今日の東寺方小

今日の東寺方小

5月12日(金)

 
今日もいい天気。朝、さっそく3年生と5年生のきょうだい学年が、さつまいもの苗植えを行いました。写真は、5年生が班がどこか分かるようにカードを掲げているところです。高学年になって1ヶ月半経った5年生。頼もしくなりました。たくましい子に一歩ずつ近づいています。
3・5年生が行っていたすぐ前で、こま学級の当番の子どもが、昨日植えた野菜の水やりをやっていました。毎日の当番活動を通して、責任感と植物を育てる愛情を感じてほしいと願っています。

5月11日(木)

 
こま学級が、自分たちで植えて育てる野菜の苗の観察を行いました。なす・ピーマン・きゅうり・トマトなど、自分で選んだ野菜です。葉を触った感触やにおいなど、たくさんの気づきがありました。書いた後は、さっそくプランターに植えました。夏に向けてたくさん収穫できるといいですね。

5月10日(水)

今日は、本当でしたら低学年の「はたらく消防の写生会」の様子をお伝えする予定でした。しかし、朝のうちにやむ予報だった雨がやまず、残念ながら中止となりました。(消防署の方で実施日がとれず、延期にはできないそうです。本当に残念です。)

今週は毎日、聴力検査を行っています。今日は、1年1組と3年生が行いました。周りが静かでないとできないので、ランチルームの奥の方で行いました。最近は大きな音で音楽を聴いたりする影響で、聴力が落ちている子どもがいるそうです。生活環境、ぜひ気をつけたいものです。

5月9日(火)

今日は、盛り沢山の1日でした。1つずつご紹介します。

児童朝会での校長先生のお話は、「あなたもやってごらん」「あなたもできる」です。校長先生は一言も話さず、子ども達に伝えました。どんな風にどんな話をしたでしょう。ぜひ、子どもに聞いてみてください。また、今年度から新しく開設した「おおぞら」の先生方の紹介と教室の説明がありました。最後には世話人会の皆様方が集めてくださったベルマークで寄贈されたボールかごとビブスの紹介がありました。大切に大切に使わせていただきます。

朝会の後すぐに、1年生・6年生、2年生・4年生のきょうだい学年が、さつまいもの苗植えを行いました。上級生は、ていねいに植え方を教えていました。今年も豊作を期待しています。
 
5・6年生を対象に、「あすチャレ!スクール」が行われました。講師においでくださったのは、バルセロナ~アテネのパラリンピックに4回連続で出場した神保康広さんです。代表の子ども達、先生方のチームが車椅子バスケを体験しました。車椅子の操作が難しかったり、座ったままだと力が入らずボールを思うように投げられなかったりするなど、とても貴重な体験ができました。体験の後は講演です。神保さんが車椅子を使うようになった経緯、そこから立ち直るまでの貴重な友達の存在、目標や夢をもつことの意味や大切さ、夢がさらに大きく広がっていることなど、本当に本当に貴重で心に染み込むお話を聞くことができました。さらに最後には「あすチャレ!スクール」の事務局の方から折り紙のプレゼントをいただきました。明日に向かってチャレンジすることを折り紙に書き、キーホルダーに入れておくというものです。明日配布しますので、ご覧になってみてください。お別れは、ハイタッチ!

5月8日(月)

 
GWが終わりました。GW明けの子ども達は少し疲れ気味でしたが、お休みも少なくいつもの学校が戻ってきました。
今日は、クラブ活動。本格的に活動を開始したクラブが多くありました。写真は、今年度久しぶりに復活したテニスクラブとさっそく調理に取りかかった料理・手芸クラブです。どこのクラブも自分の好きな活動を楽しんでいました。