今日の東寺方小

今日の東寺方小

4月14日(金)

 
昨年度、世話人会行事「桜プロジェクト」で植えた桜の木に花が咲きました。まだ植えたばかりの細い苗木なので、まだ花は咲かないかなと思っていましたが、植えたすべての木に花が咲いたのです。寒い冬を越え、見事に咲いた花を見ていると、生命の力強さを感じます。お時間がありましたら、ぜひご覧になってみてください。
1年生の先生が付き添っての集団下校が、並ぶのがだいぶ早くなりました。来週まで続きます。24日の週になると、先生がつかずに1年生だけで下校します。いつも途中まで見守ってくださっている保護者の皆様、引き続き見守りをお願いいたします。

4月13日(木)


今日は春らしい暖かい日でした。外での校庭の体育も始まり、みんな気持ちよさそうに体を動かしています。写真は、2年生の体育の様子です。4月は走る遊びや運動を取り入れます。ご家庭で授業でどんなことをしているか、ぜひ聞いてみてください。

4月12日(水)


学校が始まって5日目。各学級での席決めや係決め、学級目標や約束事など、様々なことが決まり、各学級では本格的に授業が始まっています。写真は、5年生の算数の授業です。どの子もしっかり前を向いて、授業に集中していました。
今日から給食も始まりました。ちらっとのぞくと、みんな笑顔で給食を食べていました。

4月11日(火)


1年生の対面式が行われました。花のアーチをくぐって入場し、舞台の前に整列します。とても照れくさそうにしてる子がたくさんいました。6年生から東寺方小学校のよいところを紹介してもらったり、校歌の歌詞が書かれたものをプレゼントされたりし、とても和やかな会になりました。今日の対面式を終えると、1年生は校庭デビューとなります。今日は生憎の雨で校庭で遊べませんが、明日はたくさんの1年生が校庭で遊ぶ姿が見られることでしょう。

4月10日(月)


月曜日。新しい週のスタートです。1年生のみんなも元気に登校してきました。今日は全学年の身体計測が行われました。写真は、1年生の様子です。保健の佐藤先生から身長・体重の測り方を教わっているところです。子ども達は小学校の6年間で本当に大きくなります。これからの成長が楽しみですね。