今日の東寺方小

今日の東寺方小

4月19日(水)


5年生が学校の水田の田おこしをしました。家からスコップを持ってきたり、学校のスコップを使ったりして、みんな汗水流しながら作業をしました。まずは、機械の力に頼らずに自分たちで”やってみる”ことが大切です。5年生の子ども達は、田おこしの作業の大変さを実感したことでしょう。そして、これでは十分な田おこしができないとを知ったでしょう。この先、子ども達はどう考え、課題を解決していくのでしょうか。学習の行方が楽しみです。
 
 
今週、学校には東寺方地区で発掘された土器等の埋蔵文化財の出前展示が行われています。今日は、5・6年生が学芸員の方から特別授業をしていただきました。東寺方には縄文時代からの埋蔵文化財がたくさん発掘されていること、発掘の方法や発掘して分かることなど、とても楽しく学ぶことができました。子ども達は興味津々で、一生懸命見たり触ったりし、大昔の暮らしに思いをはせていました。21日(今週の金曜日)には、保護者・地域の方向けの一般公開も行われます。9:00~12:00、1階第二音楽室に展示されていますので、お時間のある方はぜひお越しください。校舎と体育館の間の渡り廊下の入り口よりお入りいただけますので、お気軽にご来校ください。(スリッパを用意しておきます。)

4月18日(火)

 
全国学力・学習状況調査が6年生を対象に行われました。6年生は午前中いっぱい、国語・算数・アンケートに向かいました。写真は1時間目の国語の基礎問題です。どの子も集中して一生懸命取り組んでいました。終わった後は、「疲れた~!」との声が飛び交っていました。結果は個票とともに子ども達に返却されます。
1年生が初めての給食を食べました。当番の子ども達が先生に教えてもらいながら配膳し、みんな揃ったところで元気よく「いただきます!」初めて食べる給食に、「おいし~!」と笑顔になる子がいっぱいでした。もりもり食べて、大きくなりましょう!

4月17日(月)


今日から毎日1学年ずつ、視力検査が行われます。今日は、1年生です。最近は生活様式が変わり、テレビやゲーム、スマホなど、過度に使いすぎると視力の低下につながるものが身の回りに溢れています。家庭で時間を決めるなど、ルール作りをすることが大切です。検査の結果が届いたら、ぜひご家庭でご検討ください。
どの子もみんな元気に登校しています。朝から笑顔の子が多いのが嬉しいです。

4月14日(金)

 
昨年度、世話人会行事「桜プロジェクト」で植えた桜の木に花が咲きました。まだ植えたばかりの細い苗木なので、まだ花は咲かないかなと思っていましたが、植えたすべての木に花が咲いたのです。寒い冬を越え、見事に咲いた花を見ていると、生命の力強さを感じます。お時間がありましたら、ぜひご覧になってみてください。
1年生の先生が付き添っての集団下校が、並ぶのがだいぶ早くなりました。来週まで続きます。24日の週になると、先生がつかずに1年生だけで下校します。いつも途中まで見守ってくださっている保護者の皆様、引き続き見守りをお願いいたします。

4月13日(木)


今日は春らしい暖かい日でした。外での校庭の体育も始まり、みんな気持ちよさそうに体を動かしています。写真は、2年生の体育の様子です。4月は走る遊びや運動を取り入れます。ご家庭で授業でどんなことをしているか、ぜひ聞いてみてください。