今日の東寺方小

今日の東寺方小

3月6日(水)連れて帰って~~

演歌ではありませんが、「連れて帰ってよ~~」(=「連れて逃げてよ~」の節です)とバックミュージックが聞こえてきます。

1階昇降口の落としもものコーナーには、机の上に落し物が所狭しと並んでいます。パーカーや鉛筆消しゴム等たくさんの落し物たちが、家に帰りたがっています。今日・明日と保護者会です。学校にお越しの際に、ぜひ見ていただいてお子さんのものでしたら、お持ちください。21日には処分してしまいます。

 

 今日も雨の中、朝読みにお越しいただきありがとうございました!

 

 



 

 

 

1時間目は5年2組の音楽を見に行きました。卒業式で歌う「旅立ちの日に」を練習していました。何度聞いても何度歌っても、身に染みる歌です。コロナ禍には実現し得なかったのですが、今年も5年生は、卒業式に参加します!!

 



 

2時間目は、2年1組の授業を見ました。またまた音楽でした。しかし、2年生の音楽は担任が指導しています。鍵盤ハーモニカやタンバリン・鈴・オルガン・木琴・大太鼓を駆使してチームごとに「小熊の2月」の演奏を披露してくれました。

 
日本の昔の歌 ずいずいずっころばし♬

 

 グループごとに、演奏を発表しました

明日は、宝探し集会があります。明日も元気に学校に来てくださいね!!

 

3月5日(火)6年生を送る会

今日は5時間目に6年生を送る会が行われました。1年間、寺小を背負って立ち、寺小のために働いてくれた6年生にお礼を込めて送る会をしようというのが送る会のねらいです。

 

花のアーチをくぐって6年生が1年生と一緒に入ってきました。

既に1年生からは、大きなペンダントのプレゼントをもらっていて、みな首にかけています。6年生は、堂々と前のひな壇に腰かけて始まりです。

 

1番目はこま学級です。呼びかの言葉とカントリーロードの美しいハンドベルでの演奏を披露してくれました。

 

1年生は、寸劇と共に「ありがとうのはな」の歌をプレゼントしてくれました。1年生ですが、組体操のブリッジなども6年生になりきって披露してくれました。

 

真剣にピアノを弾く橋本先生

2年生は、「森のくまさん」の替え歌で6年生への呼びかけを行いました。ヒーロー紹介の「ありがとうレンジャー」が出動しました!

 

 

3年生は、「究極の6年生」と題して6年生の「押し活」を披露しました。たてわり班や究極の組体操等バラエティに富んでいました。

 

 


 

駆り出された大谷先生・谷合先生・川上先生です

 

4年生は、6年生に「頑張って」とエールを込めて「負けないで!」の替え歌バージョンを披露しました。中学校に行っても輝いてね!!

 

 

5年生は、6年生への「挑戦状!」です。息を合わせる勝負で「大縄の勝負」、次は「腕相撲の勝負」、最後に「校歌対決」でした。

 

 

 

 

出し物の後、6年生から5年生に、たてわり班や委員会・クラブ活動などの引継ぎがありました。

 

 

 

6年生からも在校生にお礼の言葉の呼びかけと、演奏のプレゼントがありました。

 

最後に全員合唱で「ひのきの森へ」を歌い終了となりました。とても温かい式となりました。6年生も在校生もあっぱれでした!!

 

3月4日(月)ひな祭りはどうでしたか?

3月3日は女の子の節句でひな祭りでした。各ご家庭では、いかがお過ごしだったでしょうか。お祝いをしたり、お出かけをしたり、お食事に行ってりした子供達が多かったようですね。成長を喜び合う節目があるのはとてもいいですね。

私も、元もとの家族の誕生日(子供達は巣立っていきましたので家族の原型と呼んでいます)、子供たちのそれぞれの連れ合いの誕生日、孫の誕生日と、記念日と出費が増えて、ばーばは嬉しいような苦しいような??気持ちです。しかし物は考えようです。健康で、今を輝いて、生き生きとしたイベントがある人生を過ごしていくのもいいことですね!

 

さて、明日は6年生を送る会があります。1~5年生の子供達はこの日のために、出し物を考えて練習してきました。この1年間、学校行事の中心となり、学校のために尽くしてくれた6年生に最大の感謝を込めておれいをするために開かれる6年生を送る会、ひとよんで「6送会」と言います。

あす、大成功をしますように!!

 

今朝は、雨雨で、2回も延期になった集会委員会の「ボール送りゲーム大会」がやっとできました。集会委員会の子供達のてきぱきとした司会で、なんと4回戦まで死闘が??繰り広げられました。普通のボールの時はよいのですが、小さい卓球の球は、やりにくいです。どのクラスも頑張ってボール送りを楽しんでいました!!

見ものは、先生方の踊りです。特に1年生の先生方は、さすが、パフォーマンスがうまいです。お尻を振って、リズムに合わせて踊って子供達を鼓舞していました。

 

 

 

今日は3時間目に3年2組の授業を見に行きました。理科「物の重さ」です。両手で例えば、鉛筆や消しゴムを持ってどちらが重いか体感してみる。そして気づいたことや不思議に思ったことを出し合いました。

 

 

 清掃時には、予告なしの避難訓練を実施。1月の能登半島の地震もありましたが、近頃では頻繁に千葉の方でも地震が発生しています。災害はいつどこで起きるかわかりません。自分の身は自分で守ることを確認しました。

 

6時間目は5年1組の授業を見に行きました。社会「私たちの生活と森林」です。日本の森林の特徴を調べ、課題を立てたりする授業でした。森林が自分たちの暮らしにどのように役立っているのかを考えてグループごとに意見をホワイトボードにまとめました。

 

 

 

 

 6日、7日と保護者会があります。来年度の変更点と、週の時数についてや、通知表のファイルの回収のこと、登校時間が変わること等お伝えします。

合わせて、学校にお越しの際には、1Fの落し物コーナーを覗いていただき、お子さんのものをお持ちいただきたいと思います。21日には処分する予定です。また、上履きを借りたままになっていませんでしょうか。未返却の上履きはきれいに洗濯して19日までにお子さんのもたせてください。ご協力をお願いします。

3月1日(金)6年 調理実習1組の巻

昨日に引き続き、本日は6年1組が調理実習を行いました。今日は保護者の方がお見えでなかったのですが、担任・松崎先生・田口先生でてきぱきと、各グループで調理を進めていました。おいしそうなにおいと共に、どんどん料理が仕上がっていきます。

 

 

 

 

 

 

食べることは生きること。「あなたは、あなたが食べたものでできている。」という言葉を聞いたことがあります。別にトマトを食べなくても死ぬわけではありません。カレーライスが嫌いでも死ぬわけでもありません。しかい、自分の好みだけで、好き嫌いだけで食生活を送るのは、なんともったいない、なんと寂しいことでしょうか。アレルギー等特殊な場合を除いては、子供たちにはいろいろな食材を食べたりしてほしいなと考えます。

先日の給食事故を受けて、多摩市の栄養教諭が作成してくださったビデオを見ました。よく噛んで食べること等大事なことが分かります。昨日メール配信もさせていただきましたので、ご家庭でも見ていただいたと思います。

1年生の教室に行ってみました。ビデオを見た後給食の準備をしていました。「よく噛んで食べましょうね!」と一声かけました。

 

 

当たり前のことですが、よく噛むとか、行儀よく食べるとか、食べているときはおどかさないとか、子供たちがやりがちなことも改めて指導しています。ぜひご覧ください!

 

今日の2時間目は、4年2組の社会を見に行きました。小笠原諸島の魅力を、自分たちが島民になった気持ちでアピールできるように、資料を調べ、ロイロノートを使ってポスターを作成しました。最後に自分が作ったポスターを友達に見せながら小笠原の海の魅力についてプレゼンし合いました。今日は海の魅力でしたが、次の陸の魅力も楽しみです!!

 

 

 

 

 今日は、3時間目にバオバブ保育園の園児たちが来てくれました。1年生と楽しく交流した後、校内を探検しにちょうど階段を登っていくところに出会いました。かわいいお友達!4月の入学式に待っていますよ!

 

クラスによっては、インフルエンザでの欠席者が7人ほどにのぼるところもあります。(休日に罹患し学校に来ていないケースのため閉鎖にはなりませんでした。)この土日も感染症に気を付けていただきますようお願いいたします。

また、特に月曜日は欠席者が増え、連絡がない方が多くなるため安否確認に時間を取られ、1時間目の授業に支障が出ています。必ず、グーグルフォームに入力していただくか、お電話でのご連絡をお願いします。どうかどうか、ご理解ご協力をお願いします。

2月29日(木)2月最終日!

早いものであっという間に2月が終わってしまいました。うるう年ですね。子供のころから、29日生まれの人は、2月が28日しかない時、誕生日はどうするのかな~~と思っていたことを思い出します。

今朝は全校朝会がありました。わたしの方からは、この時期は、今の学年の総仕上げではあるけれど、生きる力を磨いてほしいということと、生きる力とは、幸せを感じ取る力であるということ、ぜひアンテナを磨いて幸せな人生を送ってほしいという話をしました。

 

 

 

今日は、6年2組が調理実習を行いました。最後の自由調理です。6グループに分かれての調理なのでグループごとに作るものが違います。グループで話し合って、だいたいの出費金額が同じようになるように相場を調べて材料をもちよったようです。チャーハンあり、スイートポテトあり、ラーメンあり、おいしそうな高級イチゴのパフェあり!!大量のマカロニサラダもできていました。

 

 

 

 

家庭科室は、レストランのようないい匂いが漂っていました。まさに宝庫!「食の玉手箱や~~」という声が聞こえてきそうでした。家でも今日のこの調理の経験を生かして、家族に作ってあげるといいですね!きっと家族が喜んでくれると思います。お手伝いいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました!!

  

4時間目は4年2組の図工を見に行きました。「雪に咲く花」 の作品の鑑賞です。自分の作品のよいところや気に入ったところを見付け、例えば「かわいい」というキーワードだったら、「かわいい」と思った友達の作品を鑑賞し、その友達の作品からまた今度は、「バランスがいい」と思ったらまた、その「バランスがいい」と感じた友達の作品を鑑賞するという具合に、どんどんつながって鑑賞していきました。

 

 

 

 

明日から3月です。明日はB時程です。まだまだ寒いですが、時間にゆとりをもって登校して来てください。明日も元気に学校にきてくださいね。