の地域のみなさんが1年生のために教えに来てくださいました。2学期に凧揚げをしたり、コマ回しを練習したりしていた1年生。朝からワクワクしていました。また、この日のために、地域のみなさんは、ご自宅で事前に練習してくださったり、自作で遊びの装置や用具を作ってくださったり、本当にありがたく思います。さらに、けん玉では、地域の方のご縁で、市内外でもけん玉を教えている名人が来てくださいました。

お手玉は、両手で片手で、1個で、2個で、いろいろな取り方で遊びました。

あやとりは、手をとってもらい、一人一人が形を作っていました。

けん玉は、ウォーミングアップからコツを教わって、成功していました。

こま回しは、床の的をねらって回せるか、競争して遊びました。

ゴムパチンコは、棚の的をよーくねらって、ドングリを当てて遊びました。

児童集会「新しいお札を知ろう集会」

今月の児童集会は、7月から導入される新しいお札について、計画委員会が調べてクイズで紹介しました。少し体調不良の子供たちが増えてきたので、急遽、オンラインに変更になりましたが、計画委員会は準備万端で問題なく会を進めていました。埼玉県ゆかりの渋沢栄一氏が採用されたことが、大きな話題となっています。早く見てみたいですね。

3学期の学校おはなし会

「春日部おはなしの会」のボランティアさんによる読み聞かせも、今年度5回目になりました。あと残りは2月の1回です。毎回、どんな内容なのか興味が湧きます。聞く側の子供たちも、イメージをふくらませながら聞くことが上手になってきました。絵本も、毎回それぞれのつくりの工夫があって、面白いです。

クラブで野球しようぜ!

クラブ活動では、大谷翔平選手から送られたグローブを使ってアウトドアスポーツクラブの子供たちが野球を楽しみました。体育でやるティーボールのルールで、野球ができる子もそうでない子も、みんなが打ったり投げたりできるようにしました。

体育朝会と大谷選手のグローブ贈呈

体育朝会では短縄跳びが始まりました。この日のめあては、あや跳びでした。1年生は高学年のお手本を見ながらあや跳びに初挑戦の子供たちもいたようです。既に跳べる子供たちは、回数を数えたり引っかからずに跳ぶコツをつかんだりしながら、練習していました。

ニュースで話題になっていた、大谷翔平選手から全国の小学校生へのグローブのプレゼントが、本校にも届きました。校長先生からでグローブのお披露目と贈呈を行いました。大谷選手がグローブに込めた思いを校長先生がお話ししました。「自分の夢の象徴は野球なのでグローブを送ります。一緒に野球をやる子供たちがもっとたくさん増えるといいです。でも、野球だけではなく、サッカーでもバスケでもピアノでも勉強でも、グローブは自分の夢に向かって頑張る象徴だと思ってほしいです。グローブを見てそのことをいつも思い出してほしいです。」という内容でした。クラスでグローブを手にはめてみたり、キャッチボールをしたり、大切に使っていきたいと思います。