今日の東寺方小

今日の東寺方小

5月8日(月)

 
GWが終わりました。GW明けの子ども達は少し疲れ気味でしたが、お休みも少なくいつもの学校が戻ってきました。
今日は、クラブ活動。本格的に活動を開始したクラブが多くありました。写真は、今年度久しぶりに復活したテニスクラブとさっそく調理に取りかかった料理・手芸クラブです。どこのクラブも自分の好きな活動を楽しんでいました。

5月2日(火)


1・2年生、1・2年生のこま学級の子ども達が、多摩動物公園に校外学習に出かけました。昨年は雨で行けなかった2年生も、今年はとてもいい天気に恵まれ、思う存分動物園を楽しんできました。1年生を2年生がグループを組んで園内を回ります。2年生はしっかりとリーダー役をこなし、頼もしい姿が見られました。さすがですね!あまりのいい天気に、学校に戻ってきた子ども達は、暑さと日焼けで顔を真っ赤にしている子どもが多くいました。今日はゆっくり身体を休めてください。
明日からゴールデンウィークに入ります。怪我・事故・病気に気をつけて、楽しい休日を過ごしてほしいと思います。

5月1日(月)

 
今日から5月。連休の谷間です。教室の窓を開けていると、5月らしい爽やかな風が入り込んできます。学習をするのにちょうどいい気候です。学校では、落ち着いて学習する子どもの姿が見られます。写真は、6年生の理科の学習です。実験をした後の結果・考察をまとめていました。もう一つは5年生の総合の学習です。iPadを使ったり、本の資料を使ったりしながら、お米についてまとめていました。

4月28日(金)


3年・4年・こま(3・4年)が、昭和記念公園へ校外学習へ出かけました。とてもいい天気に恵まれ、遊具での遊びや班での遊びなど、たくさんたくさん遊びました。とても暑くなり、学校に戻ってきた時には顔を真っ赤にしている子ども達が多くいました。新緑の中、気持ちのよい1日を過ごしました。

4月27日(木)

 
こま学級が今年もたけのこ掘りに出かけました。場所は、東寺方緑地保全地域です。毎年、地域の広田さんにお世話になっています。たけのこの見つけ方や掘り方などを丁寧に教えていただきました。今年も大豊作。みんなで苦労して持って帰ってきました。それにしても見事なたけのこです。