今日の東寺方小

今日の東寺方小

4月9日(火)保護者の皆様へ 緊急連絡です!

本日は、天候に伴ういろいろなお知らせを学校HPで数回リアルタイムで配信させていただきました。

一斉メールの不具合があることがわかったため、メールが届かずにご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。なるべく速やかに支障が解消するように努めてまいります。

先ほど、メールが届かないために「月行事・下校時刻予定表」が分からないというお問い合わせがありました。学校HPにあげますとお答えしたのですが、子供達の安全上、だれもが見ることのできる学校HPに下校時刻等を載せることは不適切であると判断しました。HPには掲載いたしませんのでご了承ください。(本来通り、一斉メールのみにて配信します)

しかしながら、特にシステムエラーの多い4年生に関しましては、下校時刻等が分からず支障がありますので明日お子さんを通じて「月行事・下校時刻予定表」を紙ベースで配布いたしますのでご了承ください。

4月9日(火)新しいクラスがスタート!

今日はあいにくの雨でしたが、子供達は元気元気。1年生も雨の中、しっかりと1日目を過ごしました。

 

 
こま学級 体育の様子

こま学級体育は、講師の椛澤先生のご指導です

 

6年生 1時間目 体育館の復旧作業しっかりと行ってくれました

 

 

1年1組の様子です

1年2組の様子です

1年3組の様子です

 

2年生は学年集会を行っていました

 


3年3組の様子

 

3年1組の様子

3年2組の様子

 

4年1組の様子

 

4年2組の様子

 4年3組の様子

 

5年1組の様子

5年2組の様子

5年3組の様子

 

明日は、晴れる予報です。外で元気に遊べるといいですね!

 

4月9日(火)試練のスタート?初日が雨は辛かった~

今日は、昨日とは打って変わり、朝から雨でした。警報級の大雨と聞いていましたので朝が心配でしたが、やや風が強いかなという程度の時間帯で登校は混乱なく済みました。

問題は下校の時刻です。昼前にかけてピークとなっていたため、急遽下校時刻の変更をいたしました。ご理解ご協力ありがとうございました。

ちょうどその頃には、なんとラッキーなことに雨風も弱まりました。校庭に並べないため、多少の混乱はありましたがコースごとに一斉に出てきて下校ができたのではないかと思います。

新学期始まって間もないため、一斉メールの配信がうまくいっていない方や、まだシステムに入れない方や登録未定の方もいらっしゃいます。学校からの情報が滞っては大変ですのでメールが届かないなどの不都合がありましたらご連絡ください。

また、可能な限りリアルタイムで学校ホームページで情報を発信しますので、学校HPはこまめに目を通していただけると助かります。特に携帯などでご覧になるのは、トップ画面にテロップ部分(赤字)での情報提供と、詳しいバージョンは「今日の東寺方小」で記事にしていますので目を通していただけると助かります。

4月8日 明日の登下校について

明日4/9大雨対策について、以下の下校指導を学年の実態に応じて行います。

1  大雨で河川や用水路が増水していることが予想されることから登下校時には河川等に近づかないことを指導します。

2  傘をさして歩行する際の注意などの指導を発達段階に応じて行います。(ご家庭でも明朝の荷物を極力減らすなどの具体的な対応を併せて子供達にお声かけください。)

3 通学路の電柱の電線が切れたり、強い風のために看板などが落下したりする危険もあることに注意するよう指導します。

他にも明日は両手をあけて、手荷物はもたないようにする。傘だけではなく、レインコートなども装備する。布製の運動靴をなるべく避ける。致し方ない時は、履き替えられるよう予備の靴下、濡れた物を入れるビニール袋等を準備しておく。学童に行く子供達は、お弁当も持参となります。なるべく工夫して手荷物にならないようにしてあげてください。なお、可能でしたら明日の登下校は付き添っていただいても構いません。子供達の安全のために、どうぞご理解ご協力をお願いいたします。

4月8日(月)令和6年度入学式を執り行いました!

雨が心配でしたが、晴天の下、暑いくらいの気温で無事に入学式が執り行われました。

子供達を寿ぐように、桜の花が満開で本当にきれいでした!

91名の新1年生たちが立派に入学式を終えることができ、ご家族のお慶びがどれほど深いものであるか、しみじみと感じました。

大切なお子様方を今日より確かにお預かりいたします。ご家庭と連携しながら、伸び伸びと育ってほしいと願います。そのために私たち教職員も全力を尽くしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

いよいよ式が始まります

6年生代表の歓迎の言葉は植田さんが述べてくれました

素晴らしい歓迎の言葉でした

2年生の歓迎の演奏です 呼びかけも演奏もとても堂々としていました

3組の集合写真です

2組の集合写真です

1組・こま学級1組の集合写真です

説明を外で見つめるおうちの方々です

満開の桜の下で記念撮影です

おめでとうございます!

校庭の桜の木々は満開で、本当にきれいでした!!

1年生の皆さん、明日から元気に学校に来てくださいね!!