今日の東寺方小

2023年2月の記事一覧

2月27日(月)最後の水泳指導

今日は、1年生とこま学級の最後の水泳指導がありました。雨を心配していましたが、比較的暖かな天候でしたので、ほっとしました。今日で今年度の各学年の水泳指導が終了となりました。ご家庭におかれましては、水着の用意等、ご理解ご協力をありがとうございました。

 

 

 

 

まるで温泉のようで、曇ってしまいました。

 

明日は、6年生を送る会があります。どの学年も一生懸命に6年生に感謝の気持ちを伝えようとだし物の練習に取り組んでいました。明日が楽しみです!明日は、なるべくお休みしないで元気に学校に来てくださいね!!待っています!!

 

2月24日(金)6年生を送る会に向けて

2月28日の5校時は、6年生を送る会が開かれます。各学年の出し物の練習も最終段階になってきました。どんな演奏や、心のこもったメッセージが聞かれることでしょう。今から楽しみです。

今日は1時間目のこま学級のリハーサルをのぞいてみました。

 

どんな曲を披露するかは、お楽しみです!

 

 

5時間目は同じくこま学級の茂木先生グループの算数の授業を見ました。直方体や立方体の体積の求め方です。工夫して体積を求めることができるよう、自分の課題に集中して取り組んでいました。

 

ウオーミングアップの九九ます計算にとりくんでいるところ。

直方体ではない体積の求め方を考えているところ。

先生からのヒントを聞いているところ。

 実際に立体物を用意しイメージしやすく考えているところ。

月曜日は、1年生とこま学級の最後の水泳指導を行います。テロップ(動かなくなってしまいました…涙)でも流している通り、NASさんのお取り計らいで、降雪で中止になった日の指導を行っていただけることになりました。1枠ですが、しっかりと出かけていきたいと思います。ご準備をお忘れなくお願いいたします。

月曜日も元気に学校に来てください!

2月22日(水)卒業に向けて

2月もいよいよ来週で終わりとなります。6年生は、受験も終わり、進路も確定しつつあります。卒業に向けて、すでに始動しています。

1月より卒業文集に取り組んでいましたが、今週末よりほぼ全員清書作業に入ります。毎年6年生の卒業文集には担任のみならず校長、副校長も目を通しています。文集を通じて、一人一人の子供たちの思い出や考えたことなど、成長を知ることができます。誤字脱字のチェックだけではなく人権的な面でも配慮しながら一人一人の文集に目を通すことが今から楽しみです。

 今朝は、1年生4年生5年生の朝読みがありました。本年度もあと少しとなりました。お忙しい中、駆け付けてきてくださる保護者の皆様には本当に厚く感謝申し上げます。有りがとうございます。

 

1年生の読み聞かせです。

1年生の読み聞かせです。

1年生の読み聞かせです。

4年生の読み聞かせです。

4年生の読み聞かせです。

4年生の読み聞かせです。

5年生の読み聞かせです。

5年生の読み聞かせです。

今日の3時間目は、1年3組の図工の授業を参観しました。「すきまちゃんのすきなすきま」です。すきまちゃんと一緒に、好きなすきまを見つけて作品と場所の関りの面白さや楽しさを味わうことがねらいです。

 

 

子供たちは夢中になって、すきまちゃんをすきまに入れて、ロイロノートで写真を撮っていました。1年生から、すでにロイロノートの活用もできています。自分なりに工夫したことを発表する姿はとってもかわいらしかったです。(子供たちがタブレットを使っている写真が撮れず残念!)

 

また同じく3時間目は6年生に ピコの会からの卒業を祝う読み聞かせがありました。たくさんの保護者の方々が力を合わせて卒業を祝って下さる気持ちが本当にありがたいです。

 

今日は昼休みにお雛様を出しました。代表委員の子供たちが手伝ってくれました。女の子の健やかな成長を願ってのお飾りです。保護者会等で学校にお越しの際はぜひご覧ください。

 

 代表委員会のみなさん、ありがとうございました!!

 

 

5時間目は4年生の保健指導が実施されました。ハート形のピンクの紙に空いたわずか0.2mmの穴の大きさが自分の始まりです。この小さな受精卵が大きく育って、いまの自分がいるのです。改めて「命の価値」について大切な学習をしました。ゲストティーチャーは看護師でいらっしゃる町田先生です。ありがとうございました。町田先生には、毎年お越しいただいています。

 

 

 

 

 

同じく5時間目は、3年生の「総合的な学習の時間」で実施された「安全マップ作り」に地域の塩沢三男さんにお越しいただきました。通学路の写真をもとに、危ないところ、気を付ける場所等を具体的に教えていただきました。塩沢さんありがとうございました!

 

 

 

 

 昨日の6時間目は5年1組の谷合先生の体育 ボール運動領域「バスケットボール」を参観しました。自分のチームの特徴に応じた作戦を立てて試合をしようというめあてです。チームタイムでは、子供たちが無駄なくチームで話し合ったり練習をしたりする時間を使っていました。総当たり戦では、ゲーム中に作戦や役割を意識した動きが取れるよう、先生からのげきの声がとんでいました。てきぱきと相当の運動量を確保しながらのバスケットボール運動、子供たちは楽しんでいました。

 

 

明日は天皇誕生日でお休みです。金曜日はB時程ですのでゆとりをもって登校してくださいね。金曜日も元気に学校に来てください!

 

2月21日(火)授業観察を実施しています!

今日は強い風が吹いているため気温が低く感じられます。校庭の砂ぼこりが窓の隙間から入ってきて、机上もザラザラになりました。まだ春一番ではないでしょうが、三寒四温を繰り返しながら暖かくなるのが待ち遠しいですね。

今朝は集会委員会のゲーム集会がありました。「この声はどの先生の声でしょう?」というクイズです。集会委員会のメンバーが何人かお休み等で直前までドタバタしていましたが、無事にクイズを行うことができました。あらかじめ先生方の変声あいさつを録音しておき、どの先生の変声かを当てるクイズです。全問正解の人はいたかな?

集会委員会の子供たちが放送しています。

お休みの人の担当分もてきぱきと読み上げました。

1月2月は各先生方の授業観察を行っています。本年度3回目の観察です。普段でも授業は飛び込みで見に行きますが、1時間じっくりと授業観察するのはこの授業観察です。指導案に沿って、授業のねらい、具体的な手立て、子供たちの様子を観察します。

 

こま学級の川上グループの算数の様子です。「広告を使って買い物をしよう」という授業でした。広告を見て、1000円以内で買い物をし、合計がいくらになったか電卓でも計算し、金額の支払いをします。買うものを切り抜き、値段を書いて、計算していました。

 

 

 3年3組は、国語 登場人物について話し合おう 「モチモチの木」でした。第1時でした。どんなお話なのか予想を立てたり、一番心に残ったところはどこかを考えることで内容の大筋をつかんでいました。心に残ったところを上手に伝えあっていました。

 

 

 こま学級臼井グループの算数です。「ひきざん」です。このグループは、11~18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算の理解を確実にしていました。問題を見て式と答えを考えるのに、サルのはかりを使ってあと何個で□(20までの数)になるのかを考え具体物を操作しました。また、ア・イ・シー10という10の補数を理解するカードゲームで10の補数の確認をしました。

 

 音楽室では3年1組の音楽授業「音の重なりを感じて合わせよう」の授業を見ました。「エーデルワイス」を拍にのって合わせる楽しさだけではなく、リコーダーを柔らかくなめらかに演奏したりします。リコーダー1とリコーダー2のパートをゆったりと丁寧に演奏していました。

 

 1年生は、3時間目にウィズチャイルドの園児たちと交流をしていました。授業観察があったため写真が撮れずすみません!集合写真です!4月から1年生ですね!皆さんの入学を楽しみに待っていま~す!

明日も元気に学校に来てください!!

2月20日(月)暖かい日になりました!

土日も温かく、もうすぐ春だなあと思うくらいの2月です。花粉症の先生方は、「花粉が飛んでいる!」ことがわかるようで、先手をうってお薬を用意したりしています。花粉症の人は辛い時期かもしれませんね。ゴーグル&マスクでしのいでいる子供もいて毎年、大変だなとおもいます。前シーズンと比べると関東甲信越では非常に多く飛ぶ見込みというではありませんか。かく言うわたくしは咳喘息がこの時期にいつもひどくなるので吸入器は持ち歩いています。健康でのり切っていきたいですね。皆様もお気を付けてくださいね。

今日は本年度最後のクラブ活動でした。来年度に向けては希望調査をタブレットを活用して行う予定です。

先週17日まで取り組んだ「書き損じはがき」の回収へ

のご協力、ありがとうございました。たくさんの書き損じはがきを寄付していただきましたので、早速関係機関に送りたいと思います。ご協力をありがとうございました。

 

先週は木金と5年生のスキー教室に出かけていましたので、各学年の様子は今週追ってお知らせいたします!

 

保健 第2次性徴「大人に近づくからだ」の授業を養護教諭の松山先生から受けた4年生。思春期の体の変化は大人に近づく過程で自然なことであり、個人差があることを理解することが大切です。そして自分の体の変化を肯定的に受け止められるように教科書を使って、体の変化には「ホルモン」が関係していることを知りました。

 

5年生の吉賀絢哉さんが、多摩市身のまわりの環境地図作品展運営委員会より奨励賞の賞状をいただきました。

作品は「多摩市地域別公園のセミの抜け殻さがし」です。素晴らしいですね!校長室で表彰式を行いました。おめでとうございました!(HP掲載許可済)

 

 

 

 

先週の、こま学級の信澤先生グループの算数授業です。5までの引き算です。最初の数からいくつか減らし、残った数を数えることができることがねらいです。ボーリングやタブレットを操作しての取り組みは一人一人の理解度に合わせてスモールステップで展開されていました。

 

 

 次に同じくこま学級の鈴木先生グループの総合的な学習の時間の授業を見に行きました。

単元名は「未来の自分」です。二分の一成人式に置き換わる学習として設定し、これまで頑張ってきたことや将来の夢を話し合ったりすることで支えてくれた人たちへの感謝のメッセージを考えることができるようにする学習です。

 

 

 

先週の「バオバブ大きな家保育園」の園児たち24名に引き続き、今日もかわいい「バオバブ小さな家保育園」の園児たち15名が学校体験に来てくれました。4時間目は校内巡りをしていました。1年生には、園児との交流を通して自分でできるようになったことや自分自身の成長、自分たちの良さや可能性に気づき、2年生に向けて自信をもって意欲的に活動していけるようになってほしいです。園児たちには、1年生との交流を通して学校への親しみや安心感をもち入学を楽しみに待つ気持ちを育んでほしいと願います。

5年ライブ

国立インターをおりました。15:10頃には宝蔵橋に到着、15:30頃には学校に着き解散式後解散となります。よろしければお出迎えいただけると助かります。よろしくお願いします。

5年ライブ

12:00になりました。レッスン3回目が無事に終わりました。中腹では、ストックなしで滑りながらこちらに向かって手を振ってくれるグループや、スイスイと滑り降りるグループもあり上達を感じます!リフトでゴーグルを落とした人も無事に回収でき一安心です!みんな、よく頑張った!

5年ライブ

スキー場に着きました。途中、野生の鹿3匹に遭遇しました。自然豊かな八ヶ岳です。空気が美味しいです。スキーレッスン3回目が始まりました。

どうしても写真がアップ出来ず!取り急ぎ情報のみ送ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年ライブ

部屋の掃除も済み、スキーウェアも着て退所式です。二日間お世話になった少年自然の家の方々にお礼を言いました。

来た時よりも美しくが実践できたでしょうか。子供達は、うんうんと頷いています。

 

 

 

 

5年ライブ

朝会が終わりました。

昨日のスキーレッスンで筋肉痛の人が多い中、眠いですが頑張って協力し合うことを確認しました。困っている人がいたら声をかけること、時間をみて行動すること、頑張っています。

 

 

5年ライブ

おはようございます。二日目の朝です。子供達は元気に起きてきました。

 

ぐっすり寝られたのか寝られなかったのか、そこは微妙なところですが笑

これから朝会です。

5年ライブ

布団敷きも完了、歯も磨き、荷物も整理しました。室長会議もさっと終わりました。あとは寝るだけです。夜中まで起きている人はいないかな。今日は一日疲れたことと思います。おやすみなさい!

 

 

 

子供達は皆元気に過ごしています!おやすみなさい!

5年ライブ

この後は入浴、お土産を買う、振り返りをする3パターンのローテーションに入ります。まずは検温。今のところ、具合の悪い人はいません。みんな元気です!(お昼のカレーを食べすぎて若干戻した人がおひとりさま。でも、夕食はきちんと食べられました!)

食事係は後片付けをしっかりやっています!

 

 

5年ライブ

オリエンテーションが始まりました。寝具や食事の片付け方をレクチャーしていただきました。

合言葉は、来た時よりも美しくです!

 

 

 

5年ライブ

自然の家に着きました。入所式です。2日間お世話になります。礼儀正しく過ごしましょうと言う目当てを完遂してほしいです!

部屋ごとに集まり非常口の確認をしたら、ウェアを脱いだり荷物をまとめて置いたり水筒を洗っておいたりします。

 

 

5年ライブ

午後レッスンが終わりました。疲れたけれど充実した顔です。また、明日も一段と滑れるようになっている事でしょう。

これから片付けをして自然の家に向かいます。

 

5年ライブ

集合写真を撮りました。日差しが強く日焼けしています。照り返しが強いのですが、風がやや吹き気温が低いので手袋がないと手がかじかんでしまいます。

 

 

 

子供達は、元気にレッスンに行きました!

5年ライブ

12:30になりました。昼食をいただきます!みな、疲れてお腹が空いています。おかわりもたくさんできます!いっぱい食べて13:30からのレッスン2に臨みましょう。滑って止まる、これができるようになったら素晴らしい!期待しています!

 

 

 

 

5年ライブ

それぞれの班ごとにレッスンしています。レベルDの3〜6班はスキーの板をはくところからレクチャーを受けています。レベルAは既に滑り始めています。

 

 

5年ライブ

スキーレッスン開校式です。しっかりインストラクターの先生の話を聞いてレッスンを受けます。

ゼッケンをつけて班ごとに始めます。

 

 

2月14日(火)避難訓練がありました

今日は予告なしの避難訓練を実施しました。校庭のコンディションが悪かったので廊下までの避難を実施しました。

子供たちは冷静に行動していました。しかしながら、避難の様子を見ると、おしゃべりをしていたり、緊張感がない子供もいました。いざという時にしっかりと行動できる子供を育てていきたいと思います。お家でも普段から避難経路や避難の仕方についてはよくお話しください。

廊下まで避難。

1年生もしっかり並びます。

 

先生方は、子供の人数確認をし報告します。

 

 校長からは以下の話をしました。

今日は、予告なしの避難訓練でした。先生方も今日が避難訓練の日だと知りませんでした。一人一人が自分で考えた行動をとることができましたか?

校長先生は今でも先ほどの緊急地震速報の音を聞くたびに3.11東日本大震災を思い出し緊張します。

今から12年前、マグニチュード9.0の大地震が起き、津波で多くの人が亡くなりましたが、地震の後、発電所が機能しなくなったので、計画停電が行われました。先生はあの時に電気が来なくてろうそくを点けてしのいだことを、今でもちょっと辛かったなと思い出します。

さて、今日は「お・か・し・も」に「ち」を付け足した「お・か・し・も・ち」のお話をします。「ち」ってなんだと思いますか?「近寄らない」です。危ない場所には近寄ってはいけません。覚えておいてください。

大切なことは、「自分の命は、自分で守る。」ということです。

練習でできないことは、本番、本当に避難することになったときにもできません。

真剣に避難訓練をして、ぜひ「お・か・し・も・ち」ができるようになってください。

そして、みなさんは不自由ない生活を送っていますが、被害にあった人の中には、12年たった今でも、いまだに大変な生活を送っている人もいます。家族を失った人たちも懸命に生きています。地震はいつ起きるかわからないので、みなさんも大きな地震が本当にあった時に備えて、心の準備をしてほしいと思います。

これでお話を終わります。

しっかりとお話を聞いていました。

 

 本日以降、子供たちが備蓄食料品を持ち帰ります。今年度配布する備蓄食料品は以下の通りです。数量の関係で1年生は配布はありませんが、ご了承ください。

1年生…配布なし

2年生~4年生・こま学級…アルファ米

5・6年生……クラッカー

 

昼休みに、「花育贈呈式」が行われました。明治安田生命の「すくすくのびのび アクション」の花育に応募しチューリップの球根や花の種、スコップ2つ、大ジョーロ1つを寄贈していただきました。日常の委員会活動で、環境委員会が花の手入れ等に携わってくれています。委員長の6年生三島さんが代表で受け取ってくれました。大切に学校で使わせていただきます。ありがとうございました!

 

 

5時間目は、5年生女子の初経指導が行われました。5年生は、16日から八ヶ岳スキー教室に出かけます。

 

すでに子供たちは、4年時に男女一緒に保健で「大人に近づくからだ」「体の中で起こる変化」の授業を受けています。思春期の体の変化は、大人に近づく過程で自然なことであること、それは個人差があることを知りました。また、思春期になると、男子には精通、女子には初経が起きることを理解し自分の体の変化を肯定的に受け止められるように指導されています。

今日は、実際に親元を離れて宿泊行事に臨みますので、再度の生理用品等の使い方を具体的に学びました。安心して移動教室に出かけてくださいね。(余談ですが、男子は男子トークで盛り上がったそうです。)

以下子供たちの感想です。子供たちはよく考えしっかりと感想を書いていました。

〇もし学校で生理が来ても冷静に対処できそうです。

〇まだ月経は来てないんですけど、月経が来た時の対処法が知れたので少し安心しました。あと、月経について悪いイメージしかなかったけれど良いこともあるということを知りました。

ロイロノートにしっかりと学んだことを感想に書いていました。

明日も元気に学校に来てくださいね!

 

2月13日(月)雨がしとしと

今日は多くの子供たちが、傘をもって登校してきました。「何時くらいから降るって言ってたかな~。」と聞くと、「10時くらいには、降るって予報だよ。」と口々に教えてくれました。

9:30ごろ、1年生とこま学級の水泳指導でNASのプールに向かいましたが、その時にはすでに降っていました。傘の行列でしたが、上手にNASまで行って帰ってきました。

 

こま学級は先生方も入ります。

1年生の先生方は見守りながら、記録しています。

泳力別にグループごとに練習しています。

今日は気温もそんなに低く感じませんでした。極寒は抜け出せたでしょうか。

 

ビート板もグループごとに大きさが違っていました。ビート板を使わないグループもあります。

こま学級の練習の様子です。

 全体的にみるとこのようにグループごとに固まっています。

 

今週は、5年生が八ヶ岳スキー教室に出かけます。先週の雪がたくさん積もっていればよいのですが。5年生は、スキー教室前の事前健診が15日の水曜日にあります。お休みのないように事前健診を受けてくださいね!

明日も元気に学校に来てください。

2月10日(金)書き損じはがきのご協力!

書き損じはがきのご協力をお願いしております。代表委員会が主体となり、書き損じはがきの協力を呼び掛けていましたがなかなか集まらず。

 

そこでまたさらに、代表委員会の子供たちが2月4日の学校公開に向けて、呼びかけとお願いのチラシを作ってくれました。各教室前に案内を置いてくれたおかげでなんとこんなにたくさんのご協力をいただくことができました。たくさんの保護者の皆様の目に留まったおかげです。

保護者の皆様、本当にありがとうございます。まだ受け付けております。17日まで受け付けておりますので、捨ててしまう予定のはがきをどうぞお子さんを通じて届けていただけますようよろしくお願いいたします。

2月10日(金)やっぱり雪だ!

朝昇降口で、「やっぱり雪だ!「」と子供たち。「中休みは外で遊んでいい?」と何人もの子供たちに聞かれました。

      朝の子供たちの様子です。

 朝8:00過ぎ うっすらと雪が積もり始めました。

 

「雪がやんだら遊べるけど、降っていたら風邪ひいちゃうから中遊びかな~~」と答えると、残念そうに首をがくんとうなだれていました。なかには、来る道々、雪だるまを作って登校した子もいて直径15センチほどの雪ダルマを、「教室の外において来なさい」と先生に言われてもったいないな~と言っているお友達もいました。笑ってしまいますが、溶けたらロッカー上がびちゃびちゃになるからね。

 

そんな中ですが、昨日から業者の方が校舎の窓拭き作業をしてくださっています。脚立の上に乗り、窓の外に身を乗り出してきれいに拭いてくださっています。感謝感謝です。本当にありがとうございます。校長室の窓をきれいにしてくださっているところです。

ひえ~~!思わず、「怖くないですか?」と聞いてしまいました。「怖いですよ。」とお答えになりましたが、凛とした姿勢でお仕事を続けていらっしゃいました。感謝感謝です。

 

11:00 どんどん積もってきています。校庭が白くなってきました。

 

さて、10:55現在で、東京都に大雪警報が出ましたが、今のところ近隣の学校とも連携取りつつ、下校時刻を早めることはしておりません。学校の周り等は、昨日の間に雪対応で塩化カルシウムも用務主事さんが撒いてくれました。

問題は、雪が解けて、月曜日に凍ってしまうことです。つるつる滑ることが心配ですね。月曜日の登校はくれぐれも気をつけるよう子供たちにお声掛けください。

 

2月9日(木)感染性胃腸炎にご注意を!

特に低学年で、感染性胃腸炎、または腹痛・嘔吐・吐き気等で欠席する児童が増えています。コロナの感染状況は落ち着いていますが、インフルエンザと感染性胃腸炎の感染拡大に要注意です。どちらも感染力が強いため、過度な指導はいたしませんが、マスクの着用、手洗い、給食時の喫食中のおしゃべり等に気を付けています。

本日の朝の読み聞かせは、2年生と6年生の保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございまた。

 

 

 

 

 

今日の1時間目は、2年生と4年生、もちろんこま学級の2年生と4年生も一緒に「きょうだい学年あそび」を実施しました。

 

大縄跳び、ドッジボール、はないちもんめ等様々な遊びをグループごとに展開していました。4年生は、2年生の子供たちの面倒を見ながら、自分たちもいかに楽しく遊べるか、折り合ったり、我慢したり、世話を焼いたり焼かれたり、いろいろ奮闘している姿が見られました。ルールがわからない子にどう説明するか、わけのわからない子にどう誘って参加させるか4年生の細腕一本にかかっています。リーダーは気も遣うし大変です。しかし、この子供たちのかかわりの中から、学ぶことは大きいと考えます。頑張れ!きょうだい学年!4年生!

 また、同じく4時間目は1年生と6年生、こま学級の1年生と6年生も一緒にきょうだい学年遊びが行われました。ドッジボールは大人気、はじめの第一歩、おにごっこ、遊具遊び と様々な遊びを繰り広げていました。太陽が当たって温かく元気に走り回っていました。

 

 

 

 そして明日で終わりとなりますが、今週は特別支援教室「おおぞら」の授業参観を実施しています。連日、熱心に保護者の皆様にお越しいただいています。今日は、協力しようというめあてで「UFOキャッチャー」に取り組んでいました。協力とはどんなことか。

①意見を言うこと②意見を聞くこと③確認すること④決まったことはすること⑤合わせること(気持ち、声「せ~の!」)⑥応援する(頑張れ!)こと⑦ゆずること⑧声掛けする(あきらめない)ことをはじめに確認していました。

 

一人一人のめあてをそれぞれ決めて今日の課題に取り組みます。

・話す人を見よう

・コントロールしよう

・ペースを合わせよう

・最後まで聞こう

・すすんでやろう

 今日は5人の編成でしたがこのようにそれぞれのめあてを決めて取り組んでいました。3人ずつでいろいろな形のもの(物体)を力を合わせて運びます。これがなかなか難しい。ゴムをびろ~ンと延ばし、3人でキャッチする角度やタイミングを合わせながら運んでいました。

 

 音楽室では4年生が、お琴に挑戦していました。

5年生の教室では、家庭科で玉止めの実習を行っていました。みんな苦戦していました!

 

明日は低気圧の影響でかなり気温が下がるとの予報です。登校時に雪が降らなければよいのですが。

登校時に気を付けて歩くようお声掛けください。両手がなるべく空くように本日学校においておけるものは置いて帰らせます。朝から悪天候でもご連絡いただければ遅刻にはなりません。慌てずに安全に登校させてください。足もとに気を付けて転ばないようにゆとりをもって登校させてください。また、明日は、水泳指導と放課後の子供未来塾は中止といたします。ご理解ご協力をお願いします。

明日も元気に学校に来てくださいね!

2月8日(水)今日の様子

お礼が大変遅れましたが、2月4日の土曜日の学校公開では、総勢425名の保護者の方々にお越しいただきました。お忙しい中、大変にありがとうございました。

また、ご感想もお寄せいただいており感謝申し上げます。多くの保護者の皆様より、1時間単位で参観することができて子供の様子がよくわかり良かったとのご意をいただきました。概ね保護者の皆様からは授業の様や先生方の工夫についておほめいただきました。子供たちのために授業力向上を目指し日々奮闘している先生方も、とても励みになっています。さらに頑張ろう!子供たちがよりわかる工夫をしよう!保護者の皆様にも安心していただけるように力を尽くそう!と心新たに決意をするところです。

いくつかのご意見ですが強いてゆうならばこんなことが気になったというご意見を紹介します。次年度の計画にしっかりと反映させていきたいと思います。

①見たい授業の参観がしたかった。②保護者1名という規制が残念だった。さほど混んでない様子だったので両親揃って見たかった。人数制限がなくなるとよい。③平日の授業参観が見たかった。④1時間目が何時から始まるかわからなかった。⑤コロナ禍で大きな声を出さない方針なのかもう少し元気があってもいいかなと思った。⑥子供の教室がわからず校舎配置がわかる地図が欲しかった。⑦黒板の半分が映写幕に占領された黒板が手狭そうであった。黒板横の掲示物の整理と移動で対応可能だと思う。⑧コロナ不安や同調圧力を加速させる感染5か条ポスターは気になった。消毒液の使用も低学年はやめてほしい。5月以降と言わず1日も早く教育現場があるべき姿に戻ることを願う。⑨算数の時間だったが参観父兄が多く教室に入れなかった。マスクをさせられて授業を受ける風景が続いている状況は大人の一人として無念さを感じる。⑩参観は教室の後ろだけなのか横にずれていいのか、少し入れない方がいる時間もあった。保護者はなるべく運動場側に詰めて立ってほしい。立ちっぱなしで途中退室はしづらいのもあり、これ以上はしんどいかなと思った。⑪新型コロナの再拡大等あればまた学校行事に影響が出てくる可能性がある。その都度対応を考える必要はあるのは当然だが正直保護者は度重なる行事の開催要項の変更に疲れ切っている。今後は多少のトラブルや社会情勢の変化があっても左右されず仔細変更なく開催される行事の計画が求められる。関係組織の数や人員を減らしたり惰性で開催していた不要な行事をそもそも廃止したりと計画段階から学校行事のスリム化が必要だと思う。

 等のご意見をいただきました。今後の教育活動の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

今日の子供たちの様子です。

 

 

   体育 元気に外でTボールをしている4年生

 

 

国語 2年生 回文をつくろう(上から読んでも下から読んでも同じ文)

 明日も元気に学校に来てください!

2月7日集会の様子

今朝は、理科委員会とダンスクラブの発表集会が行われました。

理科委員会は、低学年向きには「音がかわる魔法の紙コップ」、中学年には「折った紙の花びらが開く実験」、そして高学年には「網から漏れない水」の実験動画を披露しました。それぞれ、作り方を説明したり、なぜそうなるのか(水の実験では)表面張力に触れたり工夫していました。

 

 

 

ダンスクラブは、かっこいいチームとかわいいチームの2グループの発表でした。かっこいい音楽で踊るグループとかわいい印象の音楽で踊るグループです。6年生6人、4年生11人で構成されたクラブです。それぞれが考えた踊りを披露してくれました。低学年の子供たちは、「うわ~~上手!」と思わず拍手をしていました。

 

 

 

今週から読書週間が始まりました。「きさらぎ読書週間」で2月17日までです。年度末クイズ スタンプラリークイズも実施しています。

 

 

①スタンプラリーカードを図書室にもらいに行く。

②学校の中のいろいろなところに貼っている読書週間のポスターを見つけクイズに答える。

③クイズの答えは図書室のクイズコーナーにある本を読むと答えがわかる。

④スタンプラリーコーナーに答えが書けたらカウンターで正解にスタンプを押してもらう。

⑤クイズに正解したらスタンプがもらえる。スタンプ3こ、5こ、10こでそれぞれ1回ずつ「ブックジ」が引けるお楽しみ!年に一度のお楽しみです!!

これが読書週間の売り!!?です。

ここだけの話です。学校のホームぺージで見たとのことで、読書週間の取り組みポスターが素晴らしいとお褒め頂き、ポプラ社から4月に発行予定の「地図や年表で伝えよう」という書籍に作品例として掲載していただけることになりました。図書委員会の子供たちの頑張りを認めていただきうれしいことです。

子供達には、たくさん本を読んでほしいと思います。保護者アンケートでは、「お子さんは、家でよく本を読んでいる」の項目が55%で低い数値となっています。学校でも朝自習の時間や、給食を食べ終わった後などのちょっとした隙間時間にも本を手に取るように指導していますが、家でも本を手に取る時間が確保できるとうれしいですね。

金曜日は雪が降りそうとの予報です。雪明りを楽しみながら、親子で本を手に取ってみるなど挑戦してみてはいかがでしょうか。忙しい毎日でそれどころではありませんが、ちょっとブレイクしてみてくださいね。

明日は、4時間授業です。全学年13:10頃の下校となります。

 

 

 

2月6日(月)水泳指導の様子

今日は1年生とこま学級の2回目の水泳指導がありました。前回経験しているので着替えもスムーズでした。今日も5グループの泳力別に指導しています。少しですがその様子をご覧ください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後14:00からは、学校運営協議会が開催されました。学校評価について委員の皆様に報告し、保護者アンケートの意見、児童アンケートの意見、教職員のアンケートの取りまとめを説明させていただきました。また、今年度の教育活動の成果と課題を教務・生活指導・校内研究より報告しました。校内研究では、この1年間先生方がどのような取り組みをしてきたかということについて、研究主任の野中先生よりパワーポイントでご説明しました。今後、世話人会四役会、また世話人会定例会でも本年度の取り組みを、保護者の皆様にも説明させていただきます。

 

 

 

明日は児童集会があります。ダンスクラブと理科委員会の発表を映像で見ます。時間にゆとりをもって登校してくださいね。

毎日昇降口で子供たちに声をかけているのは、「登下校中はマスクを外してもよい」ということです。ご家庭でもお声をかけていただけると子供たちの意識も高まります。ぜひよろしくお願いいたします。

明日も元気に学校に来てくださいね!

2月4日(土)学校公開の様子

本日は、本年度最後の学校公開日でした。多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

子供たちは朝から張り切っていたり、緊張していたりと学年によっても様々な反応・様子でした。

 

元気いっぱい 1年生 国語

1年生 国語 かたかなのかたち

2年生 算数 分数

2年生 栄養教諭出前授業 野菜のパワーをしろう

2年生 国語 たのしかったよ2年生

3年生 国語 タブレットでローマ字打ち

3年生 国語 伝わる言葉で表そう

3年生 音楽 地域につたわる音楽でつながろう

 

自分の小さかったころを思い出すと、父に来てもらったという記憶はあまりありませんでした。たいてい母が来ていたのは、昔は平日参観が多かったり、参観保護者会が多かったりしたからかなと、うろ覚えながらそう思いました。本日などは多くのお父さんの姿もお見かけし、時代が変わったことを実感します。コロナ禍ではありますが、以前のように多くの保護者の方々にお越しいただき子供たちの姿を見ていただけるのはとてもうれしいです。子供たちの頑張りをたくさん誉めてあげてほしいと願います。

 

4年生 総合的な学習の時間

          みんなにやさしい街を作ろう

4年生は学年で発表会を行いました

それぞれのブースで発表します。

5年生 体育 ハードル走

5年生 道徳 アンパンマンがくれたもの

6年生 国語 言葉の学習

こま学級 国語 信澤グループ

こま学級 国語  鈴木グループ

こま学級 国語 茂木グループ

こま学級 国語 川上グループ

こま学級 国語 臼井グループ

 

3時間目と4時間目は音楽鑑賞教室が行われました。

EVERYさんのコンサートです。ピアノとバイオリンの演奏と軽快な楽器紹介や体験であっという間の1時間でした。EVERYさんは、小金井市の観光大使でもあり、小学生に大人気です。

自由自在に動き回っての演奏もすごいです。

よく見てください!ピアノの松尾さんの右足のつま先に鈴がついています!

代表でバイオリンを体験しました!

 

ピアノの松尾悟郎さん、バイオリンの松尾賛之さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

本日は分散しての参観のご協力をありがとうございました。WEB上でも紙ベースでもご感想をお寄せいただければと思います。今後の教育活動の改善につなげるよう参考にしてまいります。

毎回行事のたびにご感想を伺いますというが、ちっとも返事がないじゃないかというご意見もいただきます。本当にその通りです。貴重なご意見をありがとうございます。522人のお一人お一人にはお返事を差し上げることは難しいですが、ご意見の数々はすべて目を通しています。その中で、改善の方法として取り入れるご意見も様々あり、次年度への参考にしております。子供たちのために保護者の皆様と、教職員と手を携えてより良い方向に進んでいきたいと思いますので、どうかご理解・ご協力の程、お願いいたします。

本日、土曜授業日でしたが、登校日と知らなかったとのご連絡をいただいております。月曜日は振替休日ではありません。登校日ですのでお間違いのないようにお願いいたします。また、午前授業となっておりますので、給食後全学年13:10分頃に下校となります。ご承知おきください。

月曜日も元気に学校に来てください!