豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

サークル紹介♪ 「春日部リズムクラブ 火曜日教室」

春日部リズムクラブ 火曜日教室 (かすかべりずむくらぶ かようびきょうしつ)

【活動内容】健康体操


ストレッチ体操、リズム体操を中心に心と体をリフレッシュ!

私たちのクラブでは、元気な体づくりと楽しい仲間づくりを目指して活動しています。
ストレッチ体操、リズム体操を中心に昭和の懐かしい曲に合わせて動きを組み合わせますので、練習期間が終わる頃には一曲が仕上がります。


      

現在18名で活動していますが、仲間の輪を広げながらますます楽しいクラブになるよう新しい会員さんを大募集中です。
ぜひ、教室をのぞいてみてください!

【活動日】毎週火曜日 午後3時~4時

サークル紹介♪ 「豊カラオケ愛好会」

豊カラオケ愛好会 (ゆたかからおけあいこうかい)

【活動内容】カラオケ

声を出すことと笑いは健康にとても良いことです。
みんなで歌うことで、自然と笑顔が広がります。
歌いながら健康づくりと仲間づくりに励んでいます。
歌が好きな方であれば大歓迎です。




【活動日】毎週火曜日 午後1時~4時

サークル紹介♪ 「キルトガーデン」

キルトガーデン (きるとがーでん)

【活動内容】パッチワークサークル

四季折々の作品づくりを通じて
  暮らしを豊かにしてみませんか!


パッチワークは日々の暮らしを豊かにしてくれます。
楽しいおしゃべりと物作りが大好きな仲間たちのサークルです。

四季折々に楽しめる作品づくりを、ご一緒にしてみませんか!

 



【活動日時】 毎月第一土曜日 午後1時~4時

サークル紹介♪ 「ENGLISH CHTTING ROOM(おしゃべり会)」

ENGLISH CHATTING ROOM (おしゃべり会)
(イングリッシュ・チャット・ルーム)


活動内容】英会話サークル

みんなで英語でのおしゃべりを楽しみませんか!


英会話レベルに関係なく、時事英語なども題材に
気軽に話せる楽しい雰囲気のサークルです。

老若男女、興味をもっている方はWELCOME !

  

     

【活動日時】 毎週金曜日 午前10時~12時

お達者教室 参加者募集中!



5月29日(水)
認知症や介護予防について学ぶお達者教室 (全3回)が
 豊春第二公民館で始まります絵文字:笑顔絵文字:星


 第1回では、これからを元気よく生活するために
   今からできることを、身近なことから考えてみましょう!



           
        絵文字:キラキラ豊春第二公民館申し込み受付中です絵文字:キラキラ

サークル紹介♪ 「立野体操同好会」

立野体操同好会 (たてのたいそうどうこうかい)

【活動内容】健康体操

リズム体操、ストレッチ、リクリエーションゲームで
        心も体もリフレッシュしませんか!



私たちは中高年の女性の体操グループです。
個々それぞれ自分の体力に合わせて、体操の強度を増減する工夫もしています。




活動を始めて39年になりますが、年3回の懇親会も含めて、和気あいあいと楽しく元気に活動しています。
初めての方も大歓迎です。

【活動日】毎週火曜日
  第1・3・5週  10時~12時
  第2・4週   12時~14時


サークル紹介♪ 「新婦人豊春班 絵手紙小組」

新婦人豊春班 絵手紙小組(しんふじんとよはるはん えてがみこぐみ)

【活動内容】絵手紙

ヘタがいい、ヘタでいいをモットーにして
和気あいあいと楽しんでいます!


手紙は人と人とをつなぐもの、お友達のあの方へ
心をこめて季節の旬を切り取って、私だけの絵にして贈ります!

   
みなさんも、私たちといっしょに絵筆を動かしてみませんか!

【活動日】月2回 火曜日 午前10時~12時


サークル紹介♪ 「さわやか健康気功」

さわやか健康気功(さわやかけんこうきこう)


【活動分野】気功


女性指導者のもとで気功を学びます!

気功体操、ツボ療法、リンパ手当、呼吸法で自律神経のバランスを整え、
体の芯から温めて生命エネルギーを高めていきましょう!



やさしく、楽しい気功ですので、体調のすぐれない方、
運動が苦手な方でも、ぜひ体験してみてください!


お楽しみ♪ 二胡演奏もあります!

【活動日】第2・4金曜日 午後2時~4時

 

サークル紹介♪ 「エーデルワイス」

エーデルワイス(えーでるわいす)

活動内容】社交ダンス

ブルース、ワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャ、スロー、クイック
サンバ 8種目絵文字:メガネ絵文字:女性


  

若さの秘訣は体全体を動かすことと、心で曲をつかむこと!
6月はブルースをレッスンします。

       

初めての方も大歓迎です。
見学だけでもお越しになりませんか。

【活動日】
毎週水曜日 午後1時~3時

   

サークル紹介♪ 「墨」

(すみ)

活動内容】書を愉しむ

」は「」を表します!

心のこもった「」が書けたら良いと思います。

書道・・・「」とつくものは、日本古来のもの、自分たちの手で守っていければと思います。

     

会員は成人一般で、キャリアに関係なく初心者から有段者まで、半紙サイズに心を込めて書いて愉しんでいます。
初心者の方も大歓迎です。

【活動日】
月3回 土曜日 午前9時~12時
 
       
            

サークル紹介♪ 「豊春第二囲碁クラブ」

豊春第二囲碁クラブ(とよはるだいにいごくらぶ)

活動内容】囲碁

モットーは「ともかく楽しくやろう」を合言葉に囲碁を楽しんでいます。
囲碁は頭脳ゲームで集中力や創造力を育み、発想が豊かになると最近は小・中学生や女性の間でも碁が盛んに打たれています。

    

現在、私たちの会員は30名、女性会員も2名おり、毎回仲間同士で腕を磨いています。
年齢層は65歳から80歳と経験豊富な人たちです。
毎週火曜日と金曜日に集まりますので、都合の良い日に楽しむことができます。
ぜひ、頭脳ゲームを楽しみにお越しください。

【活動日】
毎週火曜日と金曜日 午後1時~5時

      

5月のオレンジカフェ

月のオレンジカフェが開催されました!!

毎月、第2水曜日の10時~12時の2時間開催される「オレンジカフェ」
誰もが参加でき、お茶やジュースを飲みながらを気軽に憩える場所です。




今日は14名のみなさんが集い、さまざまな話題に花が咲きました。

     

みなさんが和気あいあいと楽しいひと時を過ごされました。

第3地域包括支援センターのみなさんに介護や暮らしのことなど、気軽に相談される方も多くいらっしゃいます。



次回の開催は、6月12日(水) 10時~12時です。
みんなでゆっくりお話を楽しみませんか?

親子の広場だより♫ 【5月】


  親子の広場だより♪

  5月8日(水)

 ゴールデンウイークの大型連休も終わりましたが、みなさまお元気でいらっしゃいますか。
 連休明けの「親子の広場」には多くの子どもたちが遊びにきてくれました。
 今日のちびっ子たちも元気いっぱい!絵文字:笑顔
 お母さんたちの笑顔も広がりました。

 ゼロ歳児のお母さんからは子育ての悩みなどのお話しもあり、先輩お母さんからはちょっとしたアドバイスもありました。



 子どもたちが夢中で遊ぶ姿にお母さんたちの笑顔が広がります。


           

 お子さんたちにも、それぞれにおもちゃの好みや遊び方に個性がありますね。
 でも、繰り返し繰り返し遊び続けるのはどの子もおなじようです


    

           

  次回は、 6月12日(水) 10:00~  和室にて
       みなさまのお越しを、お待ちしております。

4月のオレンジカフェが開かれました

今日、4月17日(水) 午前10時~12時、豊春第二公民館の調理室にて「オレンジカフェ」を開催しました。
「オレンジカフェ」は、誰でもが気楽に集える地域の居場所として多くの方々の情報交換や憩いの場として運営するもので、春日部市第3地域包括支援センターと公民館の共催事業として実施する事業です。

今日も10数名の皆さんが集い、さまざまな話に花を咲かせました。
また、「オレンジカフェ」では、介護や健康など高齢者の皆さんの生活に関する相談も受け付けています。



「オレンジカフェ」は、毎月第3水曜日に開催していますので、どうぞ気軽にお越しください。参加費は100円です。

春休みケーキづくり教室

桜の花が盛りを迎えています。
新学期を前にして、今日は豊春第二公民館の調理室で「春休みケーキづくり教室」を開催しました。
季節の果物がいっぱい入ったロールケーキを親子で作る体験教室に、6組の親子が参加しました。

【最初にちょっと勉強】
最初に講師の先生から材料となる「麦」の説明を伺いました。


【生地づくり】
粉をふるい、卵白を泡立てて、卵黄やバニラビーンズを加えながら生地を作っていきます。





出来上がった生地を、粘りが出ないように少ない回数で一気に型に流し込みます。
生地の表面を平らにならします。



【焼成と仕上げ】
生地をオーブンに入れて190度~200度で約10分間焼き上げます。
シロップ、クリームを塗り、キウイフルーツ、イチゴ、モモ、ブルーベリーなどの果物をのせます。
ロールに巻いて、周りにもクリームを塗れば完成です。





【みんなで味見】
出来上がったケーキを切って試食、みんなの笑顔がうれしいですね。



今日は”ひな祭り”


  3月3日(日)

  ひな祭り絵文字:キラキラ

 あいにくの雨模様で少し肌寒い日ですが、今日は”桃の節句”、ひな祭りの日です。

 豊春第二公民館のロビーには、つるし細工のサークル”つるしの会”さまが、ひな祭り用に作品を展示してくださいました。




 











     



                  












丹念に作られた雛飾りがとても可愛らしく、ロビーを華やかに彩ってくれています。

     

 穏やかな表情のお雛様が、来館者にほのぼのとした気持ちを与えてくれています。


        















 
  
   ちょうど今が季節のつるし飾り!こちらもとても素敵です絵文字:キラキラ

                 

          




       

おもてなしに”飾り巻きずし”はいかが?


 3月2日(土)
  


 3月3日(日)は、ひな祭り。おもてなし料理にふさわしい「飾り巻きずし教室」を開催しました。
 ”難しそうだけれど、ちょっとやってみたい”と、思っている方も多いのではないでしょうか。

 今日、講師をしてくださるのは、飾り巻きずしインストラクターの中田政恵さんです。
 中田さんは、これまでにも公共施設等で講師を務められ、数多くのバリエーションの飾り巻きずしを教えてくださっています。
今回は華やかな見栄えのする”バラの花調”と、飾り巻きずしの定番ともいえる”四海巻き”を教えていただきました。

 飾り巻きずしは、慣れないうちは具材の分量を量って作業をするのが、失敗をしないコツのようです。

 では、さっそく”バラの花調”から・・・。
 みなさん、しっかりと分量を量っていますね。絵文字:笑顔
  







 一工程、一工程ずつ、先生がお手本を見せてくださってからの作業でしたので、
 『とてもわかりやすくて、よかった』と、好評でした。



 途中までは、どのようになっているのか想像ができませんでしたが、、、巻きすで巻いた頃に、やっとバラの花になってきました。
 包丁で切り開いた瞬間は、参加者全員から
 「わぁ、素敵!」
 「かわいい!!」 と、感嘆の声が上がりました。


   












 さてさて、次は「四海巻き」に挑戦です。
 こちらはバラの花調より作業工程も多く、ちょっと複雑です。
 
 ここでもやはり、しっかりと分量を量っています!
      
   





 



 今日、一番の難関! 均等に切り分ける作業です。
   こちらは先生のお手本
   

   



                            





さすがですね!!絵文字:笑顔

 





そして次に
この巻く作業で、仕上がりが決まりますので、より慎重に、丁寧に巻いていきます。




 
 




なかなか細かい作業で、難しい点もありましたが、どの生徒さんも素晴らしい出来栄えでした!
   










料理が不得手だという方、また細かい作業や手順に苦戦した方もいらっしゃいましたが、どなたも最後に切り開いた時の喜びや感動で、作る喜びをもてたようでした。絵文字:笑顔
日本の文化ともいえる飾り巻きずしは、おもてなしにぴったりです。
ぜひご家庭でも挑戦してみてはいかがでしょうか。

認知症を学ぼう!第2回


 2月27日(水)
  
  今日は「認知症を学ぼう!」第2回目 として、『地域とのつながり方考える』をテーマに講座を開催しました。
 第1回と同様、事前予約はしませんでしたが、今回も定員いっぱいの人が来てくださいました。

        

  

      前半は、特別養護老人ホーム 豊潤館 管理栄養士の坂井麻来氏を講師に迎え、「栄養と認知症予防」ついての講義です。
 
        

 食生活においては、バランスが大事!とのことで、一週間で無理なく7品目以上摂するのが目安だそうです。



















質疑応答では、
 ・「1日2回の味噌汁を摂った場合、塩分の摂りすぎにはならないのか?」

 ・「糖尿病は認知症になりやすいと聞いているが、甘いものの摂り方は?」

  など専門的な質問があり、受講者の意識の高さがうかがえました。

 講師からは、
 「上白糖を控えて、
  低栄養から体重減少・筋肉減少そして動かないことから食欲低下へと、
  栄養の悪循環にならないよう注意ください。」とのお話でした。




  続いて、春日部認知症保健福祉センター長 西田朋史氏による「認知症の人との接し方」について講義していただきました。
      


  西田氏は、日ごろからセンターに入所している方とのやり取りを例に挙げ、とてもわかしやすくお話してくださいました。
 グループワークでは『(自分だったら)どんな時に食べたくないか』という問いに、みんなで意見を出し合い、
   ・心配事があるとき
   ・疲れている
   ・緊張している
   ・食べる前に言われる
   ・お酒がない・・・・・・・・・・・など、
 バラエティーに富んだ意見がだされました。
        
      


      


 西田氏によると、
  「認知症の人も同じです。
   自分でできることが少なくなるだけで、その不安を持ちながら生活しています。」
   認知症の人との接し方で重要なことは、偏見を持たず、”人”としての尊厳をもって接することだという言葉が印象的でした。


   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 今年度「認知症を学ぼう!」第1回・第2回を開催し、アンケートの結果からも参加者の皆様から大好評をいただきました。
ついては、2019年度に認知症予防をはじめとする活き活きとした高齢者を目指す講座として「お達者教室」を開催することが決定したしました。詳しくは公民館だよりにて、随時お知らせいたします。
ぜひお越しください。
   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「昔ながらのナポリタン」はどんな味?


2月17日(日)
 わくわくクッキング 「昔ながらのナポリタン~あの味をもう一度~」

 今回は、ティールームチャチャのマスター「関根金次郎氏」を講師に迎え、誰もが懐かしさを感じるナポリタンンの作り方を教えていただきました。
 簡単そうにみえて、ちょっとしたコツでより美味しくなる、そんなお店で食べるナポリタンを目指します。


 まずは講師のお手本を見せていただきました。


    

  
 ナポリタンは、日本発祥のメニューなのだそうです。
 手順やコツなどの説明をしていただいているうちに、あっという間に出来上がりです!




  それでは、やってみましょう。。

   
  お店では、時短のために圧力鍋でパスタを茹でるとのこと。
  そこで、こちらのグループでは圧力鍋で挑戦です!



   圧力鍋がなくても・・・
   
   こちらのグループは、家庭にあるような一般的な鍋でやってみました。それでもOKだそうです!
  ただし、茹で時間については気を付けて絵文字:うーん 苦笑




   複数人分を作るには、パスタを茹でながら
   フライパンでは炒める作業の同時進行です。


   
  皆さん分担しながら作業を進めています。










               
        こちらのグループでは男性がお二人おりますが、
        こちらも皆さん協力しして手順よく進めています。



       
  出来上がったナポリタンのお味はいかがでしょうか?
  ケチャップの量で、それぞれ好みの味に仕上がったようでです。



         
         

       最後にコーヒーの淹れ方も伝授してくださいました。




   こちらが、本日のメニューです。
   コーヒーとサラダ付き、そしてナポリタンには卵焼きのトッピングが載せられ、サービス満点のメニューとなりました!