今日の東寺方小

今日の東寺方小

3月14日(木)おめでとう!各受賞者の子供達です

以前朝会等で表彰した子供達ですが、本日改めておめでとう式を校長室で行いました。

令和5年度学校文化行事 第73回東京都公立学校美術展覧会にて作品が展示された賞状を東京都教育委員会から受け取りました。

図画工作 4年生 石原 櫂 さん「古だいへの入り口」

図画工作 6年生 宝田 桃佳さん「月の満ち欠け」

おめでとうございました!

 


第6回小学生「税の書道展」入選者

銀賞  6年生 大西 優有さん

努力賞 6年生 石神 佑さん

    6年生 窪寺 睦月さん

    6年生 富永 珠鈴さん

    6年生 安西 凌央さん

    6年生 立石 向さん

    6年生 長谷部 可偉さん

 

 

 

第27回多摩市身のまわりの環境地図作品展で、奨励賞をいただきました。

多摩市教育委員会教育長賞 6年生 吉賀 絢哉さん

     「多摩市すべての公園の土の酸性度&あじさいの色MAP」

奨励賞          4年生 吉賀 晴哉さん

     「多摩市公園の砂場観察に行こう」

おめでとうございました!

3月14日(木)最後のたてわり班活動

今年から始まったたてわり班の活動。6年生が中心となり、1年間たてわりで1年生~6年生、こま学級の子供達も含めて下級生の子供達の面倒を見ながら、ゲームや遊びを中心に取り組んできました。初めてのことで戸惑った6年生も多くいました。担任の先生とは違う先生方と連携を取り、小さい子供たちの面倒も見ながらの活動は、たいへんであったと思います。しかし、一度に大勢の下級生の面倒を見ることや人の前に立つ経験もなかった初めの頃に比べて、6年生は大きく成長しました。苦労や楽しかったことや困ったことや辛かったこともひっくるめて、これからの中学校生活に生かしてほしいと願います。

今日は、最後のたてわり班活動で、「6年生ありがとうの会」が開かれました。6年生、今までどうもありがとう!!

 

以下、18班の様子です!

  

 

 

 

3月12日(火)卒業式の練習

今日は卒業式の通し練習を行いました。全体で1時間15分ほどの式となります。入場から退場までを通してみました。本年度から退場時に卒業証書を渡します。保護者の皆さまからよく見えるように通路真中で授与しますのでご確認ください。

 

 今日は歌の練習や門出の言葉を練習しました。

 体育館は冷えますが、ストーブも用意しています。

 

 

明日は各学年の様子をお伝えします。

3月11日(月)卒業式の練習

卒業式の練習をしました。今日は、証書授与です。本年度より、証書授与の形式を変えます。呼名をして証書授与にかえ、退場時に保護者の面前で、卒業証書を渡すようになりました。

授与にかかる時間の短縮と呼びかけ等に時間を多く使うためです。保護者の皆様に、少しでもお子さまの姿を間近でご覧になっていただきたいために通路中央での授与となります。

また、世話人会のマチコミメールでもお知らせがありましたが、歴代世話人会会長経験者の方には、各行事のたびに席の確保に協力するということになっています。ご承知おき頂けまますようお願いいたします。

 

それにしても今年の6年生も、しっかりと呼名の返事ができ、凛々しく式に臨んでいます。うれしいと共に、もう巣立っていくのだなぁと一抹の寂しさがあります。当日は、全員が卒業式を元気に迎えられるようご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月8日(金)1年生 楽しかった昔遊び

今日は1年生の授業で、ゲストティーチャーとして、地域から塩沢三男様、塩沢京子様、伊野憲治様、伊野美枝子様にお越しいただき、昔遊びの体験をしました。

題して「ちいきのみなさま ようこそ 東寺方小がっこうへ」です。

ゲストティーチャーの紹介の後、昔遊びの流れや約束を確認して、ローテーションで遊びを楽しみました。お手玉、けん玉、おはじき、こま回しの4つのコーナーを体験しました。一通り遊び終わると、振り返りです。子供達はとても楽しかったようです。難しいこまの紐を巻き付けることや、けん玉を皿にのせることも楽しそうに何回もトライしていました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました!!

 

4名のゲストティーチャーの紹介です

 
おはじきコーナーです


けん玉コーナーです

 こま回しのコーナーです

 お手玉のコーナーです

3時間目は2年2組の音楽の授業を見に行きました。「こぐまの二月」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。お互いの音をよく聞くというめあてが達成できました。鍵盤ハーモニカや、木琴、鉄筋、鈴、端部臨、大太鼓等、それぞれの楽器の音色に気を付けて演奏できました。

 

 

 

昨日は、宝探しゲーム集会でした。集会委員の人たちが、宝(クイズを書いた紙)を隠して、よーいのドンで、クラスの中を大捜索!それをみんなで見つけるというゲームでした。

 

 
よく見て~さがして~

 

 あったあった!どんなクイズが書いてあるかな?

 どこに隠しているかな?

1時間目は3年3組の算数を見ました。表やグラフをまとめるとどんな良さがあるのか、みんな真剣に学習していました。

 

 

 3つの表を一つにまとめると表の数字はどう書くかな?

3時間目は5年生が出前授業を実施しました。株式会社キュアグループの出前授業でした。この会社では、独自の製法で、和紙繊維を作っています。また、食の多様性にこだわったキュアフーズがつながって極力、ごみを出さずに、新たな価値を提供すると画期的な会社です。分かりやすく言うと、なんと、土に溶ける和紙繊維を使って洋服なども作っているのです。子供たちは、和紙からできた布の雑巾セットをいただきました。土にかえるのが、わずか半年ほどでほとんどボロボロになるそうです。洋服の処理に膨大なお金やCO2を発出しているので、この土に溶ける和紙の繊維とはすばらしいものですね。実際にいろいろな洋服も触ってみました。持続可能な時代にぴったりと言えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4時間目は5年3組の国語授業を見ました。「大造じいさんとがん」の物語文です。物語の構成は4部構成になっているところから、さくさくと始まりました。オリジナル教科書に段落を書いて読みすすめていました。

 

 
プロローグには何が書いてあるかな?

 

 

6時間目はこま学級の臼井グループの「プログラミング」の授業でした。タブレットを駆使し、見事にお宝をゲットしてゴールにたどり着いたり、命令ゲームと称して動きを選んでプログラミングし、楽しく体を動かしたりしました。プログラミングができるたびに臼井先生からご褒美をもらい、最後にそれをプログラミングすると・・・・!!

なんと来週のお楽しみ調理の料理の順番が出来上がり、クッキーの調理手順が出来上がるという見事な伏線が轢かれていました!

 

 

 

この土日は、感染症に気を付けてお過ごしくださいね。月曜日も元気に学校に来てください!