江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

交通安全教室~7・8・9年生~

春日部警察署から2名の講師の先生をお招きし、後期課程の交通安全教室を行いました。

交通事故が起こりやすい具体的な場面や、実際の自転車を使った点検の仕方、自転車を乗る際に注意することなど、詳しく教えていただきました。

「今回の交通安全教室では、大切なことを知ることができました。知らずにやってしまっていたことがあったので、今後は気を付けて自転車に乗りたいと思いました。」

「左側で乗り降りをすることや、ライトを点灯することなど改めて学ぶことができました。」

登下校や日常に使用する際に、今回学習したことを活かして安全に乗ることができるようにしていきましょう。

講師の先生方、本日は大変ありがとうございました。

「チョッキンパッでかざろう」 ~1学年 図画工作~

22日には、1年生の図画工作の時間に、「はさみをつかって折り紙を素敵な形に変身させよう!」という授業を行いました。

折り紙を折って、ハサミで切ります。開いてみるまでは、どんな形になるかわかりません。

「こんなのができた!」「おんなじのができちゃった!」と、目を輝かせながら取り組んでいました。

 「ハサミの正しい使い方」や「折り紙の折り方」など、日常生活に役に立つスキルを身に付けていました。

 将来、算数や数学を学習した際に、「線対称な図形」でも活用できる力です。

1年生からの学習の一つ一つがつながっていて、とても大切です。

大運動会 ~番外編~

大運動会の当日は、片付けをみんなで行いました。保護者の皆様も、テントの片付けをありがとうございました。

今日、雨で濡れたテントを干して片付けました。

今日は、大運動会の振り返りを行いました。「運動会を通して学んだこと」や、あらためて見つけた「友達のよいところ」を、今後の学習や生活につなげていきましょう。