今日の東寺方小

2023年3月の記事一覧

3月22日(水)暖かな日差しの中で

校庭の桜が、見事に咲いています。明後日の卒業式は満開でしょう。ウェザーニュースを見ると、雨予報があす90%、明後日60%とあり、お天気が心配ですがせめて曇ってくれることを願っています。

 

 

今日の1時間目は6年1組の道徳授業に参加しました。「ありがとう」の気持ちを伝えるという授業でした。自分の中にある感謝の気持ちについて考え、多くの人の支えや助け合いで成り立っている日々の生活ん感謝し、自分のすべきことを進んでしていこうとする実践意欲を育てることがねらいです。卒業を明後日に控え、6年生1人1人が様々な考えを巡らしている様子がわかりました。

3時間目は、6年生合同で、お楽しみ会を校庭で繰り広げていました。2個ドッジボールを行っていました。

 

 

隣では、これまた元気な5年生がクラスごとにお楽しみ会を行っていました。5年生は、両クラスとも、お楽しみ会の真っ最中でした。元気な声が教室の中から聞こえてきました。ハッスルする男子たちの叫び声が強烈でした!元気元気!

 

 

 

 

 

中休みは、夏に開催されたMOA美術館全国児童作品展で見事入選した3年生の永野 奈々子さんの「初めてのミュージカル! 感動で涙がとまらない」の作品表彰式が行われました。大変におめでとうございました!!

 

 

3年生の2組では、社会の総仕上げSDGs!「どんな多摩市にしたいのか」をみんなで話しあっていました。「安全で元気に暮らせる町がいい!」ぺアで話し合っている声が聞こえました。持続可能な未来を創る、子供たちの素晴らしい発想から頼もしさを感じました。

 

 

4年1組では、社会の発表が行われていました。「神津島村」についての発表が行われていました。4時間目は、お楽しみ会で元気に校庭を走り回っていた4年生です。

 

 

 こま学級では、本年度最後の講師の鈴木先生による図工の授業と屋嘉先生による音楽授業を行っていました。

 

 

2年3組では、トトロの名曲「さんぽ」の合奏発表会の準備練習が行われていました。一生懸命に各パートを練習していました。各楽器のリズムや拍の取り方、鍵盤ハーモニカの指使いなど、最後のフレーズが実に難しい!あきらめないで練習していました。

 

 

1年1組では、ストレートマスターの坂谷先生と最後の体育の授業とお別れ会を楽しんでいました。

 

今日も元気な子供たちのたくさんのパワーを感じました。明日は修了式です。通知表を渡しますので、お休みのないように元気に学校に来てくださいね。明日もB時程です。遅れませんように!

3月20日(月)明日は春分の日

今日登校したかと思ったら、また明日は春分の日で祝日となります。貴重な1日がお休みとなりますが、ゆっくりと体を休めてください。22日23日はどのクラスも学年学級の終わりということで、まとめの学習やお楽しみ会やお別れ会等、様々な企画もあります。元気に学校に来てくださいね。

今日は卒業式の予行がありました。

 

 

 

東京都の会報にこんな記事が載っていました。

「人の眉間には、第三の目、心の目があると思っている。見えない大切なものを見るための目です。私たち教師の大切な仕事は、見えない子供の心の変化に気づくことです。そのためには、いつも心の目を大きく開けておかなければならない。」と。

「学校には多くの課題や困難があります。目の前の課題に集中して近くを見過ぎて眉間にしわが寄っていないか。校長が怖い顔をしていると教職員は不安になります。校長がゆったり構えていると職員は安心します。その安心は子供たちにも伝染していきます。子供たちが安心すればその姿を見て保護者も安心します。学校が好循環に入っていきます。校長が上機嫌でいることは学校経営が安定する土台です。」と。

「いつも上機嫌な校長の下で先生が元気に働いている。元気な先生に囲まれて子供たちが楽しく学校に通っている。」私もそんな学校を創っていけるようさらに努力したいと考えています。

今日は午前中に用事があったので、記事が予行のみです。)(汗)

明後日も元気に学校に来てくださいね。

 

3月17日(金)大掃除

今週もいよいよ今日で終わりとなりました。来週は月曜日、水曜日と登校し、そして木曜日が修了式、金曜日が卒業式となります。1年が過ぎるのは本当に早いですね。 

おおぞらの指導が今日で終わりました。退室をする子供たちへの修了証書授与が行われました。昨日も、6年生の修了証書授与がありましたが感慨深いです。1年間、子供たちは様々なことを学びました。おおぞらでの経験を自信に変えて、進級して新しい学年になっても大きく羽ばたいてほしいと思います。心から応援します!

 

今年度最後のおおぞらの学習です。

修了証書授与を行いました。

退室の修了証書です。

卒業する6年生への修了証書です。

今日は子供たちと大掃除の日です。どこの教室でも、念入りに掃除を行っていました。立つ鳥跡を濁さずです。隅々まできれいになりました。放課後は先生方が教室のワックスがけを行います。春休みには、用務さんが廊下をきれいにワックスがけをしてくださいます。環境を整えることはとても大切です。特に子供が小さい時は、「整理整頓されていると、気持ちいい。」「整っていると、必要なものもすぐに見つかり便利だ。」ということが理屈なしで体感できることが大切だと思います。体感し、実感として気持ちよさが伴ってくると自然に片づけをしたり、モノを整頓したりすることができるようになるでしょう。学校だけではなく、ご家庭の中もこの春休みを利用して自分のものを整理整頓させてみてください。

 

 1年生たちも廊下と教室をきれいに大掃除します。

2年生の教室。

 

2年生の教室。

3年生の廊下。

出張掃除。3年生が流し場をきれいにしてくれました。

机を運び出す4年生たち。

机を運び出す5年生たち。

掲示物を先生と一緒にとっています。

6年生の廊下。

6年生の廊下。

6年生の教室。習字を外しています。

20日の月曜日で給食が終了します。1年生~4年生までは給食終了後13:10ごろに下校となります。5,6年生は、5・6時間目に卒業式予行練習を行います。下校は15:20ごろになります。家庭でのすごし方については、家でしっかりと話し合っておいてください。

今日は保健室に来室する子供たちが後を絶ちませんでした。腹痛、頭痛、だるい等の症状でした。早退もいます。体調管理をお願いいたします。 

この土日も、インフルエンザ等の感染症に十分気を付けていただきますようお願いいたします。

月曜日に、また元気に学校に来てくださいね!

 

 

 

3月16日(木)今日の子供たち

今日は一日とても暖かく、子供たちは元気に外体育や遊びに夢中でした。

朝の読み聞かせは、6年生の今年最後の読み聞かせでした。多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。

 

 

1時間目。校庭から元気な声が聞こえてきます。4年生が学年レクを行っていました。「だるまさんが寝ころんだ~」と「おにごっこ」と「おおなわとび」の3種目を学年シャッフルして3グループで楽しんでいました。結果発表では、喜びの雄たけびや落胆の声が入り交じり、実行委員の子供たちもハンドマイクを握りしめ声が聞こえるようにと張り切って会を進めていました。

 

 

 

 

1年生のチューリップが次々と咲き始めました。ありゃりゃ~、来週の卒業式まで、もうちょっと待ってね!と声を掛けました。

 

1年生の教室をのぞくと大澤先生の手にはかわいいパペットが。ぬいぐるみのお人形さんの話をうんうんと聞いています。まだまだ、幼い素直な1年生たちです。

 

 

校庭では、4年生がタグラグビーを行っていました。着替えに上がってきた女子に聞くと、「走り回って死ぬほど疲れた~」と言っていました。たくさん走ったのですね!

 

 

3時間目と4時間目は5・6年生合同で卒業式の一連の流れを入退場も含めて練習しました。卒業証書授与には、校長の私ももちろん参加しました。1人1人の目を見て証書を渡します。中には緊張して、全く目が合わない子もいます。壇上で「卒業おめでとう」と小さい声で声をかけながら一人一人の顔をまじまじ見つめます。こんなに背が伸びたんだな、あれ、こんな顔立ちをしていたかな、と改めて感じています。

門出の言葉。ひな壇の6年生。

威風堂々を演奏する5年生。

子供たちにも、きっと「あれ、マスクを取った校長先生はこんな顔だったかな」と改めての私の顔にびっくり!されないように、きちんと顔を整えて美貌を保ち対面したいと思っています。(決心)

4月1日までは、通知やメールでもお知らせしましたように、学校でのマスクの取り扱いは変わりませんが、卒業式においては、子供たちも教職員も基本は外します。(特段の理由がある場合はこの限りではありません。強制はできません。)取ったり付けたりとややこしいのですが、基本は外す。歌や呼びかけの時には付けるということです。

練習から本番通りに行いたいと思います。6年生には、担任の方から、理由があってマスクをつけるか、外して参加するでよいか保護者の方とお話して決めてくるようにと指導しました。晴れ舞台です。よくお話し合いください。

 

5時間目は、おおぞらの6年生の卒業の会が行われました。6年生の発表も5年生のメンバーも、この1年間でおおぞらで学んだこと、良かったことを振り返りながら、同じグループで学んできた友達に、メッセージを伝えあいました。参加させていただいた校長も涙涙。本当に子供たちの成長は大きい。この先の人生、どんなことがあっても自分を信じ、家族や友達と一緒にこれからも堂々と突き進んでほしいと願いました。

 

 

6時間目は、昨日も実施した授業交流です。今日は、1年生の栗田先生が4年2組で算数「おはじきゲームの必勝法」の授業を行いました。子供たちは、またもや夢中になって、どんな法則があるのか、どうしたら21ゲームに勝てるのか!一生懸命に考えていました。

 

 

 

放課後、和田中に進学した1・2年生のこま学級の子供たちとそのお友達が遊びに来てくれました。年々縮む一方の私とは違って、身体も大きくなり、背も伸びてびっくり。立派な逞しい中学生に成長していました!こうやって遊びに来てくれると嬉しいものですね。明日は市内の中学校の卒業式です。ご卒業おめでとうございます!!

 

一人だけおじさん?が含まれております。

明日も元気に学校に来てくださいね!

3月15日(水)忙しいは心をなくす!?

昨日は、1学級が学級閉鎖となり、今日は蓋を開けてみてほかの学級は大丈夫かなと、とても心配していましたが、なんとか乗り切れそうです。忙しい時に限っていろいろなハプニングがありますが、忙しいとは「心を亡くす」とよく言われています。「心」を「亡くす」と書いて「心を亡くした状態が忙しいということ」です。こんな時ほど大事なものを見失わないようにと改めて冷静に落ち着いて物事に対応していくように心掛けようと思っています。

今日は朝から、図書室で世話人会の保護者の方々が、図書室の整備のお手伝いに来校してくださいました。本の消毒、修復、整理等作業を進めてくださいました。本当にありがとうございました!

 

 

 

3年生のクラスでは理科の最後の単元、電池や磁石のセットを使って「おもちゃショーを開こう!」に取り組んでいました。どんなおもちゃができるかな?楽しみです!

 

 

こちらのクラスでは、算数「そろばん」に取り組んでいます。足すときは親指、引くときは人差し指を使って玉をはじきますが、「ぅ~~~~っ」と悪戦苦闘。手指を使い慣れていないせいもあってか、スムーズに玉をはじくことができません。後ろ姿からめらめらと、イライラ感が伝わってきておかしいやら、気の毒なやら・・・気長に頑張ってほしいな~と思いました。

 

 

 

校庭では元気な2年生が体育をしていました。素早く逃げたり走ったり。ちょこまかと動く姿がとても素敵です。4階の教室からの風景です。

 

 

 

同じく校庭では5年生がハードル走に取り組んでいました。

 

4年生では、昨日から算数「あまりのあるわり算」のトピック教材で授業交流に取り組んでいます。題して「おはじきゲームの必勝法!」です。昨日は4年1組で、2年生の野中先生が授業を展開してくれました。おはじきゲームの操作活動を通して、その勝つ理由を「あまりのあるわりざん」や「かけ算」などと関連付けながら説明しようとすることが目標です。今日は4年3組で飯塚先生が授業を展開。同じ授業でも切り込んでくる角度が違ってきます。明日は、4年2組で栗田先生が授業展開します。

 

野中先生の授業の様子です。

野中先生の授業の様子です。

 飯塚先生の授業の様子です。

 飯塚先生の授業の様子です。

 

2月中に実施した書き損じはがきへのご協力ありがとうございました。恵泉女学園大学ゴールデンZクラブより連絡がありました。多摩市内をはじめ全国から3811枚のはがきが寄せられ、160,725円を、プラン・インターナショナル・ジャパンが進めている「ソマリア~干ばつ危機下の子供の教育」に寄付として送金できたとのことでした。本校からも、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 明日も元気に学校に来てくださいね!