今日の東寺方小

2017年10月の記事一覧

10月5日(木)


音楽朝会がありました。「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」と「校歌」のれんしゅうでした。赤も白も元気いっぱいに声を出して歌い、盛り上がりを感じました。応援団もこれまでの練習の成果を発揮して立派でした。全校で一つ一つ作り上げる運動会になりそうです。週末の3連休では、無理なお出かけ等は控えて、ゆっくり体を休め体調を整える時間をとってほしいなと思います。また、怪我や事故には十分に気をつけるようお願いします。

10月4日(水)


子ども達は、毎日運動会へ向けて練習をがんばっている日々を送っていますが、その先の11月に行われる学習発表会の作品作りにも一生懸命取り組んでいます。写真は、2年生の「すてきなぼうし」の制作の様子です。ぼうしのつばを作るための形取りをしています。一人一人が自分だけの「すてきなぼうし」になることでしょう。どんな作品が出来上がるか今から楽しみです。

10月3日(火)

 
 
全校石拾い・草取りが行われました。昨年までは、怪我の防止のために運動会前に石拾いをしていただけでしたが、今年から石拾いに加え、草取りも追加することになりました。1~3年生は校庭の石拾い、4~6年生が草取りを担当しました。特に6年生は学校の外へ出てフェンス沿いの草取りも行いました。学校をきれいにしようという心、人のために役立ちたいと思う気持ちなど、少しの活動でしたが学ぶべきものは大きいと感じます。
合わせて、9/30の世話人会側溝掃除・草取りにご参加いただき、ありがとうございました。おかげさまで普段なかなか手を付けられないところが、本当にきれいになりました。本当にありがとうございました。

10月2日(月)


運動会まで後2週間になりました。写真は、3・4年生の「寺方よっちょれ」です。今日の練習では、外での隊形移動も含めて踊っていました。鳴子の音を揃えたり、大きな声で「どっこいしょ」を言うことなど、これからどんどん上手になっていくことと思います。とにかく3・4年生は、元気いっぱい。みんな真剣にそして一生懸命に練習に励んでいました。