江戸川小中学校ブログ

南埼玉支部児童生徒発明創意くふう展、本日の学校生活

 本日、南埼玉支部児童生徒発明創意くふう展並びに研究発表会が、越谷市科学技術体験センターで開催されました。本校からは、市内児童生徒発明創意くふう展に前期課程から3点、後期課程から3点出品し、前期課程の作品1点が優秀賞となり、南埼玉支部大会に出品になりました。作品名は、「家族で感染症対策!『みんなでワンプッシュ』」です。製作理由は、「新型コロナが流行し、そんな時も消毒できるようになりました。外から帰ってきた時、家族全員で一度に消毒できないかな。」と思い、製作したものです。南埼玉支部大会でも表彰され、県大会への出品となりました。本当におめでとうございます。また、昼休みに5・6年生のなわとび10分チャレンジがありました。5名の児童が10分間跳び続けることができました。暑い中、よく頑張りました。放課後には、後期課程の生徒は部活動をしたり、市内駅伝大会に向けての練習をしたりしていました。日々の練習を大切に、一生懸命取り組んでいってほしいと思います。