今日の東寺方小

今日の東寺方小

6月7日(水)


6年生が八ヶ岳移動教室から帰ってきました。疲れた顔をしていましたが、みんな元気でした。すべての行程を予定通りできたそうです。どんな様子だったかは、ぜひ子どもに聞いてみてください。閉校式で校長先生が、「ありがとう」がいっぱいの移動教室でしたというお話がありました。すてきですね。これからの学校生活にも生きてきそうです。6年生の皆さん、東寺方小学校をよろしくお願いします。

6月6日(火)


今日の朝は、きょうだい学年での交流がありました。校庭を使えるのは、2・4年生。ドッジボールを笑顔で楽しみました。2・4年生合同のチームになってのドッジボールなので、力の差は歴然です。でも、そこはさすが4年生。2年生に配慮して優しく投げたり、ボールを譲ってあげたりする姿があちこちで見られました。こうやって少しずつ思いやる心が育っていくのですね。

6月5日(月)


6年生が、八ヶ岳移動教室へ出かけました。お休み0で、みんな元気いっぱいで出発しました。天気もよく、どの子も爽やかな顔つきだったのが印象的でした。出発式も滞りなくしっかりでき、立派な行動でした。今日から3日間、様々な体験をして、一回り大きくなって帰ってくることでしょう。

6月2日(金)


3年生は、大栗川の学習を4月から進めています。今日は、パルテノン多摩の学芸員である橋場さんをお招きし、大栗川についてのお話をしていただきました。古い写真をたくさん見せていただき、大栗川の名前の由来や長さ、歴史などたくさん新しいことを知ることができました。また時間をさかのぼって航空写真を見てみると、周りの様子の変かが一目瞭然で、子ども達はびっくりしていました。学習の成果を楽しみにしています。

6月1日(木)


今週に入り、ピコの会の皆さんが、各学級で読み聞かせをしてくれています。今日は、2年1組・3組、1年3組が聞きました。図書室の落ち着いた雰囲気の中で、子ども達は一生懸命耳を傾けていました。来週までに全学級が行います。ピコの会の皆様、いつもありがとうございます。