今日の東寺方小

2017年6月の記事一覧

6月29日(木)

 
2年生が交通公園へ交通安全教室に出かけました。人形が車にぶつかるところを見て、その怖さを体験したり、信号の見方や安全確認の方法、道路標識の基礎知識、安全な歩き方、自転車の正しい乗り方など、たくさんのことを学びました。これを機会に、交通ルールを守り、今まで以上に安全に気をつけるようになってほしいと思います。最後においしいお弁当を食べて帰ってきました。

6月28日(水)


こま学級で、研究授業が行われました。劇「おおきなかぶ」の発表を行いました。台詞を工夫したり、動作を加えてみたり、どの子も自分のめあてに沿って、しっかり演技できていました。研究授業なので、教室いっぱいに先生方がいましたが、子ども達はいつも通りに活動していました。声も大きく音楽に合わせて動作を入れるなど、すばらしい出来映えでした。何よりもよかったのは、どの子も楽しそうに活動していたことです!

6月27日(火)

 
今日の児童集会は、集会委員会による「○×クイズ」でした。1年生に東寺方小学校のことを知ってもらおうと企画されました。先生のこと、ひのきの森のことなど、クイズに正解するたびに大きな歓声があがっていました。
3年生が、よもぎ団子作りをしました。3年生は大栗川の学習を行っています。その中で植物の観察にも取り組み、その際に採集したよもぎを使っています。さて、上手にできたでしょうか。お子さんに聞いてみてください。

6月26日(月)


6月最終週となりました。1ヶ月後はもう夏休みです。そろそろ1学期のまとめの時期となります。教室では、学期末のテストに取り組んでいるところが多くなってきました。これから学期末漢字・計算テストの取り組みも始まります。粘り強く学習に取り組む力を育てことも目的の一つとしています。ぜひご家庭でも励ましてあげてください。どうぞよろしくお願いします。

6月23日(金)


若手の先生は、教育委員会の先生が授業を参観し指導を受けるという機会があります。今日は、1年目の鈴木先生が指導を受けました。国語の「スイミー」の授業でした。たくさんの先生達が観に来ている中でも子ども達は、しっかりめあてに向かってがんばる姿が見られました。発表もはきはきしていました。鈴木先生と一緒に子ども達も成長してほしいと願っています。

6月22日(木)


こま学級の子ども達が、宿泊学習から帰ってきました。疲れた顔をして帰ってくると思ったらとんでもない!みんな元気いっぱいで帰ってきました。最後の会もみんなしっかりした態度でできました。1日目に雨が降り、予定通りの活動ができませんでしたが、そのかわりの館内のオリエンテーリングをして楽しんだようです。とても充実した宿泊学習になりました。

6月21日(水)

 
こま学級が、宿泊学習に出かけました。ちょうどぽっかりと学校周辺だけ雨雲がかかっておらず、傘をささずに出発できました。全員元気いっぱい。今日のこの後の雨が心配ですが、6年生を中心に楽しい宿泊学習になればと願っています。

6月20日(火)


今日は1・6年生のきょうだい学年の活動がありました。先日、6年生が行ってきた八ヶ岳移動教室の報告会です。1年生にも分かりやすく説明するために、画用紙にまとめてきたり、クイズを用意したり、とても楽しく話をしてくれました。1年生は熱心に話を聞き、自分たちも行きたいなあという思いをもったようです。

6月19日(月)


5年生が田植えを行いました。春から田おこし、代掻きをして準備してきた田んぼにいよいよ苗を植えました。毎年お世話になっているゲストティーチャーの小暮さんにお越しいただき、植え方を教わってからいざ田んぼに入りました。独特の気持ちよい土地の感触に歓声をあげていました。貴重な苗をていねいにていねいに植えていく5年生の姿が印象的でした。秋には見事な稲穂となり、豊作であることを願っています。

6月16日(金)

 
3年生が、大栗川の植物の学習を行いました。ゲストティーチャーは、パルテノン多摩の学芸員の仙仁さんです。まず、現地で実際に生息している植物を前にお話をしていただきました。子ども達は、その中でも、ちょっとかじってみると酸っぱい味がする植物に驚いていました。次に写真を見ながらの学習です。昔と今の植物の違い、土地の特徴による植物の違いなど、たくさんのお話を聞くことができました。3年生は、これまで大栗川についてたくさんのことを学んできています。
 
続いて、4年生が大栗川の清掃を行いました。4年生は、ごみの学習が発展し、身近な自然である大栗川をきれいにしたいという思いをもち、実際に清掃することになりました。川の専門家であるゲストティーチャーの相田さんに注意を聞き、一生懸命にごみ拾いをしていました。学んだことから自分たちの行動を考え実践する。正に生きた学習を4年生は行っています。