江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

さわやか相談室の掲示物(詩)

 さわやか相談室前の廊下に、9月の掲示物が貼られました。今回は、「心と体の輝きに向けて 細渕季之作」の詩が掲示されています。とても素晴らしい詩なので、児童・生徒のみなさんも読んでください。ぜひ、誇りに胸を張り、夢に向かって背筋を伸ばして生きていってほしいと思います。

 

 

分散登校3日目(4時間授業、給食開始)

 本日は、主に偶数番号の児童・生徒の2回目の登校になりました。授業の時間を使って、クロムブック(タブレット型パソコン)の使用方法等を指導し、家に持ち帰ってもらいました。家庭で、9月6日(月)までにWi-Fiの接続を確認しておいてください。また、9月7日(火)に開催される市内中学生英語弁論大会(スピーチコンテスト)に出場する9年生の代表生徒が、朝の会に7年生のクラスに行き、スピーチの発表をしてくれました。スピーチがとても上手なので、7年生の生徒たちはとても驚いていました。4時間の授業後は、今学期初めての給食でした。新型コロナウイルス感染拡大防止に十分配慮して、黙食を徹底して食べてもらいました。午後1時30分頃に下校になりました。明日は、奇数の児童・生徒が同じ授業をすることになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期始業式(8月31日)

 本日も、昨日と同様に、2学期の始業式と学活を行いました。始業式の内容は、昨日と同様になります。学活では、宿題の回収、今後の予定の説明、オンライン朝の会の説明、2学期の目標づくりなどを行いました。明日は、4時間授業、給食、帰りの会になりますので、午後1時35分頃下校予定になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期始業式(8月30日)

 本日は、分散登校で始業式と学活を行いました。主に、偶数番号の児童・生徒が登校しました。 

 始業式では、9年生の生徒代表が「2学期の抱負」を話しました。頑張りたいことが、①受験勉強、②音楽会、③持久走大会という発表がありました。そして、「笑顔で充実した日々を過ごしたい。」と決意を述べていました。

 生徒代表の抱負の後に、「校長式辞」がありました。「夏休み中に、部活動、サマースクール、9年生の補習授業を一生懸命頑張っていました。また、うさぎボランティアも毎日していただき、たいへんありがとうございました。」という話の後に、東京オリンピックのソフトボールに出場した上野選手とアメリカのアボット選手の話をされました。上野選手は、北京オリンピックの後に、一度、ソフトボールがオリンピック種目から外された後に、目標を見失ったそうです。その時に、宇津木監督から、「自分のためではなく、人のためにソフトボールをしなさい。」と言われ、今の自分があるそうです。また、アボット選手は、日本の実業団チームに所属し、オリンピック代表選手として出場した後藤選手に、「全力で取り組むことの大切さ」を教えたそうです。最後に、校長先生からは、「現在、コロナ禍で、学校生活も制限がある中で活動をしていますが、正しく恐れて、しっかりとした対応で、強い気持ちを持って、乗り越えていきましょう。」という言葉がありました。ぜひ、成長する2学期を過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

林間学校 大内宿、塔のへつり

 大内宿では、茅葺き屋根の民家が立ち並ぶなかを散策しました。到着が少し遅れてしまい、十分に見学する時間が取れませんでしたが、江戸時代の宿場町の雰囲気を肌で感じることができました。

 塔のへつりでは、へつりの意味や歴史についてのお話を聞き、つり橋を渡って岩場を歩き、参拝をしました。歩きにくいところもありましたが、何万年という長い歳月をかけてあの断崖ができたというところから、自然の雄大さを感じていました。