今日の東寺方小

2021年12月の記事一覧

12月2日(木)様々な場面で

12月2日(木)

 今朝は、少し冷えましたが、雲一つないきれいな青空でしたね。朝読みの会が、3年生と5年生でありました。お忙しい中、読み聞かせをしていただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 1時間目は、1年生と6年生のきょうだい学年集会がありました。

  なんと!!運動会さながら、紅白の玉入れが用意してあり、3クラス対抗で、楽しい玉入れ大会を実施していました。はじめは、クラスごとに玉入れ合戦。第3位 2組チーム89個、第2位 1組チーム91個、そして栄えある第1位は 3組チーム92個でした。わずか1,2個の差ですがそこは勝負!3組の1年生6年生は大喜びです。そのあとは、ちぇっこり玉入れです。6年生も腰をフリフリ、踊りの練習をして、挑みました。楽しいひと時でした。

 

 

 

  同じく1時間目は、5年生が音楽発表会の練習をしていました。なんと、3手に分かれての練習です。特活室では楽器のメンバーが上野先生と練習していました。音楽室では、下山先生と鍵盤ハーモニカのメンバー、5年1組では橋本先生とリコーダーのメンバーが練習していました。曲は、合奏 アイネクライネナハトムジークです。どんな曲だろうとお思いでしょうが、とってもよく聞く耳慣れた曲です。5年生らしい選曲!!です。併せて5年生は音読も披露します。「葉っぱのフレディ~いのちの旅~」です。お楽しみに。

 

 

 

 中休みは、マラソンタイムです。今日のきょうだい学年は、3年生と5年生でした。大きな5年生がいるなぁ~と思ったら、先生だったりして??大人も子供もゆったりと走っていました。

 

「マラソンカードはもう校長先生のとこまで色を塗ったよ。」という子供もいてびっくり!すごいね、もう61周もしたんだねと驚きました。子供たちのやる気をたくさんほめてあげたいです。

 

 今日は4年生が、学力向上を図るためのテスト(アンケート)を実施しました。一人ずつipadで入力していました。

 

 

 給食中のお昼の放送では、昨日HPで紹介した「寺小のいいところ探し」の呼びかけが代表委員会からありました。みんなが、アンケートに書き、BOXに入れていました。どんないいところが見つかるのか楽しみです。

 明日は、4年生の社会科見学の日です。時代でしょうか、最近では移動教室や遠足、社会科見学で出かけるよ!という日でも遅刻をしてくる人がいます。1人や2人ではないのです。そのたびに、皆は待たされ、教員は電話連絡に走り、時間と闘いながらバスに乗り込みます。子供たちは待っている間にまたトイレに行きたくなったりと、子供たちにも負担がかかります。愚痴になってしまい大変申し訳ないのですが、さて、明日はどうでしょうか。皆が無事に、気持ちよく出かけられるようにいたしましょう。

 また、特に出かけるときの欠席連絡は、大変申し訳ないのですが、いつのまにかWEBでの連絡入力ではなく、恐れ入りますが、電話連絡にしていただけると、つぶさに欠席を把握でき、大変助かります。どうかご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

 もちろん、体調が悪いときは別ですが、朝ぐずぐずしてしまった、お寝坊してしまったということもあるでしょう、そんなときもどうぞ躊躇せずご連絡いただけましたらご家庭と相談し、負担のないように対処できますのでご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

12月1日(水)宇宙の学校

12月1日(水)

 宇宙の学校で学んだことをもとに、「家でこんな実験や工作をやってみたよ」というものを新聞にまとめたものが特活室の廊下に掲示されました。

 

 

 1年生もどんどんと取り組んでいました。どの子供の実験や工作も素晴らしいです!どんなものに取り組んだか、少しご紹介します。詳しくは、子供たちに特活室の廊下まで見に来てほしいなと思います。

もふもふの犬つくり

ソーラークッキング

油性マジックを消すのは何か?

氷つり

やじろべえを作ろう

種のモデルを作ってとばそう

スライドガラスで万華鏡

色の変わる不思議な水で遊ぼう

バターを作ろう

ワイングラスで楽器を作ろう

色水を作って色が変わるハンカチを作ろう

オリジナルコーラを作ってみよう

など、わくわくするものばかりがまとめられています。楽しいですね!

 

放送室前に、代表委員会が取り組んでいる投票箱があります。

 寺小のいいところVTRを作るためのアンケートボックスです。寺小のいいところをどんどん書いて出してね!と書いています。どんなところがいいところなのか、どんなVTRができるのか今からとっても楽しみです!!締め切りは12月10日だそうです。アンケート用紙は机の上にたくさんありましたよ。

漢字検定の申し込みが明日までとなっております。忘れずにお申し込みください。

 運動会のアンケートのまとめは、学校だよりの中にあります。クリックしていただきご覧ください。