江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

にっこり 自分を育てる


 今朝のジュニアは「なわとび20分間チャレンジ」。まだ始めて間もないので、ひっかっかってしまう子もいます。でも、みんな20分間跳ぶことをあきらめていません。汗をかきながら、何度も跳び続けています。
 3時間目に3年生の総合的な学習の時間で「神楽」の学習をしていました。「天ツクテケツク 天ツクツク テケ天天 ステスク 天ツクツ」を口で唱え、それにあわせて太鼓や小太鼓などを鳴らします。このリズムかなり難しい。子ども達は指導者の方の教えに素直に聞き、リズムやたたき方を修正して、習うごとに上手になってきました。
 この子達は、チャレンジする気持ちと、素直に耳を傾ける気持ちにあふれているなーと思いました。

にっこり 落ち着いて勉強しています


 写真は6時間目の様子です。運動会が終わりそれまで校庭や体育館から響いてきた生徒の声や楽器の音がなくなり、学校に静けさが戻ってきました。各教室では、体育祭の疲れも見せず、集中して学んでいる児童生徒の姿がありました。

にっこり 大運動会が終了しました。


 「笑顔輝け!歴史最初の1ページ!!」をテーマに掲げた、1年生から9年生までそろう県下初の大運動会が終わりました。ありがとうございました。

 こどもたちの演技をここからアルバムでご覧ください。

 

 なお、ソーラン節と組み体操の実施時に、予想以上に気温が高まり、素足で演技していたため、やけどを負った児童生徒がおりました。大変申し訳ありませんでした。
ご自宅で、冷やして頂き、また、必要に応じ受診をお願いいたします。

 

にっこり 準備が整いました


 昨日、予行を行い、今日は会場準備をしました。後は、当日を待つばかり。
 1年生から9年生までの、かわいくて躍動し心温まる大運動会をぜひご覧ください。
 昼食のお問い合わせがありました。「H31大運動会保護者案内」の通り、1年生から6年生は、保護者の方と一緒に昼食をとります。体育館をご利用ください。7年生から9年生は、教室で昼食をとります。また、応援席取りは、運動会当日7時からとします。それ以前に場所取りがありましたら、撤去いたします。7時になりましたら、正門側渡り廊下を通って、校庭にでてください。西門からは入らないようにお願いします。
 応援席は、本日配布した「プログラム」をご覧ください。
 江戸川土手駐車場については、「江戸川土手駐車場案内」をご覧ください。

※色がついている部分をクリックするとそのPDFをダウンロードできます。