江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

いよいよ始まりました。~通信陸上競技大会市内予選~

運動部の9年生にとっては、これまでの努力の成果を発揮する最後の大会が始まりました。

まずは、陸上部が通信陸上競技大会市内予選に25日(木)、26日(金)の2日間に挑みます。


 競技は自分との闘いです。でも、陸上部みんなの気持ちを合わせて挑みます。

 がんばれ!!江戸川小中生!!

 

なんでだろう?~2学年 生活科「ミニトマトの栽培」

2学年では、「ミニトマト」を栽培しています。

今日は、ぐったり倒れてしまったミニトマトをみて、「なんでだろう?」「この後、どんな工夫をしたらいいだろう?」と考えました。

「水をあげてなかったから?」

「ちゃんと、水はあげてたよ。」

「あげすぎていたのかも・・・」

学級担任の先生から、「実は、これはとてもいい状態なんですよ。」という一言に、目を丸くしていました。

「大きくなったから、重くなって倒れてるんだ。」「朝顔の時みたいに、棒を立ててみるといいかも」

目を輝かせて、真剣に先生の話に耳を傾けていました。

交通安全教室~7・8・9年生~

春日部警察署から2名の講師の先生をお招きし、後期課程の交通安全教室を行いました。

交通事故が起こりやすい具体的な場面や、実際の自転車を使った点検の仕方、自転車を乗る際に注意することなど、詳しく教えていただきました。

「今回の交通安全教室では、大切なことを知ることができました。知らずにやってしまっていたことがあったので、今後は気を付けて自転車に乗りたいと思いました。」

「左側で乗り降りをすることや、ライトを点灯することなど改めて学ぶことができました。」

登下校や日常に使用する際に、今回学習したことを活かして安全に乗ることができるようにしていきましょう。

講師の先生方、本日は大変ありがとうございました。