今日の東寺方小

2022年3月の記事一覧

3月1日(火)税の書道展の表彰式

3月1日(火)

 第4回小学生「税の書道展」に10名の子供たちが入選しました。2月から表彰式を実施しようと計画しておりましたが、閉鎖等もあり本日の表彰会になってしまいました。紹介が遅れてすみません!!

おめでとう!!

会長賞          6年 重國莉子 さん

八王子都税事務所長賞   6年 阿部湖珠 さん

金賞           6年 大河原花純さん

銅賞           6年 平塚心寧 さん

佳作           6年 塩沢日和 さん

             6年 礒部光  さん

             6年 本田優芽 さん

             6年 小倉苺羽 さん

             6年 石津歩花 さん

             6年 日高珠衣 さん

 

おめでとうございました!!

 

4年生が保健の学習を実施しました。養護教諭の松山先生と、ゲストティーチャーの看護師町田先生をお迎えして行いました。

まずは、看護師の服装から整えてくださいました。形から入るのも、とても大切です。子供たちは看護師の制服を着た町田先生のお話を真剣に聞いていました。

思春期に起こる体の変化について、前時までに個人差があることを学びました。大人になる準備として心と体の変化について知り、命の大切さについて考えました。

約3キログラムの重さの赤ちゃんです。

命を継承していきます。

ハート形の用紙に小さな針先で穴が開いたものが配られました。命の始まりです。そんな小さな命(受精卵)がお母さんのおなかの中で大きくなり、だいたい9か月ほどで280日経つと、もう産まれてきても大丈夫な大きさになるということ、へその緒の話等、盛り沢山の話を聞かせていただきました。夜勤明けの大変お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました!

締め太鼓のいい音が!!

 

校長室に戻ると、どこからか、いい締め太鼓の音が聞こえてきます。3年生の音楽でした。トントントントンといい音が教室から響いてきます。一人ずつ、リズムに合わせて太鼓をたたいていました。皆上手でした。

 

 

今日も掃除の時間が終わるころ、校長室にかわいいお客様が来てくれました。

「こんなにお掃除を頑張ったよ!」と雑巾を見せてくれました。頑張ったね!!えらいえらい!!

 

こま学級では元気よく外体育でボール運動に取り組んでいました。上手にドリブルができていました。

明日もお天気だと嬉しいですね!!